参考書『英会話は筋トレ』を忖度なしでレビュー!|1か月使い倒した結果

独学方法
  • 『英会話は筋トレ』を買おうか迷っている。
  • 初心者向けだって聞いたけどホント?
  • 実際に買った人の口コミが聞きたい。

こんな疑問にお答えします。

先日、英語初心者のための本『英会話は筋トレ』を買ったので、他の参考書と比較もしつつレビューしていきます。

【正式名称】英会話は筋トレ。 中2レベルの100例文だけ! 1か月で英語がスラスラしゃべれる。 

「英会話は筋トレは初心者向けって聞くけど、実際のところどうなのか、買おうか迷うな・・・」という方にこそ読んでほしい記事です。

ジョバンニ(@eigomeister)
ジョバンニ(@eigomeister

3分でサクッと読めますので、最後まで目を通してみてください。

記事の最後には6,000円分のリスニング本を無料で聞く方法も掲載しています。
リスニングにも興味がある人は読んでみてください。

【結論】『英会話は筋トレ』は初〜中級者の人は買う価値あり

【結論】『英会話は筋トレ』は初〜中級者の人は買う価値あり

まずは結論です。理由はこのあとご説明します。

私は英会話中級者の英語講師です。初心者の方が最も効率的に話せるようになる本を探してたところ、本書を見つけました。しかし、なんと自分がこの本にハマッてしまいました。

ちなみに、「中学英語すらあやしい…」という英語初心者の生徒にも大好評でした。この本は、中2レベルの英語だけで構成されています。

英会話は筋トレの満足度は95%で、この本に出会って良かったなと心から思いました。

▲目次へ戻る

『英会話は筋トレ』のデメリット

『英会話は筋トレ』の欠点とデメリット

先に『英会話は筋トレ』の欠点とデメリットをお伝えします。
私はかなり満足しましたが、人によっては合わないかもしれないので、先にきっちり紹介していきますね。

上級者には向いていない

本書は上級者には向いていません。
なぜなら、本書は初心者が自分のことを表現できるようにするトレーニング本だからです。

上級者が求めるような難しい表現は載っていません。

だからこそ、初心者には優しい教材ともいえます。

語彙は増えない

本書で語彙は増えません。
なぜなら、本書の目的は中2レベルの例文だけで英語を話せるようにすることだからです。
新しい単語を覚えるのには向いていません。

とは言いつつも、中学レベルの単語でも忘れているものは結構あります。抜け漏れを防ぐ意味ではかなり活用できます。

ちなみに、語彙力アップには、こちらの記事「【体験レビュー】わんわんの芋づる式図解英単語を1か月使ってみた結果」が参考になります。

周囲に人がいるところでは勉強できない

本書は周りに人がいるところでは勉強できません。
なぜなら、本書は英語を口に出すトレーニングがメインだからです。ひたすら独り言を言って、考えなくても英語が口から出てくるようにするのが本書の狙いです。

音声つきなので、通勤中にイヤフォンで聞きながら小声で練習ならできます。

▲目次へ戻る

『英会話は筋トレ』のメリット

『英会話は筋トレ』の魅力とメリット

次は、魅力とメリットを紹介します。
書き切れないほどあるので、なんとか3つに厳選しました。

たった1か月で終わる【絶対に忘れないメニュー】

せっかく参考書を買ったのに途中で挫折した経験はありませんか?

私はいつも途中で挫折してしまいます。
しかし本書は、たった1か月で全ページをやり切ることができました

なぜなら、1か月でやり切るためのトレーニングメニューが組まれているからです。
それ通りにこなせば、気づいたら1か月で終わっています。

トレーニングメニューの例
・1日目:例文1-10(60分)
・2日目:例文1-10の復習(15分)、例文11-20(60分)
・3日目:例文11-20の復習(15分)、例文21-30(60分)
・4日目:1-3日目の復習


まるで英語コーチングを受けているような気分です。

英語コーチングとは、英語学習の個人メニューを組んでもらえるサービスです。イメージはライザップの英語版です。

このトレーニングメニューは「エビングハウスの忘却曲線」という理論に基づき、1度学んだことは忘れないように、何度も復習ができるようになっています。
1か月で3回も復習できます。

エビングハウスの忘却曲線
出典:manabrain

「がんばって参考書を1周したのに、最初のページの方は全然覚えてない!」なんてことにはならないね!

1か月で終わる上に、1度学んだことは忘れないメニューになっています。

ムダな例文は覚えない【すぐに使える英語だけ】

参考書に載っている本で「こんな文章一生使わないわ!」という例文をよく見かけませんか?

例)Tom bought his father a car.「トムは彼の父に車を買った。」

「トムなんて友達いないし、親に車を買うことなんてないから!(たぶん)」と突っ込みたくなります。

しかし本書では、すべての例文の主語が「I」か「You」です。トムどころか、HeやMy fatherという主語もありません。
なぜなら、日常生活では「自分」と「あなた」について話すことの方が断然多いからです。

「自分」と「あなた」の文章の例
・私は〜です。
・あなたは〜ですか?
・(私は)〜してもいいですか?
・(あなたは)〜できますか?
・(私は/あなたは)〜したことがあります。/ありますか?

さらに「置き換えトレーニング」という、例文の単語を自分が使いそうな英語に変える練習もあります。
つまり、本書で学んだ例文、作った英文は、すぐに外国人に話すときに使えるようになっています。

ジョバンニ
ジョバンニ

私が本書を1か月やり通したあと、もう自分のことなら何でも言えるようになったとすら思いました。

中級者の抜け漏れをなくせる【初心者は一気に中級者を抜かすチャンス】

本書の対象は初心者です。
しかし、私は中級者の抜け漏れをなくすのにかなり有効だと思いました。

何を隠そう私がこの本を使い倒せました。

なぜなら、中級者の方でも「ああ、この構文知っているけど会話で使ったことないな!」という文章が必ずあるからです。

初心者向けとは言っても、本書には例文が100パターンあります

例文のパターン
・I’m getting …
・I used to …
・I think SV
・You have to …
・You would like …など

このようなパターンを考えなくてもパッと口から出せますか?
本書では中級者の「知ってはいるけど使えない言葉」の抜け漏れを埋めることができます。

ジョバンニ
ジョバンニ

逆に、初心者からでも一気に中級者を抜かすチャンスです。

▲目次へ戻る

『英会話は筋トレ』と『瞬間英作文』を比較レビュー

『英会話は筋トレ』と『瞬間英作文』を比較レビュー

『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』と比較してみました。

  瞬間英作文 英会話は筋トレ
例文の量 79パターン×10文 100パターン×6文
例文の長さ 長め 短い
例文の解説 なし あり
音声教材 付属CD ダウンロード

比べた結果

解説不要+長い文章を作りたいあなた→瞬間英作文
ポイントを押さえて基礎を作りたいあなた→英会話は筋トレ

という感じです。

ちなみに、練習のときのお供として、英会話は筋トレ × 英語耳という組み合わせで、ネイティブ発音もできるようになるので一石二鳥です。

英語耳

「かっこ悪い日本語発音はイヤだ!」という方は、英語耳をセットで購入すると効率的です。

▲目次へ戻る

『英会話は筋トレ』の口コミ

『英会話は筋トレ』の口コミを一部紹介します。

英語を話すのに必要な「筋力」を鍛えるためのトレーニング本。 トレーニング方法が、懇切・丁寧に示されています。 この通りに実践すれば、英語を話すための土台が完成します。 同じ著者の『超コーチング式英会話上達法』もたいへん参考になります。

今まで様々な本を読んで英語学習をしてきましたが、「英会話は筋トレ」は本を開いた瞬間から驚きの連続でした。
【びっくりポイント】
・主語が I / You / it の構文ばかり。heやsheから始まる文がなくて覚えやすい。
・イラストがとにかくおもしろい。吹き出しちゃうくらい。
・1か月どのように取り組めばいいか、丁寧に書いてある。取り組み方だけでなくて費やす時間も書いてあるから、時間の確保がしやすい。
ちなみに私の夫は英語が苦手で英会話はほとんど学習をしたことがないのですが、「なにこれ?イラスト見たさに覚えられそう。でも電車で吹き出しそうだから家でやろうかな」と言っていました。
英語を学習することに苦手意識がある方や、学習が続かなかった方、楽しく勉強をしたい方に特におすすめの一冊です!

英語指導者として、「反復すること」の重要性をずっと生徒たちにも伝えてきましたが、なかなか参考になる本が見つからずにいました。
しかし、ようやく出逢えたこの「英会話は筋トレ!」に感動しています!生徒に紹介すると、数名の親御さんから、家族団らん時にこの本を使ってゲーム感覚で英会話をマスターしています!との報告も入るまでに。
英会話学習は、まずは楽しく!そして細く長く続けていくことがキーだと思うので、楽しみながら英会話を習得したい人にはお勧めの1冊です。

カスタマーレビュー

他にもAmazonだけでも23件のレビューがありました。評価は星4.7です(2021年6月現在)。客観的に見てもかなり高いですね。

▲目次へ戻る

『英会話は筋トレ』のおかげで自然と英語が出てくる

大満足したので著者の船橋さんにお礼のTweet

一度ついた筋肉が落ちにくいように、一度刷り込んだ英語は忘れにくいです。
『英会話は筋トレ』でもう忘れないナチュラルな英語を手に入れましょう!

本記事があなたの英語力アップに貢献できると幸いです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

「リスニング力も鍛えたい!」「効率的に英語学習がしたい!」という人は、Audible(オーディブル)に登録しましょう。Audibleは本が聴けるAmazonのサービスです。
Audibleは30日間の無料お試し期間があります。この期間には、読みたい本を1冊まるごと無料で聴くことができます。

Audibleはスマホ1台でいつでもどこでもリスニング学習ができるため、リスニング教材との相性抜群です。
おすすめは、アルクの「究極の英語リスニング」です。本来6,000円の教材5本セットが、全部無料で聴けます。

30日以内に解約すれば料金もかかりません。
さらに、無料期間に購入したタイトルは、解約後も聴くことができます。

つまり、無料で好きな参考書を1冊もらえるようなものです。
※ アルク以外にも英語の参考書がたくさんあります。

Amazonが無料体験を実施している今のうちに好きな本を取っておきましょう!

本記事では、英会話能力アップのお供として、オンライン英会話をおすすめしています。気になる方は「【診断チャートつき】初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較」を参考にしてください。

この記事を書いた人
ジョバンニ

1987年生まれ。札幌出身。
地方公務員→営業マン→フリーランス
英語学習歴6年。TOEIC800点超。
小・中学生、社会人に英語指導経験あり
一人でも多くの初心者の方にオンライン英会話を実践してもらうために「英語マイスター」を運営しています。
Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信しています。

\ ジョバンニをフォローする /
独学方法英語コラム
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント