効果なし?|オンライン英会話のTOEIC対策で800点以上を取った方法を伝授

独学方法

こんな疑問はありませんか?

  • オンライン英会話をやったらTOEICの点数もあがるの?
  • TOEIC対策に強いオンライン英会話ってあるの?
  • 効率的なTOEICの点数の上げ方を教えてほしい!

TOEICの勉強方法はたくさんあって悩みますよね。勉強方法をググッても、実践できないような勉強方法もよく見ると思います。

本記事では、オンライン英会話を使ってTOEICの方法を上げる方法をお伝えします。

実は私も勉強方法がわからずに、かなり遠回りをしてきました。
しかし、TOEIC関係のサイトを見漁って、いろんな勉強方法を試した結果、やっと効率的な勉強方法を見つけることができました。

本記事では、みなさんが私のように大変な思いをせずに、効率的にTOEICの点数を伸ばせる方法を余すところなく解説します。

ジョバンニ(@eigomeister)
ジョバンニ(@eigomeister
TOEIC結果通知
630点→815点の結果通知


特に、本気でTOEICの点数を伸ばしたい方は、最後まで読んで損はないと思います

詳しく解説していきますね。

オンライン英会話のTOEIC対策で815点を取った方法

オンライン英会話のTOEIC対策で815点を取った方法

私はオンライン英会話を使ってTOEICで815点を取りました。
※ 約3か月で630点→815点になりました。

もともと、オンライン英会話は日常英会話をするために使っていました。
TOEICの勉強をするために、途中からTOEIC対策の教材に変えました。

おすすめは、オンライン英会話は補助として使うことです。独学がメインです。
※ 後述する単語帳や、時間を測って模試を受けてみることはどうしても必要になるので。

あなたも同じようにやれば絶対に800点取れます!とまでは断言できませんが、仮にあなたの点数が500点だとすれば、毎日2〜3時間の学習で半年もあれば700点はいくと思います。

毎日2〜3時間を半年=360〜540時間も勉強する計算です。

出典:Oxford University Press『A Teacher’s Guide to TOEIC® Listening and Reading Test Preparing Your Students for Success』P.6
出典:Oxford University Press『A Teacher’s Guide to TOEIC® Listening and Reading Test Preparing Your Students for Success』P.6

オックスフォード大学の研究では、100点あげるのに225時間必要となっています。

TOEIC独学は問題集と単語帳は必須

まずは、独学の方法です。
最低限2つの教材をやっておけば大丈夫です。

TOEIC独学のための教材
  • 公式TOEIC Listening & Reading 問題集
  • TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ

公式TOEIC Listening & Reading 問題集

公式TOEIC Listening & Reading 問題集を何周もします。

私はこのやり方で点数が上がりました。どのサイトにも同じことが書いてあるので、このやり方で間違いなく点数は上がります。

TOEIC公式問題集
私は4冊を何周もしました。

使い方のコツは、何冊もやらなくていいので、同じ問題を何度も解いてください。
同じ問題を何度も解かないと、記憶に残らないからです。

TOEICの問題はワンパターンです。

※ 会議に遅れる、納期に間に合わないなど、同じようなトラブルの話が多い。

そのため「公式問題集でパターンを知っておけばなんとかなる」というのは、TOEIC愛好家の人たちには知られている事実だったりします。

公式TOEIC Listening & Reading問題集は1〜7まであるものの、まずは1つを繰り返せばいいです。目安として5〜10周はしてください。「問題を覚えるほどやった」と思えたら、新しい問題集をやってください。

「まだそんな自信がない!」という方は、「中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本」をあわせて購入するといいです。

ポイントは、「先に中学英語を完璧にしてからTOEICの勉強をしよう!」ではなくて、TOEICの勉強をしつつ、わからないところだけ復習することです。

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズという英単語帳も何周もします。

金のフレーズ
初心者〜上級者まで使えます

「金のフレーズ」じゃなくてもいいですが、TOEIC用の英単語帳で勉強してください。

TOEICはビジネスに関する問題が多いからです。
※ 一般的な英単語帳には出てこない単語が頻出します。

ちなみに「金のフレーズ」愛用者が多い理由は、フレーズで単語を覚えられるからです。
フレーズで覚えると、その単語がどんなシーンで使われるのかわかるので、とても実践的です。

金のフレーズの中身
金のフレーズの中身

オンライン英会話でのTOEIC対策はリスニング

オンライン英会話でのTOEIC対策はリスニング教材を使いました。

オンライン英会話会社はネイティブキャンプを使いました。
なぜなら、ネイティブキャンプは予約不要でレッスン受け放題だからです。

「あ、今時間あいた!ちょっとレッスン受けたい!」と思ったときにワンクリックでレッスンが受けられます。しかも、レッスン時間は5分〜25分を選べて、1日何回でもできます。

ネイティブキャンプ教材
レッスン履歴。1日3,4回使っていました。

教材はリーディングもリスニングもあります。私はリスニング教材を主に使っていました。

オンライン英会話でリスニング対策をするメリットは、聞き直せない緊張感です。CDだと音声を聞き逃しても、また再生できます。しかし、オンライン英会話だと自由に音声を再生できません。そのため、一発で答えるための集中力がつきます。

※ もちろん、聞き取れなかったものは、講師に言えばまた再生してくれますよ。

以上のように、独学とオンライン英会話を組み合わせて、私は815点を取りました。

ここまでのまとめ

・メインは独学。公式問題集と単語帳を何周もしました。
・リスニングの集中力をつけるため、オンライン英会話も使いました。
・毎日2〜3時間を半年やれば、500点の人が700点になる。

TOEIC対策ができるオンライン英会話3選

TOEIC対策ができるおすすめのオンライン英会話を紹介します。

おすすめオンライン英会話
  • ネイティブキャンプ
  • EF English Live
  • 産経オンライン英会話Plus

ネイティブキャンプ

好きなだけレッスンを受けたいあなたへ

ここがポイント!

レッスン受け放題

予約不要でレッスン

世界120か国の講師

9

使いやすさ

10

料金

9

講師

8

初心者向け

ネイティブキャンプは、予約不要でレッスンが受け放題のオンライン英会話です。

TOEIC対策は、追加料金がかからず、TOEIC用教材のレッスンが受けられます。
TOEICの教材は「600点対策(128レッスン)」と「800点対策(68レッスン)」の2つです。

ネイティブキャンプTOEIC対策教材
教材は目指す点数で分かれています

独学は、一度聞いた音声を何度も復習しますよね。何度も聞くと、ちゃんと英語を理解していなくても、なんとなくわかった気になってしまいます。

そこで、ネイティブキャンプを補助として使います。ネイティブキャンプには、リスニング問題がたくさんあります。新しい問題にたくさん触れられるので、本番に強くなります。

しかも、好きだなけレッスンが受けられるんだね!

ジョバンニ
ジョバンニ

1日何回もレッスンを受ける時間がある人におすすめです。

\ 今なら7日間レッスン受け放題 無料体験実施中! /

EF English Live

外国人と学びたいあなたへ

ここがポイント!

全員ネイティブ講師

外国人とグループレッスン

自習コンテンツ満載

7

使いやすさ

7

料金

8

講師

6

初心者向け

EF English Liveは、毎日のグループレッスンと月8回のマンツーマンレッスンが受けられるオンライン英会話です。

TOEIC対策コースが、オンライン英会話とは別に用意されています。オンライン英会話のレッスン外で、自習用教材が使えます。追加料金はかかりません。

EF English Liveには、他にも自習用コンテンツが豊富にあります。

EF English Liveの自習用コンテンツ例
EF English Liveの自習用コンテンツ例

TOEIC対策コースでは、模擬テストであなたのレベルを測ります。その結果で、あなただけのトレーニングプランを作ってもらえます。

独学だけだと、自分の苦手なパートがわからない人もいます。わかったとしても、苦手なパートを勉強するのは気が進まないですよね。

EF English Liveだったら、自分の苦手を自動的に克服できるようになっています。無理なくTOEICの点数を伸ばすことができます。

無理して苦手と向き合わなくてもいいんだね!

ジョバンニ
ジョバンニ

「勉強内容を決めってもらったほうが楽!」という人におすすめです。

\ 今ならレッスン4回+TOEIC対策コースも全部無料体験できる! /

産経オンライン英会話Plus

オリジナルプランを作りたいあなたへ

ここがポイント!

レッスン日時設定

コイン持越システム

家族でコイン譲渡

8

使いやすさ

8

料金

8

講師

7

初心者向け

産経オンライン英会話Plusは、レッスン回数を自分で決められるオンライン英会話です。

TOEIC対策の教材は、市販のものをレッスンで使います。市販の教材を先に自習して、そのあとにレッスンをすることが特徴です。

自分で勉強してからレッスンを受けるので、かなり理解が深まります。

産経オンライン英会話Plusの教材
産経オンライン英会話Plusの教材

独学だけだと、疲れているときに「今日はいいや」と思って勉強の習慣がつかないですよね。

産経オンライン英会話Plusだったら、「レッスンで答え合わせをするから、ちゃんと勉強しないと!」と強制力が働きます。

市販の教材を使うため、教材を購入する手間があるものの、手元に置いていつでも見返せるのも大きなメリットですね。
※ ちなみに、事前学習ができなかった場合も対応してもらえるので大丈夫です。

怠け癖があるから強制力があっていいかも!

ジョバンニ
ジョバンニ

「宿題があった方が勉強がはかどる!」という人におすすめです。

\ 今なら日本人orネイティブ講師と無料体験できる! /

TOEIC対策ができるオンライン英会話をまとめます。

オンライン英会話 こんな人向け
ネイティブキャンプ 好きなだけTOEIC対策レッスンを受けたい人
EF English Live  勉強内容を決めてもらった方が楽な人
産経オンライン英会話Plus  宿題があった方が勉強がはかどる人

独学が苦手な人はスタディサプリのTOEIC対策で解決

独学が苦手な人はスタディサプリのTOEIC対策で解決

最後にワンポイントアドバイスです。

前述したとおり、TOEICの学習はオンライン英会話の補助があるものの、独学でがんばる時間が多いです。

でも、自分で学習計画を立てて、進み具合を管理するのは難しいですよね。

私も学習計画を立てるのは苦手です。いつも計画倒れになるので、TOEICでも正直つらい思いをしていました。

そんな方には、スタディサプリENGLISH TOEIC L&R TEST対策コースであれば、学習の進み具合を自動で管理してもらえます。

スタサプ画像
学習の進捗がわかる

スタディサプリENGLISHは、神授業で有名な関先生の講義、単語クイズ、リスニング問題などがあるアプリです。

スタサプENGLISHの特徴

・自分で目標設定が可能
・連続学習日数の更新記録が見れる
・総学習時間の積み上げがひと目でわかる

スタディサプリ機能の一部
スタディサプリ機能の一部

体系的に学べてコンテンツも多いです。TOEIC学習者のためのドラえもんの秘密道具のようなものですね。裏ワザ的に点数が上がると思います。

>> スタディサプリ ENGLISH TOEIC対策の公式HPはこちら

ちなみに、「もっと本気でTOEICの点数を伸ばしたい人」にはパーソナルコーチプランがあります。

スタサプパーソナルコーチプランの特徴

・目標スコアに応じてあなただけの学習計画を作成
・日々の学習状況を担当コーチと音声・チャットでやりとり
・「関先生の神授業」など、単語・文法・各パート対策を網羅したコンテンツ

秘密道具に加えて、ドラえもんが付きっきりでそばにいてくれるイメージです。学習計画から進捗管理まで全部やってくれるので、もう至れり尽くせりですね。

ちなみに、追加料金なしでオンライン英会話も使えます。7日間の無料体験もあり、期間内に解約すれば料金はかかりません。やって後悔はしないですよ。

>> スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプランのHPはこちらから

オンライン英会話のTOEIC対策で815点を取った方法まとめ

オンライン英会話のTOEIC対策で815点を取った方法まとめ

最後にまとめます。

私は独学とオンライン英会話でTOEIC815点を取りました。

TOEIC独学のための教材
  • 公式TOEIC Listening & Reading 問題集
  • TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ

オンライン英会話はネイティブキャンプを使いました。他のおすすめのオンライン英会話は次のとおりです。

オンライン英会話 こんな人向け
ネイティブキャンプ 好きなだけTOEIC対策レッスンを受けたい人
EF English Live  勉強内容を決めてもらった方が楽な人
産経オンライン英会話Plus  宿題があった方が勉強がはかどる人

ただし、自己管理が苦手な人は、断然スタディサプリをオススメします。一番効果的なのは、パーソナルコーチプランです。自分の学習計画を作ってもらえて、その進捗状況も一緒に管理してくれます。

TOEICについてもっと知りたい方は、こちらのサイトが参考になります。
社会人のためのTOEIC勉強法について詳しく書かれています。

もうTOEIC800点持っている!という方には、TOEIC900を目指すための記事もあるので参考にしてください。

他のオンライン英会話が気になる方は「【診断チャートつき】初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較」も参考にしてください。

この記事を書いた人
ジョバンニ

1987年生まれ。札幌出身。
地方公務員→営業マン→フリーランス
英語学習歴6年。TOEIC800点超。
小・中学生、社会人に英語指導経験あり
一人でも多くの初心者の方にオンライン英会話を実践してもらうために「英語マイスター」を運営しています。
Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信しています。

\ ジョバンニをフォローする /
独学方法
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント