QQ Englishは初心者向け?無料体験レッスンを大公開【15枚の画像つき】

オンライン英会話
  • QQ Englishってどんなオンライン英会話?
  • 初心者でもQQ Englishはできる?
  • QQ Englishの無料体験レッスンって何をするの?

こんな悩みにお答えします。

オンライン英会話はたくさんあるので、どれを選べばいいのか悩みますよね。
本記事では、初心者の方に向けて、オンライン英会話:QQ English(QQイングリッシュ)について解説します。

さらに、実際に無料体験レッスンをした流れも、画像つきでわかりやすく解説します。

ジョバンニ(@eigomeister)
ジョバンニ(@eigomeister

まずは結論です。QQ Englishは初心者におすすめのオンライン英会話です。
ちなみに私が知る限り、もっとも安心して使えるオンライン英会話です。

10月1日から新プラン誕生!
QQイングリッシュに新しく月4回の新プランが誕生しました!
「週に1回だけレッスンがしたい」という方は無料体験してみてください。
\ 4倍速で学べるカランメソッドならQQ English!! /

まずは、ちょっと感動するQQ Englishの紹介動画をご覧ください。

それでは解説していきますね。

QQ Englishとは

QQ Englishとは

まずはQQ Englishの概要です。

名称 QQ English
料金 ・月4回コース: 2,680円 new!!
・月8回コース: 4,330円
・月16回コース: 7,348円
・月30回コース: 10,648円
※1回25分
教材 カランメソッド、R.E.M.S、QQE Basics、日常英会話、トピックカンバセーションなど
講師数 1,300人
講師国籍 フィリピン人
スマホ対応 アプリでレッスン可

QQEnglishは、フィリピンのセブ島で語学学校を運営しています。(2021.7現在:コロナで閉鎖中)

そのため、QQ Englishのオンライン英会話講師は、語学学校で生徒に直接英語を教えていた人たちです。

まずは、QQ Englishがどんなオンライン英会話なのか、無料体験の様子を公開します。

▲目次へ戻る

QQ Englishを無料で体験する方法

QQ Englishを無料で体験する方法を解説します。
動画での解説もあります。

無料体験の流れ
① 会員登録をする
② レッスンを予約する
③ クラスルームに入る

① 会員登録をする

QQ English 会員登録の流れ
  • ステップ1
  • ステップ2
    「無料で体験する」をクリック
    「無料で体験する」をクリックします。
  • ステップ3
    メールアドレス等を入力
    その後、「認証コードを送る」をクリックします。

    ※ パスワードは6文字以上で作成してください。

  • ステップ4
    メールを確認
    メールアドレスに認証コードが送られてきます。

    認証コードを入力、もしくはリンクをクリック。

  • ステップ5
    会員情報を入力
    認証コードを入力すると、会員登録情報の入力に移ります。
  • 完了
    会員登録完了

    これで会員登録は完了です。

② レッスンを予約する

会員登録が終わると、そのままレッスンの予約に移ります。

QQ English 予約の流れ
  • ステップ1
    レッスン希望日時を選択
    希望する日時を選択してください。
  • ステップ2
    予約が確定
    私は、15分後に予約しましたが、問題なく予約できました。

    私は15分後に予約しましたが、それでも問題なく予約できました。
    ※ 体験レッスンでは、講師を選べません。

③ クラスルームに入る

レッスン時間になったらクラスルームに入りましょう。

QQ English クラスルーム入室の流れ
  • ステップ1
    トップページから「クラスルームへ入室」
    「クラスルームへ入室」をクリックします。

    ※ カメラテストなどがあるので、5分前には入室しましょう。
    ※ ブラウザはGoogle Chromeが推奨されています。

  • ステップ2
    ビデオなどのテスト
    クラスルームへ入室してください。

    問題がなければ「クラスルームへ入室」をクリック。

  • ステップ3
    クラスルームで講師を待つ
    クラスルームで講師を待ちます。
  • 完了
    レッスン開始
    講師が入室してきたらレッスン開始です。

    講師が入室してきたらレッスン開始です。

ジョバンニ
ジョバンニ

次は、実際に無料体験を受けてみた体験談をお伝えします。

▲目次へ戻る

QQ Englishの無料体験レッスンを大公開

QQ Englishの無料体験談

QQ Englishの無料体験を受けてみた結果、かなり満足したレッスンでした。
私はオンライン英会話を10社以上利用していますが、間違いなく初心者にオススメできます。

どんな内容だったか、詳しく解説していきますね。

① 自己紹介

最初に軽く自己紹介をしました。
名前、趣味、家族構成を話しました。

講師からはカンタンな質問もありました。

・なんで英語を勉強しているの?(Why do you study English?)
・仕事は何をしているの?(What do you do?)

かなりゆっくり話してくれましたので、初心者でも安心だと思います。

自己紹介と雑談でリラックスしたところで、レッスン開始です。
※ ここまでの時間は3分くらいです。

自己紹介に自信がない方は「【まずはこれだけ】オンライン英会話の自己紹介フレーズ10選【初心者向け】」を参考にしてください。

② レッスン

『Famous Landmarks』という題名で、観光地の話をしました。

ところで、あなたの街の観光名所は?

という質問から、また軽く雑談。
あえてレッスンを脱線させて、楽しく話せるように進めてくれました。

その後、次の写真のように、いろんな国の観光地について話しました。

いろんな国の観光地について話したり、教えてもらったりしました。

ここでもまた

海外旅行はしたことある?

と軽く雑談を入れてくれました。

会話のパートだけではなく、文章のリーディング・穴埋めクイズもありました。

文章を読むパートや、穴埋め問題もありました。

オンライン英会話では軽視されがちな文法も、しっかりチェックしてくれます。

これって英語でなんて言うかわかる?

と、説明を求められることも多々あり、これに関してはなかなか難しかったです。
ただ、無料体験はレベルチェックも兼ねているので、どこまで説明できるのか確認していたのだと思います。

講師は教材に書き込みができるため、枠で囲ったり赤ペンで強調しながら説明してくれます。
置いていかれることはありません。

悩むことがありませんでした。

しっかりと頭を使ったレッスンでした。
しかし、それを堅苦しく感じさせないような工夫がすばらしかったです。

例えば、イラストや写真で感覚的に理解ができるようにしたり、雑談を入れてリラックスもさせてくれました。

③ レッスン後の流れ

一通りレッスンが終わると、レビューをしてくれました。

何かを説明するのが苦手でしょ?

でも、自分のことはスラスラ話せるわね。

的を得すぎていて、ちょっと恥ずかしかったです。

その後、自分に向いているテキストをおすすめしてくれました。

2回目はテキストを選んでレッスンを受けます。

無料体験は2回受けられますので、2回目はテキストを選んでレッスンを受けます。
ここでのアドバイスは、あくまで講師のオススメなので、それ通りにテキストを選ばなくても大丈夫です。

最後に、今後の流れがスマホで見られるQRコードを表示してくれました。

今後の流れがスライドで見れるQRコードを表示してくれました。

QRコードは読み込めなくても、メールでURLが送られてきているので安心してください。

これで無料体験は終わりです。

無料体験の率直な感想

私は10社以上オンライン英会話を経験していますが、QQ Englishの無料体験はかなり満足でした。

最初にレベルチェックをして、そのレベルに合わせた模擬レッスンをしてくれるところが素晴らしいです。
他社のオンライン英会話では、突然レッスンが始まることもあります。レベルチェックもないところが多いです。

また、私はレッスンを15分前に予約しました。
他社のオンライン英会話では、直前にレッスンを予約すると、余っている講師(=質がよくない講師)が多いです。

しかし、QQ English講師の質は申し分ありませんでした。
ちなみに、私が思う質の高い講師というのは

  • 笑顔でリラックスさせてくれる
  • 自分主体で話さずに生徒に話す機会をたくさんくれる
  • 生徒がうまく言えなかった英語は流さずにしっかりと直してくれる

この3点なのですが、これらが全て備わっていると思いました。

QQ Englishは初心者の方でも安心してレッスンが受けられます。

\ 4倍速で学べるカランメソッドならQQ English!! /

▲目次へ戻る

QQ Englishに向いてる人

QQ Englishに向いてる人

QQ Englishに向いている人はこんな方です。

こんな方にオススメ
  • 講師の質を重視したい
  • カランメソッドを受けてみたい
  • 毎日レッスンは受けない

一つずつ解説していきます。

① 講師の質を重視したい人

 QQ Englishは講師の質がかなり良いです。

その理由は次のとおりです。

  • 講師が全員正社員
  • 講師が全員TESOL資格者
  • 講師が全員オフィス勤務

講師が全員正社員

QQ Englishの講師はなんと約1,300人の全員が正社員です。

これは普通ありえないことです。

一般的なオンライン英会話の講師はアルバイトが多いです。
なぜなら、正社員の雇用だと、レッスンがない時間にも給料が発生してしまうからです。
そのため、アルバイトを雇用して、レッスンがある時間だけ給料を払うのが一般的です。

QQ Englishは社員を大切にする文化があり、講師を全員正社員として雇っています。

そのため、講師が辞めずに働き続け、ベテラン講師が育ち、質の高いレッスンが提供できるのです。

講師は全員TESOL資格者

QQ Englishの講師は全員がTESOLという資格を持っています。

TESOL(テソル)とは、日本人のように英語が母国語ではない人々に対して、英語を教えるための資格です。世界中で英語を教えるのに有効な資格です。

さらに、新人講師はQQ Englishの指導法を学び➢トレーニングを受け➢やっと正社員のプロ講師になります。

ここまでなんと6ヶ月間もかかります。

ジョバンニ
ジョバンニ

採用からトレーニングまで、講師の教育が徹底していますね。

講師は全員オフィス勤務

QQ Englishの講師は、全員がオフィスでレッスンをしています。

一般的なオンライン英会話の講師は、在宅からレッスンをしています。
そのため、各家庭のインターネット状況によって、画像が見えにくい、声が聞こえにくいこともあります。
また、犬の鳴き声・ニワトリの鳴き声など、フィリピンならではの騒音も・・・。

そのため、電波の不具合がなく、町の騒音も聞こえません。

以上のとおり、QQ Englishは講師の質にかなり力を入れています。

その結果、「他社ではなく、なぜQQ Englishを選んだのか」というアンケートで、なんと57%もの人が「講師の質」を理由にあげているのです。

アンケートのキャプチャ

※ このアンケートは、実際に他社オンライン英会話も使ったことのある677人を対象にしているので、信憑性も高いです。

ジョバンニ
ジョバンニ

どれだけ教材がすばらしくても、教え方が下手だったらイヤですよね。
「はじめてのオンライン英会話で不安」そんな初心者の方は、まずはQQ Englishをお試しください。

② カランメソッドを受けてみたい人

QQ Englishはカランメソッド正式認定校です

カランメソッドとは、高速で聞かれる講師の質問に、生徒が瞬時に答えるという訓練を繰り返すことで、通常の4分の1のスピードで英会話をマスターする方法です。

レッスンの詳細はこちら

通常、カランメソッドは専門の講師のレッスンを受けるため、料金が高くなります。

しかし、QQ Englishの場合は、そもそも基本料金が高め(後述)の代わりに、カランメソッドを自由にを受けることができます。

ジョバンニ
ジョバンニ

講師の質は良いですし、カランメソッド正式認定校であることを考えると、十分に受ける価値があるのではないでしょうか。

レッスンの様子はこちら

レッスンの様子を見て驚いた方もいるのではないでしょうか。
とにかく早いです。

でも、カランメソッドは初心者でも受けられます。
簡単なレベルからあるので、初心者のうちにはじめれば、一気に英語が上達できます!

※ QQ English公式サイトでは、英語レベルがLv3以上の推奨しています。Lv3はTOEIC220-345点・中学中級レベルです。

ジョバンニ
ジョバンニ

ちなみに、QQ EnglishにはR.E.M.Sというカランに似たコースもあります。「やっぱり英語を習得したいあなたへ」というブログの記事「QQEnglishのREMSの口コミ体験談~1カ月受けて感じた効果は?」が参考になりますよ。

> 公式サイト:QQ English 

③ 毎日レッスンは受けない人

QQ Englishは毎日レッスンを受けない人に向いています。

まずは料金プランをご覧ください。

コース ポイント 料金
月4回キッズコース 200pt 2,178円
月8回コース 400pt 4,053円
月16回コース 800pt 7,348円
月30回コース 1,500pt 10,648円

※50ポイントで1レッスン、料金は税込み。

毎日レッスンは高い

一般的なオンライン英会話は、毎日レッスンで6,000~7,000円です。

比較すると次のとおり。

  QQ English DMM英会話 ネイティブキャンプ レアジョブ英会話
料金 10,648円 6,480円 6,480円 6,380円
回数 1日1回 1日1回 無制限 1日1回

QQ Englishの料金、高いですよね。
しかし、わたしはオンライン英会話を5年間続けて気づいたことがあります。

ジョバンニ
ジョバンニ

なんだかんだで、毎日レッスンできない。

それなら、最初から月16回コースにして、講師の質が高いQQ Englishを受けるという選択肢は十分にありです。

他社は毎日レッスンしかない

大手オンライン英会話では月16回(2日に1回)のコースがないので、毎日コースを選ばなければなりません。

そのため、2日に1回レッスンを受けたい方は、ムリに他社の毎日レッスンにするより、講師の質が高いQQ Englishの月16回コースにするのはアリです。

  QQ English DMM英会話 ネイティブキャンプ レアジョブ英会話
料金 7,348円 6,480円 6,480円 6,380円
回数 月16回 1日1回 無制限 1日1回

おそらく、同じ考えの生徒がQQ Englishにはたくさんいます。

その証拠として、一番人気は月16回コースです。

もちろん、月8回でも安いです。

最初はお試し感覚で月8回(週2回)から初めてみるのも全然アリです!

※ プラン変更は「次回お引き落とし日より変更」、もしくは「今すぐ変更」を選べます。

カランメソッドだったら毎日でもOK

一般的な使い方をする場合は、2日に1回であればおトクでしたね。

しかし、実はカランメソッドを受けたい方は、毎日コースを選んでもおトクです。

なぜなら、カランメソッドを受けられるオンライン英会話がそもそも少ないからです。

そして、その中でもQQ Englishの料金は安いからです。

他社との比較を見てみましょう。

  QQ English ネイティブキャンプ 新・お茶の間留学
レッスン回数 毎日 毎日 週3回
料金 10,648円 8,500-11,500円 11,500円

※ ネイティブキャンプは通常料金6,480円+カラン料金1回100円or200円。

【どっちがお得?!】
たまにカランメソッドを受けたい方 ➢ ネイティブキャンプ
基本はカランメソッドを受けたい方 ➢ QQ English

▲目次へ戻る

QQ Englishのメリット・デメリット

QQ Englishのメリット・デメリット

QQ Englishのメリット

前述したとおり

  • 講師の質がいいこと
  • カランメソッド正式認定校なこと

が大きなメリットです。

しかし、他にもQQ Englishにはメリットがあります。

サポート体制が充実

QQ Englishには、日本人スタッフが対応しているカスタマーサポートがあります。

各種お問い合わせや、レッスン中のトラブルに対応している電話番号があります。

電話で直接問い合わせができるオンライン英会話は少ないです。

さらに、講師がレッスンに来ないなど、緊急サポート用のスカイプIDもあり、こちらはなんと早朝6:30から深夜1:00まで対応しています。

2021.5.1 緊急サポートサービスは終了しました。

レッスンの録画機能

QQ Englishのレッスンは、なんと自動で録画されます。

※ 録画を望まない方は、カンタンに自動録画を停止することできます。

一般的なオンライン英会話に、レッスンの録画機能はありません。

そのためレッスンの復習をしたい場合は、自分でレッスンを思い出さないといけません。

どうしても録画したい人は、自分で録画ソフトをパソコンに入れて、講師に録画をしていいか確認して、やっと録画ができるようになります。

しかし、QQ Englishでは、自分で録画ソフトを入れる手間も、講師に「録画をしていいか」聞く手間もなく、レッスンが録画されます。

録画内容はレッスン履歴から見ることができます。

録画機能のスクリーンショット

さらに、この録画機能は、カランメソッドとの相性がとても良いです。

カランメソッドでは、そのスピードが売りのため、講師に質問ができません。

そのため、「今、なんて言っていたんだろう?」と思っても、次々とレッスンが進むので、終了時には何がわからなかったのか忘れてしまいます。

そこで、この録画機能があれば、後からゆっくり復習することができます。

何度も言いますが、QQ Englishはカランメソッドをしたい方にとても向いています。

> 公式サイト:QQ English 

QQ Englishのデメリット:キャンセルに厳しい

QQ Englishのデメリットは、キャンセルに厳しいことです。

一般的なオンライン英会話では、レッスン前の決まった時間までにキャンセルをすれば、当日中にまた予約ができます。

無断キャンセルだと、当日中はもう受けられませんが、次の日にはレッスンを受けられます。

※ 例えば、DMM英会話は、レッスンの30分前にキャンセルをすれば、当日中のレッスン予約をまたできます。
30分を過ぎた場合は欠席扱いになり、当日中はもうレッスンが受けられません。
次の日は変わらずに予約ができます。

【予約時に一旦消費されたポイントが、キャンセルでどれくらい返ってくるか。】

 

キャンセル時間 ポイント返却
12時間以上前 100%返却
12〜1時間前 50%返却
1時間未満 返却なし
無断 200%消費

なんと、12時間以上前にキャンセルの連絡しないと、ポイントが全部は戻ってきません。

何より、無断キャンセルした場合、予約した倍のポイントを取られてしまいます。

ジョバンニ
ジョバンニ

オンライン英会話を長く続けていると、たまに予約時間を忘れてしまうこともあります。
仕事の都合などで突然レッスンが受けられなくなることもあります。

ちょっと厳しめです。

ただ、安心してください。

対策があります。

キャンセル対策は、絶対に予定が入らない時間(例えば朝)にレッスンを入れることです。

また、キャンセルに厳しいことで、自分を強制的に英語に向かせたいという方にはむしろオススメです!

では、QQ Englishの口コミはどうなのでしょうか。

▲目次へ戻る

QQ Englishの評判・口コミは良いものばかり

QQ Englishの評判・口コミ

QQ Englishの評判・口コミは良いものばかりでした!

あまり良くない口コミ・良い口コミ、それぞれ紹介します。

カラン以外にも教材はあるものの、使いづらそうだったので一度も使っていない。カランを受講しない人は、他のオンライン英会話のほうがよいと思う。また、キャンセルは12時間前でないとポイントを一部消化してしまうので、忙しい社会人には向いていないかも。

みんなの英語ひろば

カランメソッドを一日1レッスン、一年以上受講しています。初めは簡単な内容ですが、だんだん難しくなっていきます。じわじわと実力がついていくのを実感できてやりがいがあります。(中略)先生方はいつもにこやかで質が高い上にばらつきがあまりありません。通信状況もとてもよいです。

English Hub

レッスンを受ける前はとても緊張していたのですが、初めて受けたレベルテストの先生がとても良くて2回目、3回目と続ける事が出来ました。特に良いと思ったのは受けたレッスンの動画をチェック出来る事です。授業中理解出来なかった部分を動画を見直しながら確認したり復習に利用しています。カランメソッドは授業中質問が出来ない為、動画はとても役に立っています。

価格.com

キャンセルが厳しいという意見がありましたが、やはりこれは考え方次第でもありますね。

一方、講師の質がいいことや、レッスンを録画できることが良いという意見も多かったです。これは間違いなくQQ Englishのメリットです。

ジョバンニ
ジョバンニ

「百聞は一見に如かず」です。

気になる方は、まず試してみてはいかがでしょうか?

\ 4倍速で学べるカランメソッドならQQ English!! /

最後に、無料体験の流れと体験談をお伝えします。

▲目次へ戻る

QQ Englishのまとめ

QQ Englishのまとめ

最後に、QQ Englishについてまとめます。

メリット
  • 講師の質がかなり良い
  • カランメソッドの正式認定校
  • レッスン録画機能がついている
  • 日本人による充実のサポート体制あり

デメリット
  • 料金が高い
  • キャンセルに厳しい

QQ Englishは初心者にオススメなものの、本当にあなたに合うかどうかは、実際に試していただかないとわかりません。

ジョバンニ
ジョバンニ

QQ Englishのビジョンは“Gateway to the world!” 「世界への入り口」です。
あなたもQQ Englishで新しい世界を一緒に見ましょう!

\ 4倍速で学べるカランメソッドならQQ English!! /

他のオンライン英会話が気になる方は「【診断チャートつき】初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較」も参考にしてください。

この記事を書いた人
ジョバンニ

1987年生まれ。札幌出身。
地方公務員→営業マン→フリーランス
英語学習歴6年。TOEIC800点超。
小・中学生、社会人に英語指導経験あり
一人でも多くの初心者の方にオンライン英会話を実践してもらうために「英語マイスター」を運営しています。
Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信しています。

\ ジョバンニをフォローする /
オンライン英会話オンライン英会話選び
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント