英語初心者におすすめ勉強本をセット売り!|英会話独学用

独学方法
  • 英語初心者におすすめの本を教えてほしい。 
  • 英語の本が多すぎて何を買えばいいのかわからない。
  • 自分にあった本ってどうやって選べばいいの?

こんな悩みを解決します。

英語の勉強本はたくさんあるので、何を買えばいいのかわからないのが初心者の悩みです。
私自身、英語が話せるようになるまで、いろんな本を試した経験があります。

そこで本記事では、英語初心者なら「まずはこれさえ買っておけば大丈夫」という本を厳選して紹介します。
※ TOEICなどの資格ではなく、英会話のための本を厳選しています。

ジョバンニ(@eigomeister)
ジョバンニ(@eigomeister

さらに、みなさんが悩まないで本を選べるように、おすすめ勉強本セットを作りました。
あなたの英語学習のお役に立てると幸いです。

英語勉強本の選び方

英語勉強本を選ぶときに、考えるポイントは次の3つです。

  • 評判が良いもの
    Amazonなどで評価が高い・口コミが良いもの。
  • 目的にあったもの
    発音を学びたいなら発音本、文法なら文法書など。
  • レベルにあったもの
    初心者向けなのか、中級者になっても使えるのかなど。

このように、自分の目的とレベルによって必要な本は変わります。

生徒
生徒

これといった目的がないし、自分のレベルもよくわからないんだけど!

ジョバンニ
ジョバンニ

そんな方のために、おすすめの勉強本をセットにしました。

▲目次へ戻る

英語初心者におすすめ勉強本をセット売り!

これから紹介する「おすすめ勉強本セット」は、発音・文法・単語など、バランスよく学べるように組み合わせています。

これらを独学でインプットしながら、オンライン英会話などでアウトプットするのが、効率的に英語が話せるようになるステップです。

詳しくは「初心者から英語が話せるまでの完全版ロードマップ」を参考にしてください。

また、紹介する本はAmazonなどで評価・口コミを確認しています。

愛用書
私の愛用書たちです
ジョバンニ
ジョバンニ

私も持っているものばかりです。

全部初心者向けなので、買って損することはありません。

ライトセット(迷ったらコレ!)

ライトセットは、一番おすすめです。
私は英語講師です。初心者の生徒に何を買えばいいのか聞かれたら、まずはこの3冊をおすすめします。

  • 英会話は筋トレ
  • 英語耳
  • 中学3年間の英語がしっかりわかる本

ポイントは、それぞれ1か月もあれば余裕で読み終わるところです。

英会話は筋トレ

英会話は筋トレは、オンライン英会話のお供に役立つスピーキング教材です。
だんだん英語が話せるようになる感覚が味わえます。

▼英会話は筋トレの解説まで飛ぶ

英語耳

英語耳は、初心者向け発音本のバイブルです。
正しい発音を学んで、リスニング力もアップします。

▼英語耳の解説まで飛ぶ

中学3年間の英語がしっかりわかる本

中学3年間の英語がしっかりわかる本は、文法が苦手な人のための本です。
大事なところだけをギュッと凝縮しているので、短期間で中学英語を総復習できます。

中学3年間の英語がしっかりわかる本の解説まで飛ぶ

生徒
生徒

英単語の本はないんだね。

ジョバンニ
ジョバンニ

英単語は量が多いので、セットに入れていません。
まずはすぐに終わる3冊で、基礎を一網打尽にしましょう!

本気セット

本気セットは、その名の通り、本気で英語を学びたい人向けです。
特に、こんな人向けです。

  • 英語学習の時間がある
  • モチベーションが続く自信がある
  • 中級者になっても長く使える本がほしい

ライトセットと比べると、サクッと終わらせることはできません。
本を相棒のように手元に置き、ボロボロにするくらい何周もしたい人にオススメです。

  • 英語耳
  • キク英文法
  • 英単語の語源図鑑
  • どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

一つずつカンタンに解説します。

英語耳

英語耳は、初心者向け発音本のバイブルです。
1日もあれば読破できる薄さですが、本に載っている練習を全部すると結構時間がかかります。その分ネイティブのような発音になること間違いなしです。

▼英語耳の解説まで飛ぶ

キク英文法

キク英文法は、1冊で英文法が網羅できる文法書です。
解説と問題が交互に載っているので、理解度を図りながら進められます。

▼キク英文法の解説まで飛ぶ

英単語の語源図鑑

英単語の語源図鑑は、語源を学ぶことで単語をまとめて覚えられる単語帳です。
先に語源を覚えておくと、中級者以上になったときにも、単語が暗記しやすくなります。

今ならAmazonプライム、またはKindleUnlimitedで無料で読めます。

▼英単語の語源図鑑の解説まで飛ぶ

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

どんどん話すための瞬間英作文トレーニングは、英文を決まった形に当てはめることで、英語が話せるようになるスピーキング本です。
オンライン英会話と組み合わせると最強タッグの完成です。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニングの解説まで飛ぶ

ジョバンニ
ジョバンニ

私自身は、本気セットに近いラインナップで勉強してきました。
かと言って、中級者向けではないので安心してください。最初から本気で英語と向き合いたい初心者におすすめです。

完全無料セット

完全無料セットは、お金をかけずに勉強したい人向けです。
すべて無料で読めるものを選びました。

  • 5つの音声変化がわかれば英語はみるみる聞き取れる
  • 英単語の語源図鑑
  • ネイティブキャンプ(Side by Side・ラダーシリーズ)

一つずつカンタンに解説します。

5つの音声変化がわかれば英語はみるみる聞き取れる

「5つの音声変化がわかれば英語はみるみる聞き取れる」は、音の変化のルールを学べる本です。
ネイティブ特有の発音ルールを学ぶことによって、ネイティブの音でスピーキング・リスニングできるようになります。

▼5つの音声変化がわかれば英語はみるみる聞き取れるの解説まで飛ぶ。

英単語の語源図鑑

英単語の語源図鑑は、語源を学ぶことで単語をまとめて覚えられる単語帳です。
先に語源を覚えておくと、中級者以上になったときにも、単語が暗記しやすくなります。

今ならAmazonプライム、またはKindleUnlimitedで無料で読めます。

▼英単語の語源図鑑の解説まで飛ぶ

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプはオンライン英会話ですが、市販の教材が読めます。
1週間の無料体験中も、レッスンで使う教材・自習アプリが使い放題です。

独学はオンライン英会話と一緒にやらないと効果が弱いです。
まだオンライン英会話をはじめていない人は、この機会にネイティブキャンプも始めると一石二鳥です。

教材はSide by Side、アプリではラダーシリーズが読めます。
▼Side by Sideの解説まで飛ぶ。

ネイティブキャンプについて詳しくは「【初心者向け】ネイティブキャンプの効果的な3つの進め方【おすすめは初心者コース】」を参考にしてください。

\ 無料体験中も1週間レッスン受け放題! /
生徒
生徒

独学だけだとダメなの?

ジョバンニ
ジョバンニ

本で理解しただけでは使えるようにはなりません。オンライン英会話などで、学んだ英語を外国人に使って練習しましょう!

▲目次へ戻る

英語初心者におすすめ勉強本を個別解説!

英語初心者におすすめ勉強本を個別に解説します。
おすすめセットの本を一部変えたり、自分用に必要な本をピックアップしてください。

  • 発音の本
    英語耳、5の音声変化がわかれば英語はみるみる聞き取れる
  • 文法の本
    キク英文法、中学3年間の英語がしっかりわかる本、Side by Side
  • 英単語の本
    英単語ターゲット1400、英単語の語源図鑑
  • おまけ
    世界一わかりやすい英語の勉強法、英会話は筋トレ、どんどん話すための瞬間英作文トレーニング、わんわんの芋づる式図解英単語

一つずつ解説します。

発音の本

発音は軽視されがちですが、必ず勉強してください。

日本人が英語を聞き取れない理由は、英語の発音がわからないからです。
発音を勉強すると、自分の発音がよくなるだけではなく、リスニングもできるようになります。

英語耳

英語耳は、初心者向けの発音本のバイブルです。

「s」と「sh」、「b」と「v」の違いなど、一つ一つの音を学べることが特徴です。
※CD付きです。

3日もあれば読み終わる薄さです。
つまり、3日あれば全部の発音が理解できます。

自分がどれだけネイティブ発音に近づけるかは、どれだけの時間をかけて本書のトレーニングをこなすかによります。

例えば、本書を読むと「bat」「but」「bot」を区別して発音・リスニングできるようになります。
発音は最初に学んでおくと、あとで英語学習が楽になります。

5つの音声変化がわかれば英語はみるみる聞き取れる

「5つの音声変化がわかれば英語はみるみる聞き取れる」は、音の変化のルールがわかる本です。

例えばネイティブは「T」や「D」の音をラ行で発音します。
例:「a lot of」⇛「ア・ララブ」に聞こえる。

このような、ネイティブ特有の発音ルールを学ぶことで、ネイティブの音を発声・リスニングできるようになります。

「英語耳」は一つ一つの音を重視しているのに対して、本書は音のつながりや変化を重視しています。

Kindle Unlimitedなら無料で読めます。
気になった方は、まずは無料で試してみるのもありです。

▲目次へ戻る

文法の本

文法は嫌われがちですが、英語を話したいだけの人でも最低限は学んでください。

文法は一度覚えてしまえば、その後の英会話学習がかなり楽になります。
なぜなら、文法はネイティブがよく使う英語の形トップ100みたいなものだからです。

例えば、I enjoy talking.「お話をするのを楽しみます。」I enjoy shopping.「ショッピングを楽しみます。」
これらの文は、enjoyのあとは-ingの形になるという文法を知っているから作れます。
この文法を知っているだけで、色んな単語に入れ替えて、文を作れますよね。

ちなみに、英会話に必要な文法レベルは、中学レベルで問題ありません。
なぜなら、中学で習う文法は、関係詞・現在完了・不定詞など、十分に会話で使えるレベルだからです。

>> 参考記事「中学英語をやり直しすればどんな大人でも英会話はできる理由

キク英文法

キク英文法は、1冊で英文法が網羅できる文法書です。

Day1〜Day49まで1日の勉強量の目安がついているため、計画的に勉強ができます。
Amazonの英文法ランキング1位、英語系インフルエンサーAtsueigoさんもオススメしています。

網羅性があるため、抜け漏れがない代わりに、文法が苦手な人には理解が難しいところもあります。
そのため、ざっくり理解したい人よりも、しっかり文法を理解したい人に向いています。

中学3年間の英語がしっかりわかる本

「中学3年間の英語がしっかりわかる本」は、文法が苦手な人のための本です。

全160ページです。(キク英文法は396ページ)
おおよそ半月もあれば、中学英語を総復習できます。

文法書を持っていない方は、理解度確認のためにも、まずは本書をサクッと見返すだけでも効果はあります。

勉強が嫌いな人、学生のころ英語が苦手だった人におすすめです。

Side by Side

Side by Sideは、世界中の英語学習者が使っている文法書です。

そのため、すべて英語で書かれています。
ただ、イラストがふんだんに使われているため、ストレスなく自然と文法が身につけられるようになっています。

注意点として、本書は講師と一緒に学ぶことを前提として作られているため、提携しているオンライン英会話:DMM英会話かネイティブキャンプのレッスンで使うことをおすすめします。

参考:DMM英会話のレビュー記事はこちら
参考:ネイティブキャンプのレビュー記事はこちら

\ 初月50%OFFキャンペーン中! /
\ 無料で7日間使い放題! /

▲目次へ戻る

英単語の本

英単語を覚えるのは、最後でいいです。
最後というのは、発音と文法を学んでからです。

なぜなら、単語は量が多く、終わりが見えないからです。
そのため、次に当てはまる方は、単語帳を買うことをおすすめします。

  • 発音・文法を学び終わった。
  • 発音・文法を学んでいるが、自分の語彙量が少ないと感じる。
  • 発音・文法を学び終わったときのために、先に買っておきたい。

また、難しい単語を覚えるよりも、基本的な単語をザッと押さえるイメージで学んでください。
単語は終わりがないので、完璧を目指すと永遠に抜けられない沼にハマってしまいます。

英単語ターゲット1400

英単語ターゲット1400は、共通テスト〜中堅私大レベルの単語帳です。

Amazonランキングでは、難関大向けの1900の方が人気です。
ただ、「英会話」ができるようになるには、難しい単語を覚える必要はありません。
ストレスなく日常英会話ができる1400で十分です。

いろんなサイトの単語帳ランキングで上位の常連です。
他の単語帳と違って、一語一義でサクサク進むところがメリットです。

無料アプリと組み合わせて使えば、音声も聞くことができます。

ターゲットの友 英単語アプリ
ターゲットの友 英単語アプリ
開発元:Obunsha Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

英単語の語源図鑑

英単語の語源図鑑は、語源とあわせて単語を覚えられるようになる本です。

例えば、【press=押す】という意味がわかると、 compress「押し付ける」、oppress「弾圧する」、suppress「抑え込む」という単語が一気に覚えられます。

語源から単語をまとめて覚えるので、効率的に暗記ができます
英単語を一つずつ覚える時代は、もう古いのかもしれません。

ちなみに、Amazonでは英語の本総合ランキング1位です。

今ならAmazonプライム、またはKindleUnlimited会員は無料で読めます。

Amazonプライムなら、他のランキング上位の本も無料で読めます。気になる方は、今のうちに無料体験してみてください。

▲目次へ戻る

おまけ

発音・文法・単語には当てはまらないものの、初心者におすすめの本を紹介します。

世界一わかりやすい英語の勉強法

世界一わかりやすい英語の勉強法は、英語を勉強法がわかる本です。
これから英語を勉強する人、英語の勉強方法に悩んでいる人、英語に挫折しそうな人におすすめです。

なぜ日本人はリスニングができないのか、単語を覚えるのが苦手だと思っているのかなど、英語を勉強する上で、多くの人が持っている勘違いに気づかせてもらえます。

1か月で1000単語を覚える方法、人の10倍英語に触れるコツなど、いろんな裏技も載っています。

道に迷ったときは本書を思い出してください。

レビュー記事もあります。詳しくは「書籍「世界一わかりやすい英語の勉強法」の内容を3ポイントにまとめて解説|関先生の神本」を参考にしてください。
本書もKindle Unlimitedの対象です。

英会話は筋トレ

英会話は筋トレは、中2レベルの例文だけで英語が話せるようになるスピーキング練習本です。
英語が話せるようになりたい人は全員、思考停止で買ってほしいくらいおすすめです。

本書に載っている「英語の型」を覚えてしまえば、単語を入れ替えるだけで、日常英会話ができるようになります。

また、本書のトレーニングでは、正しい英会話の練習法も学べます。
正しい練習法を知らないと、英語がなかなか伸びなくなってしまいます。

レビュー記事もあります。詳しくは「参考書『英会話は筋トレ』を忖度なしでレビュー!|1か月使い倒した結果」を参考にしてください。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

どんどん話すための瞬間英作文トレーニングは、日本語を文章を読んで、すぐに英作文が作れるようになるためのスピーキング練習本です。

本書では、英語を理解している状態から、話せる状態に持っていくための練習ができます。

見開きで、左ページに日本語・右側に英語が10例文ずつ載っています。
左ページの日本語を見ただけで、すぐに英語が言えるようにする練習法です。

「英会話は筋トレ」は簡単な短い文章が作れるようになります。
一方、本書は少し長い文章が作れるようになります。

わんわんの芋づる式図解英単語

わんわんの芋づる式図解英単語は、英語の語源から英単語を一気に覚えるための本です。

英単語の語源図鑑と、ほぼ内容は同じです。
語源の本の特徴は、イラストがふんだんに使われていることです。

イラストと一緒にイメージで覚えると、記憶の定着がかなり強いです。
そのため「どうせなら可愛いイラストで記憶に定着させたい」という個人的な思いから、語源図鑑よりも本書を推しています。

▲目次へ戻る

英語初心者におすすめ勉強本をセット売り!まとめ

あらためて英語初心者におすすめの勉強本セットを紹介します。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
この記事がみなさんの英語力アップのお役に立てたら幸いです。

オンライン英会話について詳しくはこちら「未経験者のためのオンライン英会話の基礎知識をQ&A形式で|まずはここから」を参考にしてください。

オンライン英会話選びは「【診断チャートつき】初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較」を参考にしてください。

この記事を書いた人
ジョバンニ

1987年生まれ。札幌出身。
地方公務員→営業マン→フリーランス
英語学習歴6年。TOEIC800点超。
小・中学生、社会人に英語指導経験あり
一人でも多くの初心者の方にオンライン英会話を実践してもらうために「英語マイスター」を運営しています。
Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信しています。

\ ジョバンニをフォローする /
独学方法
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント