書籍「世界一わかりやすい英語の勉強法」の内容を3つのポイントで解説|関先生の神本

独学方法
  • 英語の勉強法に悩んでいる
  • これから英語を勉強しようと思っている
  • 英語がなかなか伸びないと感じている

こんな方の悩みを解決します。

多くの英語学習者に共通する悩みは「英語の勉強法がわからない」ということです。
インターネットで調べても、いろんな勉強法が載っていて、結局どの方法が正しいのか悩んでしまいます。

そこで、英語の勉強法を書籍で学ぶことをおすすめします。
書籍で学ぶと、勉強法の全体像が見えるので、今の自分に必要な勉強法がわかります。

本記事では、英語の正しい勉強法を体系的に理解できる書籍「世界一わかりやすい英語の勉強法」を紹介します。

ジョバンニ(@eigomeister)
ジョバンニ(@eigomeister

本書を読むと、これから英語を始める人は、英語の勉強法に悩まなくなります。
また、今英語に伸び悩んでいる方も、なぜ伸び悩んでいるのか・どう勉強すればいいのかわかります。

私は本書を購入しましたが、なんとKindleUnlimited対象でした。
まだKindleUnlimitedに入っていない方はこちらから無料で読めます。

ジョバンニ
ジョバンニ

こんな超有料級の本もKindleUnlimited対象なことが衝撃です。

本の内容を詳しく解説していきます。

書籍「世界一わかりやすい英語の勉強法」とは

まず、書籍「世界一わかりやすい英語の勉強法」の概要を紹介します。

著者は「関正生(せき まさお)」先生

関先生は、オンライン英語スクール「スタディサプリ」のCM「関先生の神授業」で有名な方です。

元東進ハイスクールや秀英予備校の講師です。
これまでの予備校では、250人教室満席・朝6時からの整理券配布・立ち見講座など、数々の記録を残しています。

TOEICは990点満点、著書は累計200万部など、英語学習者には知る人ぞ知る有名人です。

本書の目次

本書の目次を見ると、全体像がわかります。

世界一わかりやすい英語の勉強法:もくじ
  1. 語学に必要な「メンタル」を鍛えよう!
  2. 世界一わかりやすい「単語・熟語の勉強法」
  3. 世界一わかりやすい「文法・リーディングの勉強法」
  4. 世界一わかりやすい「リスニング・発音の勉強法」
  5. 世界一わかりやすい「ライティング・スピーキングの勉強法」
  6. プロ講師の「学習ツール活用法」
  7. 基礎トレーニング語の「英語の試験対策」

各技能別に勉強法を解説するだけではなく、メンタルの鍛え方や学習ツールの活用法まで載っています。

本書の特徴

本書の特徴は次のとおりです。

  • 関先生がこれまで1,000万円以上を英語学習に使ってきた実体験から生まれた勉強法
  • 何万人もの学生・社会人に教えてきて、実際に成果が出ているものを厳選
  • 英語が好きな人を前提にしていないため、英語が苦手な人でもできる方法ばかり

本気で英語を勉強してきた先生が、長年かけて生徒に指導してきたリアルな経験に基づいています。

▲目次へ戻る

書籍「世界一わかりやすい英語の勉強法」の内容を3つのポイントで解説

書籍「世界一わかりやすい英語の勉強法」の内容を3ポイントにまとめて解説

本書の内容で、個人的におすすめのパートを紹介します。

  • 1か月で単語を1000語覚えられる勉強法
  • 誰もオススメしない「とっておきのリスニング方法」
  • 人の10倍英語に触れるコツ

一つずつ解説します。

内容1:1か月で単語を1000語覚えられる勉強法

本書で一番衝撃的だった勉強法です。
1か月で単語を1000語覚えられる方法は、1か月に6回同じ単語に目を通すことです。

例えば、オシャレな服屋に月1回通っても、店員さんに顔を覚えてもらうのは難しいです。
では、週1回ならどうでしょう。なんとか覚えてもらえるかもしれません。
最後に、毎日ならどうでしょう。確実に覚えてもらえます。

単語も同じで、短い頻度で何回も見ることで、暗記ができるようになります。

単語帳を順番に暗記していった結果、全部終わったころに、最初のページの単語を全部忘れているなんてことはありませんか?
本書では、1か月で1000単語を6回ずつ見ることで、単語を完全に暗記する方法を解説しています。

ジョバンニ
ジョバンニ

この方法で、関先生は高2以来一度も英単語に困ることはなく、フランス語もマスターしたらしいです。

生徒
生徒

関先生だからできる勉強法じゃないの?

ジョバンニ
ジョバンニ

生徒も、英語が苦手な方から東大医学部に受かった方まで、全員に効果が実証されています。

生徒
生徒

それなら自分にもできそう!

※ 本書には1000語を1か月に6回見るための、具体的なスケジュールも載っています。

内容2:誰もオススメしない「とっておきのリスニング方法」

共感できる方が多いと思います。
誰もおすすめしないとっておきのリスニング方法は、日本のアニメを英語で見ることです。

洋画や海外ドラマで英語学習をすると「楽しく」リスニング学習ができることは聞いたことがあると思います。
しかし、そもそも洋画や海外ドラマが好きではない人にはピンと来ません。

そんな方におすすめなのは、日本のアニメを英語で見ることです。
アニメが好きな方は、何回でも同じアニメを見ることができますよね。

また、すでにストーリーを知っているアニメなら「最初に日本語で見て内容を理解する」という段階を飛ばすことができます。
何より楽しく学べるので、飽きることなく勉強ができます。

生徒
生徒

どのアニメがいいの?

ジョバンニ
ジョバンニ

関先生がオススメしていたのはDEATH NOTEです。楽しく学ぶことが目的なので、自分が好きなアニメを選びましょう!

アニメを英語で見るには、動画配信サービスが便利です。
人気の動画配信サービスは「hulu」や「U-NEXT」「Netflix」「Amazonプライムビデオ」などがあります。

配信サービス無料期間コンテンツ数料金(税込)公式HP

2週間無料7万本以上1026円/月>>hulu公式HPへ

30日間無料非公開500円/月>>prime videoの公式HPへ

31日間無料18万本以上2,189円/月>>U-NEXTの公式HPへ

なし非公開990円〜/円>>NETFLIX公式HPへ

無料期間がある配信サービスで、あなたが見たいアニメがあるかチェックしてみてください。

一通り調べたところ、英語吹き替えのアニメは少ないです。海外のアニメであれば、huluやNETFLIXが多いです。
NETFLIXは無料期間がないため、まずはhuluでどんなアニメがあるのか見てみてください。

\ 作品数7万本以上がいつでも見放題! /

内容3:人の10倍英語に触れるコツ

すぐにでも取り入れられる勉強法です。
人の10倍英語に触れるコツは、覚えたい単語や文を10回つぶやくことです。

例えば、参考書に「discuss(議論する)という単語には、後ろにaboutがつきません。例文:×discuss about the plan、◎discuss the plan」という説明が書いています。

これを「ふむふむ、なるほど。」と思っているだけでは英語は覚えられません。

正しい文章「discuss the plan」を10回つぶやいてください。これだけです。

人の10倍の時間は勉強できないですが、ちょっとした心がけで10倍英語に触れることができます。
これだけでも覚えられる量が段違いでアップします。

私は単語カードでの勉強法もおすすめしています。単語カードの勉強法については「英単語カードの使い方・作り方の2つのコツ|現役英語講師がわかりやすく解説」を参考にしてください。

このように、本書には目からウロコの衝撃の勉強法から、ちょっとしたコツまで掲載しています。

ジョバンニ
ジョバンニ

詳しく学びたい方は、本書を手にとってみてください。

Kindle Unlimited未会員なら、まずは無料お試しがおすすめです。

▲目次へ戻る

「世界一わかりやすい英語の勉強法」のメリット・デメリット

「世界一わかりやすい英語の勉強法」のメリット・デメリット

「世界一わかりやすい英語の勉強法」のメリットとデメリットを解説します。

メリット

本書のメリットは2つあります。

  • 英語で挫折しなくなる
  • 勉強法で悩まなく鳴る

一つずつ解説します。

英語で挫折しなくなる

本書を読むと、英語で挫折しなくなります。

そもそも、英語学習は挫折の連続です。 私は本書を読むまではそう思っていました。
例えば「英単語を覚えられなくてつらい。一旦やめよう。」という感じです。

しかし、本書には「英単語を2,3回見ただけで覚えられる方がおかしい。英単語を覚えられないと思っている人は、単純に回数が足りないだけ。」ということが載っています。

この考え方を知るだけで、自分の能力が原因で英単語が覚えられないのではなく、単純に勉強のやり方が間違っていただけなんだと気づきました。
つまり、心が折れなくなります。

このように、そもそも英語の勉強に対する勘違いに気づかせてもらえる本でもあります。

ジョバンニ
ジョバンニ

もちろん本書には「じゃあ正しい勉強法はどうすればいいのか」が載っているので、むしろやる気が出てきます。

勉強法で悩まなくなる

本書を読むと、勉強法で悩まなくなります。

本書は「単語・熟語の勉強法」「リーディング・文法の勉強法」「リスニング・発音の勉強法」とパートが分かれています。
そのため、自分が何の勉強をしたいのかによって、正しい勉強法をすぐに見つけられます。

  • 「洋画を聞けるようになりたい」→リスニングのパート
  • 「外国人と話せるようになりたい」→スピーキングのパート

このように、自分の悩みに応じた勉強法が載っています。
「次にどんな勉強をすればいいんだろう」、「今やっている勉強法は正しいのかな」という悩みがなくなります。

生徒
生徒

勉強法で悩んだときは、この本に立ち返るといいね!

デメリット

本書のデメリットは、オンライン英会話の使い方が載っていないことです。

本書は改訂版であり、2020年6月に初版が発行されています。
改定前と比べて、新しい情報がたくさん載っています。

しかし、オンライン英会話の使い方は2ページしか載っていません。
関先生が監修しているオンライン英会話「hanaso」の紹介はありますが、オンライン英会話オタクの私からすると情報が少なかったです。

手前味噌ですが、オンライン英会話選び・使い方は本ブログを参考にしてください。

オンライン英会話について詳しくはこちら「未経験者のためのオンライン英会話の基礎知識をQ&A形式で|まずはここから」を参考にしてください。

オンライン英会話選びは「【診断チャートつき】初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較」を参考にしてください。

▲目次へ戻る

「世界一わかりやすい英語の勉強法」の口コミ

「世界一わかりやすい英語の勉強法」の口コミ

「世界一わかりやすい英語の勉強法」の口コミを紹介します。

良い口コミ

今回の改訂版では、InstagramやYouTube等を利用した勉強法が加わっていて、とてもいいです。 普段使っているスマホのアプリでこんなに手軽に学習できるとは思っていませんでした。また中身がカラフルでとても見やすいです。

予備校の講師と聞くと、「紙の辞書を使え」「とにかく英語に触れろ」など、非論理的なことを言われそうです。(勝手なイメージですが。)
しかし、本書はSNSの使い方まで載っているため、実生活で本当に使える勉強法が載っています。

今年から英語が必須部署に配属となり、何から勉強するべきか悩んでいましたが、とても分かりやすく効果的な勉強方法を知れたと思いました。 今更英語を学ぶなんて無理かもなんて考えていましたが、私は英語を勉強したいという気持ちになりました。

勉強しようと思っても、何をどうすればいいのかわからないと、モチベーションが上がりません。
本書は「こうすればいいよ!」という明確な道を作ってくれているので、英語のモチベーションが上がります。

悪い口コミ

本書は英語の勉強の仕方一般を説明するものです。 英検やTOEICなどの資格試験の勉強法を書いていますが、高校受験や大学受験については特に書いてなかったのが残念でした。

本書は、資格試験について触れているものの、基本的には多くの人に当てはまる土台となる英語の勉強法です。

だからこそ、【これから英語の勉強を始めようと思っている人、英語に伸び悩んでいる人、正しい英語の勉強法を知りたい人】にはピッタリな本と言えます。

▲目次へ戻る

書籍「世界一わかりやすい英語の勉強法」の内容まとめ

書籍「世界一わかりやすい英語の勉強法」の内容まとめ

本書の内容をまとめます。

おすすめの内容3ポイント

・1か月で単語を1000語覚えられる勉強法
 月に6回出会うことがポイントでした。
・誰もオススメしない「とっておきのリスニング方法」
 洋画・海外ドラマが好きはない人は、日本のアニメで勉強しましょう。
・人の10倍英語に触れるコツ
 見た文章を10回つぶやく。人の10倍の時間はムリでも、10倍多く言うことはできる。

他にも、英語を学ぶ前に知っておきたい知識がたくさん載っています。

  • 日本人はなぜリスニングができないのか
  • 文法がわからないと勉強量が多くなってしまう理由
  • 参考書をコツコツやると失敗する話 など

私は大満足の本でした。

間違った勉強法を続けていると、大切な時間が無駄になってしまいます。
本書を読んで、失敗しない勉強法を学びましょう!

本が苦手な人や、まずはお試しで読みたい人は、今ならKindle Unlimitedで読むこともできます。

その他、おすすめの本についてはこちら「英語初心者におすすめ勉強本をセット売り!|英会話独学用」を参考にしてください。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
この記事がみなさんの英語力アップのお役に立てたら幸いです。

この記事を書いた人
ジョバンニ

1987年生まれ。札幌出身。
地方公務員→営業マン→フリーランス
英語学習歴6年。TOEIC800点超。
小・中学生、社会人に英語指導経験あり
一人でも多くの初心者の方にオンライン英会話を実践してもらうために「英語マイスター」を運営しています。
Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信しています。

\ ジョバンニをフォローする /
独学方法
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント