【初心者向け】DMM英会話の効果的な3つの進め方【10000分の経験談】

オンライン英会話

・初心者でもDMM英会話って使えるの?
・DMM英会話をどれくらい続けたら英語が話せるようになるの?
・DMM英会話の効果的な進め方を教えてほしい。

こんな悩みにお答えします。

筆者のプロフィール
ジョバンニ
ジョバンニ

オンライン英会話歴5年。10社以上のオンライン英会話を利用。TOEIC800点超の英語講師。小・中学生、社会人への英語指導経験があります。

「オンライン英会話をはじめてみよう!」と思い、DMM英会話について調べていませんか?
英語初心者・オンライン英会話初心者でもDMM英会話が使えるのか心配ですよね。

先に結論を言うと、DMM英会話は初心者向けのオンライン英会話です。

私は、英語がまったく話せないときにDMM英会話を始めて、そこから英語が話せるようになりました。
今ではTOEICで800点以上を取り、英語講師にまでなりました。

さらに、10社以上オンライン英会話を使った中で、初心者に一番おすすめするのも、このDMM英会話です。

本記事ではそんな私が、初心者の人に向けて、DMM英会話の効果的な進め方を解説します。
さらに、記事の後半では、DMM英会話を10000分以上続けた私の経験談もお伝えします

\ 今なら初月50%OFFキャンペーン実施中! /

まずはDMM英会話の公式HPから会員登録しましょう。
会員登録すると無料体験レッスンが2回受けられるようになります。

もちろんお金はかからないので、損はありません。
※ スマホでもできます。

ジョバンニ
ジョバンニ

実際に画面を見ながら操作した方が、本記事の内容がわかりやすいですよ。

DMM英会話 会員登録の流れ
  • ステップ1
    まずはDMM英会話公式HPへ
  • ステップ2
    会員登録する
    DMM英会話公式HPトップ画面
    「無料体験レッスンはこちら」をクリック
    会員登録ボタン
    「会員登録する」をクリック
  • ステップ3
    DMMアカウント登録
    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 02dmm-adress.png
    アカウント登録画面
  • 完了
    メールから登録

    認証メールに載っているURLから、名前とニックネームを入力するだけでログインができます。

登録は完了しましたか?
では、実際の使い方を解説していきますね。

DMM英会話はデメリットがないオンライン英会話

DMM英会話はデメリットがないオンライン英会話

DMM英会話の概要を表にしました。

名称 DMM英会話
料金
プラン
【スタンダードプラン(非ネイティブ講師)】
・毎日1レッスン(25分):月額6,480円
・毎日2レッスン(50分):月額10,780円
・毎日3レッスン(75分):月額15,180円
【プラスネイティブプラン(非ネイティブ+ネイティブ+日本人講師)】
・毎日1レッスン(25分):月額15,800円
・毎日2レッスン(50分):月額31,200円
・毎日3レッスン(75分):月額45,100円
教材 オリジナル教材、日常英会話用教材、ビジネス英会話用教材、TOEIC用教材、IELTS用教材、フリートーク用教材など
(10,000以上)
講師 133か国 10,000人以上
レッスン ・24時間365日レッスン開講
・レッスン予約は15分前まで
スマホ
対応
・PCと同様にスマホでレッスン可
・英単語学習プリiKnowと連携

表を見るとわかるとおり、講師が10000人以上・教材も10,000以上とかなり多いです。
さらに、レッスン料も安いです。

個人的には、デメリットが見つけられないオンライン英会話です。
※ 後ほど、口コミも紹介します。

それよりも早く初心者の使い方を教えてほしい!

ジョバンニ
ジョバンニ

では、料金・教材・講師の3つに分けて詳しく解説しますね。

スマホ対応のオンライン英会話については「スマホでできる!初心者向けおすすめオンライン英会話Best5【迷ったらこのアプリ】」も参考にしてください。

DMM英会話の効果的な3つの進め方

DMM英会話で効果的な3つの進め方

進め方1:料金はスタンダードプランを選ぶ

初心者が選ぶべきプランは、毎日1レッスンのスタンダードプランがおすすめです。

  スタンダードプラン プラスネイティブプラン
国籍 非ネイティブ 日本人・ネイティブ・非ネイティブ
毎日1レッスン(25分) 6,480円 15,800円
毎日2レッスン(50分) 10,780円 31,200円
毎日3レッスン(75分) 15,180円 45,100円

※ 税込み価格

スタンダードプランをおすすめする理由

・料金がもっとも安いから。
・講師が非ネイティブだから。

料金がもっとも安いから

毎日1レッスンのスタンダードプランは、DMM英会話のプランの中で料金がもっとも安いです。

最初から高いプランだとリスクがあります。
毎日2レッスン以上できるかわからないですよね。

そのため、まずは安いプランで試してみることをおすすめします。

ジョバンニ
ジョバンニ

「もっとたくさん話したいな。」と思ったときに、プラン変更を検討すれば大丈夫です。

※ 月の途中でもプラン変更はできます。

講師が非ネイティブだから

スタンダードプランの講師は非ネイティブです。
そして、初心者には非ネイティブ講師をおすすめします。

なぜなら、非ネイティブ講師は、勉強して英会話ができるようになったので、英語学習者の気持ちがわかるからです。
話すスピードもゆっくりです。

ネイティブ講師は話すスピードが早く、スラングも使うので、上級者向けです。

ネイティブに教わればいいってわけじゃないんだね。

ジョバンニ
ジョバンニ

そうですね。自分のレベルにあわせて料金プランも変えていくといいですよ。

以上の理由から、初心者は毎日1レッスンのスタンダードプランがおすすめです。

>> DMM英会話の公式HPをみる

進め方2:講師はフィリピン人を選ぶ

初心者には非ネイティブ講師をおすすめします。
その中でも、初心者が選ぶべき講師はフィリピン人です。

初心者がフィリピン人講師を選ぶ理由
  • 英語を話せる人口数が世界第3位
  • ビジネス英語力が世界一のスコア
  • フレンドリーで優しい人柄

このようにフィリピン人講師は、英語学習をはじめたばかりの日本人にぴったりな講師です。

もっと詳しく知りたい方はこちら。
参考:【なぜ?】私がオンライン英会話初心者にフィリピン人講師をおすすめする3つの理由

では、実際の画面を見ながら、初心者のための講師の選び方を解説します。

初心者のための講師予約方法
  • ステップ1
    講師検索画面へ
    トップ画面
    「予約・講師検索」をクリック
  • ステップ2
    条件を指定する
    検索画面
    条件を指定

    ① 日にち・時間帯
    ・当日指定もできますが、レッスンの予約は15分前までです。
    ・検索する時間の幅を広めると、選べる講師が増えます。
    ② 講師の国籍
    ・スタンダード:非ネイティブ講師
    ・日本人・ネイティブ:ネイティブプランのみ
    ③ 条件・特徴
    ・初心者向け・講師歴3年以上がおすすめ。
    ・ベテランの方で、初心者に教えるのが上手な講師を選べます。
    ④ 絞り込み検索
    ・絞り込みすぎると講師が出てこないので注意。

  • ステップ3
    予約をする
    講師画面
    空いている時間「予約可」をクリック
  • 完了
    予約完了

    これで予約は完了です。
    レッスン時間になったらトップ画面からレッスンルームに入れます。

ただ、DMM英会話には133か国の講師が在籍しています。
せっかくいろんな国籍の講師がいるので、慣れてきたらいろんな講師と話してみるともっと楽しめますよ。

ジョバンニ
ジョバンニ

私は落ち着いているセルビアの講師が好きでした。メキシコの講師は笑わせてくれる人が多かったです。国によって性格の違いも楽しめますよ。

>> DMM英会話の公式HPをみる

進め方3:教材は『会話 Conversation』を選ぶ

DMM英会話には25種類の教材があります。

DMM英会話の教材例
DMM英会話の教材例

その中でも、初心者が使うべき教材は「会話 Conversation」です。
「会話 Conversation」は、日常英会話ができるようになるための教材です。

「会話Conversation」おすすめ理由
  • スピーキングのための教材だから。
  • 初心者でも使いやすく出来ているから。
  • 講師がこの教材で教えることに慣れているから。

日本人は英語の読み書きが得意ですよね。
しかし、話すことは苦手だからオンライン英会話を始める人が多いと思います。

この教材であれば、日本人が苦手なスピーキングの能力を身につけることができます。

『会話Conversation』の例
『会話Conversation』の例

初心者は、まずは「会話 Conversasion」をメインに使いつつ、他の教材も試すことをおすすめします。

他の教材の例

・「旅行と文化」で旅行の英会話を学ぶ。
・「デイリーニュース」でニュースを読んでみる。(日本語訳つき)
・「発音」でネイティブのように話す練習をする。など

他の教材にも興味がある方は『DMM英会話公式ブログ』でも、初心者におすすめの教材を紹介していますよ。

>> DMM英会話の公式HPをみる

DMM英会話の口コミ(メリット・デメリット)

DMM英会話の口コミ・評判

DMM英会話の口コミをいくつか紹介します。

良い口コミ・メリット 悪い口コミ・デメリット

Twitterで悪い口コミは見つけられなかったので、口コミサイトから引用します。

人気の先生はすぐ予約が埋まってしまうため、なかなか気に入った先生のレッスンを受けることができない日もあり、そこが残念でした。
出典:Englishhub

一人で毎日2,3レッスン受ける料金は割りびかれた設定になるのに、家族で2,3レッスン受けるときのレッスンは割引ができるプランが設定されていない
出典:みんなの英語ひろば

口コミのとおり、確かにお気に入り講師のレッスンが受けられないことはあります。
ただ、何人かお気に入り講師を登録しておけば、空いている講師は見つけられます。

「家族割引がほしい」という意見については、たしかにDMM英会話では対応していません。
そんな人は、家族割引があるネイティブキャンプ もおすすめです。

詳しくはこちら:【初心者向け】ネイティブキャンプの効果的な3つの進め方【おすすめは初心者コース】

ジョバンニ
ジョバンニ

調査の結果、ほとんどが良い意見でした。

あとは自分で体験してみるのが一番だね!

>> DMM英会話の公式HPをみる

DMM英会話を10000分続けた結果

DMM英会話を10000分続けた結果


私は4年間で10000分以上レッスンを受けました。

DMM英会話レッスン時間
もうすぐ20000分でした

DMM英会話を始めたときは英語力が0でした。初めてのレッスンは緊張のしすぎで手汗がすごかったです。19歳のフィリピン人女の子(講師)に「Please, relax.」なんて言われました

それが今では、社会人に英語を教えたり、このようにオンライン英会話のブログを書いています。

他にも、小中学生にも英語を教えたり、英語Podcastの配信もしていました。外国人の友達もできて、もちろん英語で会話をしています。

DMM英会話を始めたことが全てのきっかけでした。

ジョバンニ
ジョバンニ

英語が話せるとカッコよさそう!
海外旅行で英語が使えるようになりたい!
とにかく挑戦して自分を成長させたい!

みなさんも同じような思いはありませんか?
きっかけは何でもいいと思います。大切なことは、その気持ちに従って行動することです。

「緊張しそう…」という人でも大丈夫です。私も最初の1か月はずっと緊張していました。
でも、着実に、少しずつ少しずつ話せるようになっていく感覚がありました。

少しでもやってみたいと思った方は、まずは無料体験から始めてみてください。
きっと、英語が話せる未来が待っていますよ。

\ 今なら初月50%OFFキャンペーン実施中! /

DMM英会話の効果的な3つの進め方まとめ

いかがでしたか。DMM英会話の進め方から、個人的な経験談まで紹介しました。

最後に本記事の内容をまとめます。

初心者の効果的な進め方

1:料金は「毎日1レッスン:スタンダードプラン」を選ぶ。
なぜなら、もっとも安く・非ネイティブ講師は初心者向けだから。
2:教材は「会話 Conversation」を選ぶ。
なぜなら、初心者でもスピーキングができるようになる教材だから。
3:講師は「フィリピン人」を選ぶ。
なぜなら、英語力が高く・フレンドリーな性格だから。

DMM英会話10000分の経験談

DMM英会話を始めたら、英語力が0だった私が英語講師になれました。
行動さえすれば、英語は話せるようになります!

\ 今なら初月50%OFFキャンペーン実施中! /

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

もっといろんなオンライン英会話を知りたいという方は「【選び方】もう迷わない!初心者におすすめのオンライン英会話を徹底比較【カンタン診断付き】」もぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人
ジョバンニ

1987年生まれ。札幌出身。
地方公務員→営業マン→フリーランス
英語学習歴6年。TOEIC800点超。
小・中学生、社会人に英語指導経験あり
一人でも多くの初心者の方にオンライン英会話を実践してもらうために「英語マイスター」を運営しています。
Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信しています。

\ ジョバンニをフォローする /
オンライン英会話
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント