初心者から英語が話せるまでの完全版ロードマップ

オンライン英会話

突然ですがこんな経験はありませんか?

  • 海外旅行で英語が全然わからなかった。悔しい!
  • 道で迷っている外国人に声をかけてあげられなかった。
  • 英語を話している人がかっこいい!自分もそうなりたいな。

「英語を話せるようになりたい!でも、どうすれば…」

本記事は、みなさんの悔しかった気持ちに応えるための、まったくの初心者から英語が話せるまでのロードマップです。

ジョバンニ(@eigomeister)
ジョバンニ(@eigomeister

私は6年間英語を勉強しています。
勉強を始めたての頃は、正しい勉強法がわからずに苦労しました。

・聞き流す勉強法?
・英会話教室に通う?
・NHKの英語番組をみる?

留学経験もない中で、いろんな勉強法を試して、遠回りしながらも英語を勉強してきました

その結果、今では英会話講師になることができました。

そのため「自分のように遠回りをせずに、正しい順番で英語が話せるようになる人が増えてほしい!」という思いで、このサイトを運営しています。

英会話に近道はありません。しかし、正しい道はあります。

管理人:ジョバンニについて、詳しくは「何も成し遂げていない管理人が英語ブログを運営する理由」もあわせて読んでください。

特にこんな悩みがある方は読んでください。

  • なるべく効率的に英会話ができるようになりたい。
  • 忙しい社会人でも英語が話せるようになるの?
  • まず、何から始めればいいのかわからない。
  • できれば楽しく英語を勉強したい。
  • 勉強のモチベーションってどうやって保つの?
  • 海外旅行で困らないレベルまで英会話ができるようになりたい。
ジョバンニ
ジョバンニ

こんな悩みを「全て」このサイトで解決していきます。

順番に読んでいけば、「あ、英語ってこの通りにやれば、話せるようになるんだ!」と思ってもらえると思います。

英語が話せるまでの具体的なステップ

英語が話せるまでの具体的なステップ

英会話が話せるまでの2ステップです。

  • STEP1:オンライン英会話
  • STEP2:独学
    基礎=発音・文法・単語
    応用=趣味・コーチング・アプリ

これが全体像です。

まずはオンライン英会話でアウトプットしてから、独学でインプットをしてください。

スポーツで言う「試合形式の練習」がオンライン英会話で、「素振りや筋トレ」が独学というイメージです。

※頻繁に外国人と話す機会があれば、オンライン英会話じゃなくても大丈夫です。

生徒
生徒

独学してからオンライン英会話じゃないの?

ジョバンニ
ジョバンニ

オンライン英会話は先です!詳しく解説していきます。

▲目次へ戻る

STEP1:オンライン英会話

オンライン英会話でアウトプット

英語初心者の方は、オンライン英会話を利用するのがベストです。

なぜなら、オンライン英会話はまったくの初心者でもできて、自分の都合に合わせてレッスン時間を決められるからです。

英会話教室との違いは次のとおりです。

  オンライン英会話 英会話教室
入会金 かからない かかる
月額 6,000-10,000円 1〜2万円以上
頻度 毎日25分 週1回/50分
1時間あたり料金 400円 4,000円
講師 毎回異なる 担任制
講師:生徒 1:1 1:複数
場所 どこでも 指定の教室
時間 いつでも 指定の時間

このように、オンライン英会話は、毎日・好きな時間に・格安で・外国人と1対1で話せます

オンライン英会話は初心者でもできる

生徒
生徒

中学英語も怪しいレベルだけど、そんな自分でもオンライン英会話できるの?

ジョバンニ
ジョバンニ

大丈夫です。私も最初はそうでした。

各オンライン英会話会社は、初心者の方や小さなお子さんなど、英語がまったく話せない人を対象にサービスを作っています。
そのため、多くのオンライン英会話には『初心者用コース』があります。

初心者用コースの例文
・This is a pen.
・My name is …
・Nice to meet you. など

このように、オンラインは初歩から学べるので、初心者の方に人気です。

詳しくは「未経験者のためのオンライン英会話の基礎知識をQ&A形式で」を参考にしてください。

オンライン英会話だけで英語は話せるようになる

で、オンライン英会話で話せるようになるの?

ジョバンニ
ジョバンニ

オンライン英会話だけで、英語は話せるようになります。

私たち日本人は、そもそも外国人と話をした経験がないので「ちゃんと勉強しないと英語は話せない」と思い込んでいます。

もちろんネイティブのような発音にしたり、長い文章を作るためには、勉強をし直す必要があります。
しかし、私たちが英語を話せない大きな原因は、外国人と話すことに慣れていないことです。

オンライン英会話『vipabc』が170人を対象にした調査によると、1年間で外国人と話した数が9回以下という人が半数以上もいました。

オンライン英会話であれば、格安で毎日外国人と話すことができるので、外国人慣れするのにはもってこいのサービスです。

オンライン英会話だけでも、コミュニケーションが取れるくらいになります。

ジョバンニ
ジョバンニ

私の場合は、最初の1か月でリラックスして外国人と話せるくらいになりました。

参考記事:「【初心者向け】DMM英会話の効果的な3つの進め方【10000分の経験談】

オンライン英会話ユーザー1,000人のアンケートで「オンライン英会話を利用して、どれくらいの期間で成長を実感したか」という調査では、1か月という人が最も多いという統計もあります。(出典:英語学習ひろば

オンライン英会話は自分にあったものを選ぶ

オンライン英会話は数十社あります。

オンライン英会話によって、いろんな特徴があります。

例えば「ネイティブ講師と話したい!」という人もいれば「フィリピン人講師がいい」という人もいます。
「レッスンは週3回程度でいい」という人もいれば「毎日レッスンを受けたい」という人もいます。

そのため、あなたにあったオンライン英会話を選ぶ必要があります。

オンライン英会話選びは「【診断チャートつき】初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較」を参考にしてください。

実際に10社以上のオンライン英会話しているオンライン英会話オタクの私が選びました。

ここまでのまとめ
・オンライン英会話は初心者でもできる。
 多くのオンライン英会話会社は「初心者コース」があります。
・オンライン英会話だけで話せるようになる。
 日本人が英語を話せない理由は、外国人と話すことに慣れていないだけ。
・オンライン英会話は自分にあったものを選ぶ。
 会社によっていろんな特徴があります。

▲目次へ戻る

STEP2:独学

独学でインプット

オンライン英会話だけでも話せるようになることはご理解いただけたかと思います。

しかし、オンライン英会話だけやっていると、こんな気持ちが芽生えます。

  • 「もっときれいな発音で話したいな。」
  • 「長い文章を作れるようになってみたい。」
  • 「先生の言っていることをもっと理解したい。」

そんな時に必要なのが、独学になります。
独学は、基礎と応用の2種類があります。

基礎:発音・文法・単語です。この3つが英語を話す上での、土台になります。
応用:洋画・洋楽・洋書など、あなたの好きなコンテンツでの勉強から、コーチングを受けたり、アプリで勉強したり、目的によって様々な勉強があります。

基礎:発音・文法・単語

基礎ってやっぱりやらないといけないの?

ジョバンニ
ジョバンニ

最初からオンライン英会話と平行してできる人はやってください。でも、オンライン英会話をしていく中で、「もっと話せるようになりたい!」と思ってからがいいタイミングだと思います。

実は、英語の基礎は3パターンに分類されます。

  1. 発音
  2. 文法
  3. 単語

この基礎を学びながら、オンライン英会話をしていれば、英会話がよりスムーズにできるようになります。

基礎学習に必要は本は「英語初心者におすすめ勉強本をセット売り!|英会話独学用」を参考にしてください。

発音

実は、発音は一番学ぶことが少ないです。

例えば、英単語は何千もありますよね。
学生の頃に英単語帳を使っていた人も多いのではないでしょうか。

一方、発音の本はかなり薄いです。
なぜなら、発音は覚えるべきことが少ないからです。

例えば、発音教材のバイブル「英語耳」のCDは本1冊分が、たった25分で終わります。

発音教材のバイブル「英語耳」
発音教材のバイブル「英語耳」

残念ながら発音を学ばない日本人は多いので、発音を学ぶだけで周りに「すごい」と思われるレベルになります。

文法

文法を一度マスターすると、その後の英会話学習がかなり楽になります。

なぜなら、文法はネイティブがよく使う英語の形トップ100みたいなものだからです。

例えば、英語のリスニングでは「ああ、あの形ね。」となり、英語を話すときも「この形を使って話そう。」と瞬時にできるようになります。

ちなみに、英会話に必要な文法レベルは、中学レベルだけで問題ありません。
なぜなら、中学で習う文法は、関係詞・現在完了・不定詞など、十分に会話で使えるレベルだからです。

参考記事「中学英語をやり直しすればどんな大人でも英会話はできる理由

単語

単語学習は最初にしないようにしましょう。
なぜなら、単語学習に終わりはないからです。

例えば、ネイティブは一人あたり約2万~3万5千語の単語を知っています。(出典:Testyourvocab.com調査)
もちろん、ネイティブのように約2万語を覚えろというわけではありません。

実は、約2,000語さえ覚えれば、80%の英語がわかると言われています。
(出典:英ビクトリア大学I.S.P. Nation (2001)「Learning Vocabulary in Another Language」 、神戸大学・大学院准教授石川慎一郎(2012)「ベーシックコーパス言語学」)

中学で習う英単語の数は1,600〜1,800語です。
つまり、中学の英単語をしっかり学べば、十分に英語が話せるということです。

ジョバンニ
ジョバンニ

心配な人は、中学の英単語だけでも復習しておけば大丈夫ですね。

応用:趣味・コーチング・アプリ

応用学習は目的に応じてやってください。

  1. 趣味コンテンツ
  2. 本気のコーチング
  3. 気軽なアプリ

一つずつ解説します。

理想の学習順は『オンライン英会話→基礎学習→応用学習』ですが、基礎学習がつまらなかったら、応用学習を先にしても問題ありません。
楽しく続けることを最優先してください。

楽しく学ぶなら趣味コンテンツ

楽しく学びたい方は次のコンテンツがおすすめです。

楽しみながら勉強できるコンテンツ
・映画が好きな人は、洋画で勉強。
・音楽が好きな人は、洋楽で勉強。
・本が好きな人は、洋書で勉強。

英語で趣味をするので、かなり楽しめます。

本気でもっと勉強するならコーチング

こんな方はコーチングを受けるべきです。

コーチングはこんな方向け
・英語を楽しむというよりも、学ぶこと自体が好き。
・英語を話すよりも、自分を成長させることが楽しい。
・明確な目標がある。楽しむよりも一気に上達を目指したい。

コーチングは時間管理や、勉強内容をすべてトレーナーに管理してもらえます。
いわざ英語版ライザップです。

ストイックに勉強したい人は、コーチングを受けてみてください。

気軽に英語を続けるならアプリ

気軽に英語を続けたい人はアプリが便利です。

おすすめアプリ
NHKゴガクアプリ
スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)
・TED( iphone / android )

通勤中や暇な時間に気軽にできるので、とりあえず取っておいて損はないと思います。

▲目次へ戻る

まったくの初心者から英語が話せるまでのロードマップまとめ

まったくの初心者から英語が話せるまでのロードマップまとめ

最後に英語が話せるまでのロードマップをまとめます。

英語が話せるまでのロードマップ

STEP1:オンライン英会話
・オンライン英会話だけで英語は話せるようになります。
・効果は早くて1か月で感じられます。
STEP2:独学
・もっと頑張りたいと思ったら、独学をしましょう。
・独学は基礎と応用があるものの、楽しめる方を優先してください。

このロードマップ通りに進めると、英語で何でも楽しめるようになります。

あなたは英語を使って何がしたいですか?

  • 海外旅行
  • 海外に住む
  • 外国人の友達・恋人をつくる
  • 字幕なしで映画を見る
  • 自分の子どもに英語を教える
  • 英語講師になる
  • 外国語ボランティアをする
ジョバンニ
ジョバンニ

あなたの人生の選択肢を増やしてください。

生徒
生徒

夢が広がるね!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
この記事がみなさんの英語力アップのお役に立てたら幸いです。

この記事を書いた人
ジョバンニ

1987年生まれ。札幌出身。
地方公務員→営業マン→フリーランス
英語学習歴6年。TOEIC800点超。
小・中学生、社会人に英語指導経験あり
一人でも多くの初心者の方にオンライン英会話を実践してもらうために「英語マイスター」を運営しています。
Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信しています。

\ ジョバンニをフォローする /
オンライン英会話独学方法
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント