VERSANTスコアA1(26点)レベルの目安と突破する勉強法

  • 自分のVERSANTのレベルがわからない。
  • VERSANTのスコアA1ってどれくらいのレベル?
  • VERSANTのスコアA1を突破する対策法は?

こんな悩みを解決します。

VERSANTは、英会話のレベルを測るのにもっとも適している試験です。
定期的にVERSANTを受けることで、モチベーションも上がり、VERSANT対策をすることで英会話力がアップするという相乗効果もあります。

生徒
生徒

でも、自分のレベルがわからないし、VERSANTのスコアもよくわからない。

ジョバンニ
ジョバンニ

VERSANTのスコアA1を目指すべき人について解説しますね!

ジョバンニ(@eigomeister)
ジョバンニ(@eigomeister

自分が目指すスコアを確認したら、次はスコアを取るための勉強法を見てください。

本記事では、VERSANTスコアA1を突破する方法も解説します。
ぜひ最後まで読んでください。

VERSANTとは

VERSANTとは

VERSANTは、累計受験者数30万人を超えるスピーキングテストです。

VERSANTの特徴

VERSANTの特徴
  • スマホ・PCでいつでもどこでも受験ができる。
  • 試験時間約20分、結果も1,2分後に確認できる。
  • TOEICなどでは測れない「英会話力」が測れる。

VERSANTでは、客観的に自分の英語力を測ることができます。

TOEICや英検では、リーディングやリスニングのスキルしか測れません。
「TOEICの点数が高くても、英語が話せない人が多い」という話は聞いたことがあると思います。

そこで、英会話力を測ることができる数少ないテストがVERSANTです。
VERSANTでは、文法テストや長文読解はありません。リアルな会話力が必要です。

生徒
生徒

モチベーションアップにもなるね!

VERSANTのテスト内容

VERSANTのテスト内容は次のとおりです。

パート 問題 解説
パートA 音読
8問
提示された文章を、指示された順序で声を出して読むことで、「流暢さ」「発音」を診断
パートB 復唱
16問
音声で流れた文章を聞こえた通りに繰り返すことで「文章構文」「流暢さ」「発音」を診断
パートC 質問
24問
質問で使用された単語を使って回答することで「語彙」を診断
パートD 文の構築
10問
ばらばらに並び替えられた単語または単語の連なりを聞き、文章を正しく作り答えることで「文章構文」「流暢さ」を診断
パートE 話の要約
3問
短い物語を聞き、内容を自分の言葉で正確に伝えることで「文章構文」「語彙」「流暢さ」「発音」を診断
パートF
自由回答
2問
簡単な質問に対して自由に回答していただきます

いろんな問題があるものの、基本的には、「スムーズに話せるかどうか」が問われています。

VERSANTのスコア目安

VERSANTのスコアの目安は次のとおりです。

スコア スコア分布 CEFR レベル解説
79~80点 1% C2 ネイティブレベル
69〜78点 2% C1 ネイティブレベル
63〜68点 2% B2+ 英語で困らない最上級者
58〜62点 3% B2 ネイティブとも議論できる上級者
53〜57点 8% B1+ 英語でビジネスができる中上級者
47〜52点 17% B1 基礎英語力を身に着けた中級者
41〜46点 27% A2+ ビジネスで英語を使うにはあと一歩の初中級者
36〜40点 20% A2  日常会話でも初級レベル
26〜35点 17% A1 英語で意思疎通は難しい
20〜25点 2% <A1 英語で意思疎通はほぼできない

(参照:VERSANTスコア活用法日経・アルク「第3回英語スピーキング・チャレンジ」成績発表スコア分析レポートVERSANT English Test Test Discription and Validation Summary

本記事では、まずA1(26〜35点)を目指すことを目標にします。

まずはVERSANTを受けてみてください。 公式HPにサンプル問題もあります。

▲目次へ戻る

VERSANTスコアA1のレベル

VERSANTスコアA1のレベル

VERSANTスコアA1のレベルと、スコアA1を目指すべき人を解説します。

VERSANTスコアA1のレベル

個人的なことや、よく知られたテーマについて簡単に述べることができる。
発話は非常に短く、断片的であり、ほぼ定型表現のみである。
語彙が少ないので、表現を探すために頻繁に途切れる。
発音は、外国語特有のなまりが非常に多く残る。

要約すると、「日本語なまりの発音で、文法も正確ではないけど、ゆっくり途切れながらなら、なんとか自分のことについて話すことができる。」というレベルがA1です。

VERSANTスコアA1の対象者

こんな方はA1を目指しましょう!

・現在のVERSANTスコアがA1>(20-25点)
・ゆっくり話されれば、なんとか英語を理解できる
・まだ外国人と話したことがない

生徒
生徒

外国人と話したことないけど、結構話せると思うよ!

ジョバンニ
ジョバンニ

そんな方は、英語で独り言を言ってみてください。何も言葉が出てこなかったら、まずはA1を目指しましょう!

▲目次へ戻る

VERSANTスコアA1(26点)を突破する勉強法

A1(26点)を突破する

A1を突破するためには、まず英会話に慣れる必要があります。

A1突破を目指す方は、こんな方が多いと思います。

  • 英語が怖い
  • 英語を見ると脳がフリーズする
  • 英語を話した経験があまりない

そこで、まずはオンライン英会話で英語を聞く・話すことに慣れましょう。

生徒
生徒

先に単語とか文法を勉強しなくていいの?

先に参考書などで勉強をすると「もっと完璧にしてからオンライン英会話を始めよう」と思ってしまいます。
その結果、いつまでも机に向かう勉強から抜け出せません。

私自身、オンライン英会話を始めるまでは、英会話がまったく上達しなかった苦い経験があります。
参考記事「なぜ?|何も成し遂げていない管理人が英語ブログを運営する理由

ジョバンニ
ジョバンニ

みなさんに同じ経験はしてほしくありません。

オンライン英会話でも、基本的な単語や文法を学べます。
そのため、机に向かう勉強ではなく、まずは英会話をしてみてください。

何より、「英語が話せなくてもコミュニケーションが取れる」ということが実感できます。

オンライン英会話について詳しくはこちら「未経験者のためのオンライン英会話の基礎知識をQ&A形式で|まずはここから」を参考にしてください。

生徒
生徒

やっぱり初心者だから外国人と話すのが怖い…。

ジョバンニ
ジョバンニ

そんな方のために、オンライン英会話は完全初心者のためのコースもありますよ。

オンライン英会話選びは「【診断チャートつき】初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較」を参考にしてください。

▲目次へ戻る

VERSANTスコアA1(26点)を突破する勉強法まとめ

VERSANTスコアA1(26点)を突破する勉強法をまとめます。

VERSANTとは?
英会話力を測ることができる数少ない人気のテストです。

VERSANTスコアA1のレベルは、「日本語なまりの発音で、文法も正確ではないけど、ゆっくり途切れながらなら、なんとか自分のことについて話すことができる。」程度です。

VERSANTスコアA1を突破する勉強法

オンライン英会話
まずは、英会話に慣れる必要があります。初心者でもできます。机に向かって勉強する前に、外国人の英語を聞いて、カタコトでも英語を話してみてください。

オンライン英会話選びは「【診断チャートつき】初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較」を参考にしてください。

ジョバンニ
ジョバンニ

A1を突破した方はSTEP2へ進んでください。

ジョバンニ

1987年生まれ。札幌出身。
地方公務員→営業マン→フリーランス
英語学習歴6年。TOEIC800点超。
小・中学生、社会人に英語指導経験あり
一人でも多くの初心者の方にオンライン英会話を実践してもらうために「英語マイスター」を運営しています。
Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信しています。

\ ジョバンニをフォローする /
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター