なぜ?|何も成し遂げていない管理人が英語ブログを運営する理由

英語コラム

はじめまして。管理人のジョバンニです。

ジョバンニ
ジョバンニ

英語学習歴6年間。TOEIC800点超。

趣味はオンライン英会話・海外旅行です。

本記事では、本サイト「英語マイスター」の管理人:ジョバンニの自己紹介をします。

この記事でわかること
  • 管理人:ジョバンニとは何者なのか
  • 英語を勉強するとどんな未来が待っているのか
  • 本サイト「英語マイスター」は何のためにあるのか

管理人:ジョバンニは英語講師です

管理人:ジョバンニとは何者なのか

私は英語講師です。もともとは公務員でした。

英語学習をはじめたきっかけ

英語を始めたきっかけは海外旅行です。

ジョバンニ(昔)
ジョバンニ(昔)

この人たち、何言ってるか全然わからない・・・

はじめての海外旅行は衝撃でした。
私はコミュニケーション能力が低かったので、身振り手振りも苦手でした。

しかし、海外旅行はとても楽しいものでした。
知らない街、映像でしか見たことのない建物、背の高いヨーロッパの人々…。

それまで旅行に行くことが少なかったため、どれだけ小さい世界で自分は生きていたのか身に染みました。

ジョバンニ(昔)
ジョバンニ(昔)

英語が話せるようになって、もっと海外旅行に行きたい!!

これが全ての始まりでした。

どのように勉強してきたのか

どのように勉強してきたのか

私の英語学習は迷いの連続でした。

いろんな勉強法を試しました。
参考:【絶対やるな!】効率が悪い無駄な英語勉強法トップ5【すべて実体験です】

勉強方法の軌跡
  • スピードラーニングをひたすら聞き流し。
  • ポッドキャスト、NHK語学講座でも少しずつお勉強。
  • オンライン英会話をはじめる。
  • 地元大学でやっている社会人向けの英語クラスを受講。
  • アメリカ人の家でマンツーマンレッスンを受ける。
  • 個人で運営している日本人講師のオンラインレッスンを受ける。
  • 友達や同僚にオンラインで英語を教える。

基本的には英会話の練習をしていて、TOEICなどの試験勉強はあまりしていませんでした。

ただ、いろんな勉強法を試したので、英語の勉強法に悩んでいるみなさんに役立つ情報をお届けできるようになりました。

▲目次へ戻る

英語を勉強するとどんな未来が待っているのか

英語を勉強するとどんな未来が待っているのか

英語を勉強してからどんな未来が待っているのか、参考にわたしの例を紹介します。

海外旅行が趣味になった

英語を勉強してから5年間で11か国旅行しました。

もちろん英語が話せなくても旅行は行けますが、英語が話せるといろんなメリットがあります。

  • 海外に行こうと思う時の心理的ハードルが下がる。
  • 飛行機やホテルの予約が自分でできる。
  • 空港、ホテル、レストランでビビらない。
  • 騙されそうになった時に口論することができる。
  • 友達と行くと頼ってもらえる。

実は英語が話せなくてもできることが多いのですが、コミュニケーション能力が低い私のような方こそ、嬉しいメリットがたくさんありますよ。

海外旅行気はこちら「【ラオス】英語初学者がビエンチャンとルアンパバーンへ行ってみた話」を参考にしてください。

外国に詳しくなった

英語を勉強すると外国に詳しくなります。
なぜなら、英語の教材で外国の文化を取り扱っていることが多いからです。

また、実際にオンライン英会話や英語教室などで外国人と話をする機会も増えますよね。
例えば、私は英語を勉強してからアメリカ人の友人ができました。

そのため、日本では報道されないアメリカのコロナの状況なども知ることが出来ます。
その結果、今までは気にしていなかった海外のことが、グッと身近に感じるようになります。

外国人と知り合う方法はこちら「【Hello-Sensei】 簡単4ステップで外国人講師と知り合う方法」も参考にしてください。

性格が変わった

英語を勉強すると(絶対ではないですが)、性格が変わります。

驚かれるかもしれませんが、本当に本当です。

英語学習を始めると、「新しいことを学ぶ楽しさ」を知ることができます。

私の場合

ジョバンニ(昔)
ジョバンニ(昔)

・新しいことを学ぶって楽しい!

・もっと外に出て新しいことを学ぼう!

・人と話すと新しい知見が得られる!

・本にも大切なことってたくさん書いてあるんだな!

そして、性格が次のようになりました。

勉強前 勉強後
怠惰 勤勉
インドア アウトドア
内向的 社交的
保守的 挑戦的
コミュ障 コミュ強

もはや別人です。

私は英語を学んで、その先になりたい自分を思い描くと、誰でも素敵な自分になれると信じています。

映画やドラマが楽しくなった

英語を勉強すると、映画やドラマが楽しくなります。

私の場合、完全に映画を字幕なしで見るのはまだ難しいです。
しかし、それでも台詞が聞き取れた時の感動は何度味わっても嬉しいものです。

特に

ジョバンニ(昔)
ジョバンニ(昔)

あの好きな俳優の、あのカッコいい台詞が英語で言えた!

という感覚は、全人類が一度は味わうべきだと思っています。

私は海外ドラマのSUITSが好きなのですが

What can I do for you?(何か手伝うことあるかい?)

What the hell are you doing!?(何やってんだこの野郎!)

なんて言う台詞が聞こえるとテンションが上がります。

特に、ハリウッド映画や海外ドラマが好きな方は、間違いなく楽しく英語が勉強できます。

転職ができた

英語を勉強すると転職ができます。

私は地方公務員として10年勤めました。
しかし、前述したとおり、英語を学ぶことで安定思考がなくなりました。

ジョバンニ(昔)
ジョバンニ(昔)

もっと色んなことに挑戦したい!一生このまま公務員なんて嫌だ!

そう思って退職しました。

英語を勉強することで、たくさんの出会いがあり、いろんな考え方を学びます。
そうすると、思いもよらないところで、変化が起きるのだなと思いました。

友達が増えた

英語を勉強すると友達が増えます。

英語に限らないものの、新しい趣味って友達ができますよね。
私は英語のおかげでたくさんの友達ができ、いろんなことを経験できました。

  • 英会話教室で仲良くなった友達と海外旅行に行く。
  • 外国語ボランティア活動でアメリカ人と友達になる。
  • 英会話ポッドキャストのオフ会で仲良くなった人と一緒に勉強する。
  • 英会話ポッドキャスターに英語のティーチング方法を教わる。
  • 有名Youtuberとタイ旅に行く。

(英語関係あるの?!というものも混ざっていますが。)
きっかけは全て英語の勉強を始めてからです。

やはり、英語は世界を広げてくれる!と思っています。

▲目次へ戻る

本サイト「英語マイスター」で初心者でも英会話ができるようになる

本サイト「英語マイスター」は何のためにあるのか

このサイトは『一人でも多くの方に、英語学習をはじめるきっかけを作る』ことを目的としています。

私自身、英語で何か大きなことを成し遂げたわけではありません。
しかし、英語を勉強したおかげで、たくさんの経験をしました。

そのため

ジョバンニ
ジョバンニ

英語を勉強すると、本当に素敵な経験ができます!

英語をはじめる一歩を一緒に踏み出しましょう!

という気持ちを皆さんに伝えたいです。

私もまだまだ勉強したいことがたくさんあります。

私が学んだことをこのサイトで皆さんと共有したいです。
そして、皆さんと一緒に英語を楽しみながら成長していきたいと思います。

私が英語学習で一番効果があったのがオンライン英会話です。本ブログでは、オンライン英会話のはじめ方を中心に記事を書いています。

詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。
参考:【準備編】初心者がオンライン英会話をはじめるための準備

オンライン英会話選びは「【診断チャートつき】初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較」を参考にしてください。

この記事を書いた人

1987年出生|札幌出身|「英語を学ぶって楽しい!」を伝えるオンライン英会話講師|一人でも多くの英語初心者の方が中級者になってもらえるよう「英語マイスター」を運営|Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信

\ ジョバンニをフォローする /
英語コラム
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント

アンケートに答えて無料教材がもらえる!!
公式LINEはこちら
アンケートに答えて、無料教材をGET!!
公式LINEはこちら