VERSANTスコアA2(36点)レベルの目安と突破する勉強法

  • 自分のVERSANTのレベルがわからない。
  • VERSANTのスコアA2ってどれくらいのレベル?
  • VERSANTのスコアA2を突破する勉強法が知りたい。

こんな悩みを解決します。

VERSANTは、英会話のレベルを測るのにもっとも適している試験です。
定期的にVERSANTを受けることで、モチベーションも上がり、VERSANT対策をすることで英会話力がアップするという相乗効果もあります。

生徒
生徒

でも、自分のレベルがわからないし、VERSANTのスコアもよくわからない。

ジョバンニ
ジョバンニ

VERSANTのスコアA2を目指すべき人について解説しますね!

ジョバンニ(@eigomeister)
ジョバンニ(@eigomeister

自分が目指すスコアを確認したら、次はスコアを取るための勉強法を見てください。

本記事では、VERSANTスコアA2を突破する勉強法を解説します。
ぜひ最後まで読んでください。

VERSANTとは

VERSANTとは

VERSANTは、累計受験者数30万人を超えるスピーキングテストです。

VERSANTの特徴

VERSANTの特徴
  • スマホ・PCでいつでもどこでも受験ができる。
  • 試験時間約20分、結果も1,2分後に確認できる。
  • TOEICなどでは測れない「英会話力」が測れる。

VERSANTでは、客観的に自分の英語力を測ることができます。

TOEICや英検では、リーディングやリスニングのスキルしか測れません。
「TOEICの点数が高くても、英語が話せない人が多い」という話は聞いたことがあると思います。

そこで、英会話力を測ることができる数少ないテストがVERSANTです。
VERSANTでは、文法テストや長文読解はありません。リアルな会話力が必要です。

生徒
生徒

モチベーションアップにもなるね!

VERSANTのテスト内容

VERSANTのテスト内容は次のとおりです。

パート 問題 解説
パートA 音読
8問
提示された文章を、指示された順序で声を出して読むことで、「流暢さ」「発音」を診断
パートB 復唱
16問
音声で流れた文章を聞こえた通りに繰り返すことで「文章構文」「流暢さ」「発音」を診断
パートC 質問
24問
質問で使用された単語を使って回答することで「語彙」を診断
パートD 文の構築
10問
ばらばらに並び替えられた単語または単語の連なりを聞き、文章を正しく作り答えることで「文章構文」「流暢さ」を診断
パートE 話の要約
3問
短い物語を聞き、内容を自分の言葉で正確に伝えることで「文章構文」「語彙」「流暢さ」「発音」を診断
パートF
自由回答
2問
簡単な質問に対して自由に回答していただきます

いろんな問題があるものの、基本的には、「スムーズに話せるかどうか」が問われています。

VERSANTのスコア目安

VERSANTのスコアの目安は次のとおりです。

スコア スコア分布 CEFR レベル解説
79~80点 1% C2 ネイティブレベル
69〜78点 2% C1 ネイティブレベル
63〜68点 2% B2+ 英語で困らない最上級者
58〜62点 3% B2 ネイティブとも議論できる上級者
53〜57点 8% B1+ 英語でビジネスができる中上級者
47〜52点 17% B1 基礎英語力を身に着けた中級者
41〜46点 27% A2+ ビジネスで英語を使うにはあと一歩の初中級者
36〜40点 20% A2  日常会話でも初級レベル
26〜35点 17% A1 英語で意思疎通は難しい
20〜25点 2% <A1 英語で意思疎通はほぼできない

(参照:VERSANTスコア活用法日経・アルク「第3回英語スピーキング・チャレンジ」成績発表スコア分析レポートVERSANT English Test Test Discription and Validation Summary

本記事では、A2(36〜40点)を目指すことを目標にします。

まずはVERSANTを受けてみてください。 公式HPにサンプル問題もあります。

▲目次へ戻る

VERSANTスコアA2のレベル

VERSANTスコアA2のレベル

VERSANTスコアA2のレベルと、スコアA2を目指すべき人を解説します。

VERSANTスコアA2のレベル

VERSANTスコアA2のレベルは次のとおりです。

この点数帯が日本人の平均レベルです。
基本的な情報(仕事や経歴、家族、余暇など)について述べることができる。
途中で途切れることや出だしの誤り、言い直しが多々あるが、非常に短い文章であれば自分の考えを述べることができる。
発音は、外国語特有のなまりが目立つが、相手が無理なく理解できる程度に発音はできる。
単純な構造は正しく使えるものの、規則的に基本的な間違いをする。

要約すると、「間違いはあるけど、よくある話題についてなら話すことができ、短いフレーズなら考えなくても英語が出てくる」というレベルがA2です。

VERSANTスコアA2の対象者

こんな方はA2を目指しましょう!

・現在のレベルがA1(26-35点)
・ゆっくりと話されれば、ある程度理解できる。
・外国人と英語で話すことにある程度慣れている。

▲目次へ戻る

VERSANTスコアA2(36点)を突破する勉強法

A2(36点)を突破する

A2を突破するためには、英語を話す習慣を作る必要があります。

A2突破を目指す方は、こんな方が多いと思います。

  • オンライン英会話には慣れたけど、まだ緊張する。
  • 英語で聞かれたことはなんとなくわかるけど、単語で応えるので精一杯。
  • 和訳がないと教科書が見れないし、まだ怖い。

そこで、英語を話す習慣が作れているか確認しましょう。

オンライン英会話

オンライン英会話はしていますか。
まだオンライン英会話をしていない方は、オンライン英会話を始めましょう。

オンライン英会話について詳しくはこちら「未経験者のためのオンライン英会話の基礎知識をQ&A形式で|まずはここから」を参考にしてください。

オンライン英会話選びは「【診断チャートつき】初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較」を参考にしてください。

オンライン英会話では、初心者用教材でももちろん良いです。
できれば、メイン教材の初級コースにチャレンジしてみましょう。

多くのオンライン英会話では、単語学習・会話文を読む・簡単なディスカッションのセットがメイン教材です。

メイン教材でレッスンを受け続けていれば、基礎的なリスニングとスピーキング力は身につきます。

本での独学

オンライン英会話をしていて、次のような方は、本での独学も組み入れてください。

本での独学が必要な方
・中学レベルの文法もわからない。
・知っている単語があまりに少なすぎる。
・日本語発音(カタカナ発音)しかできない。

おすすめの本については「英語初心者におすすめ勉強本をセット売り!|英会話独学用」を参考にしてください。

本での独学は、オンライン英会話の補佐として使ってください。「英語が話せるようになることが目的」なので、テストにしか出てこないような難しい言葉は覚えなくていいです。

VERSANTスコアA2(36点)を突破する勉強法まとめ

VERSANTスコアA2(36点)を突破する勉強法をまとめます。

VERSANTスコアA2のレベルは、「間違いはあるけど、よくある話題についてなら話すことができ、短いフレーズなら考えなくても英語が出てくる」程度です。

VERSANTスコアA2を突破する勉強法

オンライン英会話
初心者用コースでもいいですが、メイン教材にもチャレンジしてみましょう。教材に沿って進めるだけなので、初心者でも安心してレッスンができます。

本での独学
オンライン英会話をしていて「もっと◯◯ができるようになりたい。」と思ったら、独学を始めてください。あくまでも、英会話の補助として本で学ぶということを忘れないでください。

オンライン英会話選びは「【診断チャートつき】初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較」を参考にしてください。

おすすめの本についてはこちら「英語初心者におすすめ勉強本をセット売り!|英会話独学用」を参考にしてください。

ジョバンニ
ジョバンニ

A2を突破した方はSTEP3へ進んでください。

ジョバンニ

1987年生まれ。札幌出身。
地方公務員→営業マン→フリーランス
英語学習歴6年。TOEIC800点超。
小・中学生、社会人に英語指導経験あり
一人でも多くの初心者の方にオンライン英会話を実践してもらうために「英語マイスター」を運営しています。
Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信しています。

\ ジョバンニをフォローする /
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター