Podcast(ポッドキャスト):台本なし英会話レッスンを英語学習者におすすめする3つの理由

英語コラム
  • 気軽に聞けるリスニング教材がほしい。
  • 英語学習のモチベーションが下がっている。
  • 日常生活で使える英語を身に着けたい。

こんな悩みはありませんか。

英語学習はモチベーションがずっと続かないものです。
そんな時は、気軽に英語が聞けるリスニング教材があると便利です。

そこで、本記事では英語のPodcast(ポッドキャスト)「台本なし英会話レッスン」を紹介します。

ジョバンニ(@eigomeister)
ジョバンニ(@eigomeister

リスニングはPodcast(ポッドキャスト)、スピーキングにはオンライン英会話が便利です。

オンライン英会話については「初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較【診断チャートつき】」も参考にしてください。

Podcast(ポッドキャスト)とは

Podcastとは

ポッドキャスト(英: Podcast)とは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。インターネットラジオ・インターネットテレビの一種である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

つまり、Youtubeの音声版みたいなものです。

ダウンロードはこちらから

Apple Podcasts
Apple Podcasts
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

こちらで、いろんな音声番組を聞くことができます。

台本なし英会話レッスンとは

台本なし英会話レッスンとは

では、台本なし英会話レッスンとは、どういう番組なのでしょうか?

台本なし英会話レッスンの概要

留学経験の無い日本人そーたとイギリス人Seanとアメリカ人Nateの3人の英会話講師が視聴者さんから頂いた『お題』で即興のディスカッション&レッスンを行う新感覚英会話番組!EP1〜EP135まではアメリカ文化に着目し、EP136以降はイギリス文化に着目しています! アメリカ英語とイギリス英語の違いも楽しんでくださいね☆

(Podcast説明欄から一部抜粋)

皆さん英語講師です。
そーたさんは留学経験がないのに英語がペラペラです。

配信スタートは、2016年9月。本編だけで150話以上あります。
本編だけではなく、全編英語の話もあります。それも含めると250話以上

台本なし英会話レッスンの特徴

日本人と外国人が会話をするポッドキャストはいくつかあります。
その中でも台本なし英会話の特徴は、なんと言ってもそーたさんの通訳スキルにあると思います。

番組の進め方をご覧いただくとわかると思います。

話し手 進め方
そーた 日本語で話す。
そーた その内容をすぐに英語に通訳する。
ショーン 英語で答える。
そーた ショーンの英語を日本語に通訳する。
そーた 日本語で答える。
そーた その内容を英語に通訳する
最初に戻る

ずっとそーたのターン!

これ、すごいです。
一往復の会話に対して、2回通訳しています。

さらに、相手の話も理解して、自分の考えも話さないといけないので、通訳に集中はできません。
題名のとおり「台本なし」なので、話の流れも即興で考えて、展開を考えていかないといけません。

そーたさんの頭の中を覗かせてほしい。

台本なし英会話レッスンを英語学習者におすすめする3つの理由

台本なし英会話レッスンが英語学習者おすすめの理由は3つあります。

  1. 文化の違いがわかるから。
  2. 内容が全部わかるから。
  3. 勉強になるから。

文化の違いがわかるから

話の中心は、日本とイギリス(昔はアメリカ)の文化の違いについてです。

例えば、最新エピソードでは「貯金の仕方 イギリス vs 日本」(2021年1月現在)となっており、イギリス人と日本人それぞれの視点から、どのような文化の違いがあるのかを語っています。

海外の文化を知ることはもちろんですが、日本の文化・日本人の慣習について外国人はどう思うのかという考えを聞くこともできるので、新しい発見がたくさんあります。

内容が全部わかるから

当たり前でしょ!と思われるかもしれませんが、意外とこれが盲点です。

「英語番組だから半分くらい聞き取れなくてもいいや。」と思っている方は多いです。
全部英語の番組だったら、全部理解することはもちろん難しいですよね。

では、日本語の番組だったら…、それでももう半分の英語がわからないこともありますよね。

その点、台本なし英会話レッスンでは、そーたさんが全部通訳してくれるので、わからないまま話が進んでいってしまうということはありません。

リスナーを置いていかないこのスタイルが、人気の秘密なのかもしれません。

勉強になるから

「英語の番組だから、勉強になるのは当たり前でしょ!」とこれまた同じように突っ込まれるかもしれません。

でも、ラジオ番組ってどうしても聞き流してしまいませんか?

そもそも勉強としてではなく、英語に触れ合えて楽しく聞けるというところが、ポッドキャストの英語番組の魅力でもあります。

しかし、台本なし英会話レッスンでは、話は面白いのはもちろん、その話の中でたまたま出てきた単語で、テストや資格試験に出る大切な単語は、スペルや使い方を教えてくれます。

そのため、楽しく聞き流したい人はもちろん、ノートを取って勉強したい人にも対応しています。

そんなお得な番組です(笑)

台本なし英会話レッスン関連のコンテンツ

他にもコンテンツがたくさん

Oneway

Onewayは、そーたさんが運営するオンラインスクールです。

2021年3月で7周年を迎えるこのスクールは、単なる英語を学ぶ場ではなく、自分の思いを英語に乗せて話すことができる、コミュニケーションのプロを育成するというコンセプトがあります。

オンラインレッスンではなく、オンラインスクールということで、学校のように年2回のみ生徒の募集をしています。人気なので中々受けられません。

YouTube

英語のそーたというチャンネル名で、英語の勉強法や発音、リスニングについて発信しています。
そーたさんは音楽が好きなので、洋楽を使った発音練習や、ディズニー音楽での発音練習が多い印象です。

一番再生回数の多い動画はこれ!

なんと60万回以上再生されています。

Twitter

twitterでは、日常生活や役立つ英語フレーズの発信をしています。
(レオピという猫ちゃんがすこぶる可愛い。)

例えばこんな感じです。

有益な情報ばかりです!
そしてそして、なんとTwitterは6万人インスタは2万人もフォロワーがいます!

台本なし英会話レッスンを英語学習者におすすめする3つの理由まとめ

いかがでしたでしょうか。

台本なし英会話レッスンは「楽しく・時に感動して・英語を学べる」ステキな番組となっています。
ぜひ、聞いてみてください!

ジョバンニ
ジョバンニ

「Podcastのようにラジオ英会話でも英語学習をしたい!」という方は、まきろぐさんの【三日坊主で終わらない】TOEIC900点が教えるラジオ英会話の勉強法|TOEIC355点→900点へが参考になりますよ。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
本ブログでは初心者の方でも英語が話せるようにするためのノウハウを発信しています。

特に、オンライン英会話は初心者の方におすすめです。
参考:「初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較【診断チャートつき】」

ともに学んでいきましょう!

この記事を書いた人
ジョバンニ

1987年生まれ。札幌出身。
地方公務員→営業マン→フリーランス
英語学習歴6年。TOEIC800点超。
小・中学生、社会人に英語指導経験あり
一人でも多くの初心者の方にオンライン英会話を実践してもらうために「英語マイスター」を運営しています。
Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信しています。

\ ジョバンニをフォローする /
英語コラム
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント