【初心者向け】Camblyの効果的な3つの使い方【おすすめは自動録画】

Online

・Cambly(キャンブリー)ってどんなオンライン英会話?
・Camblyって初心者に向いているの?
・Camblyの使い方を教えてほしい。

こんな悩みに答えます。

オンライン英会話はたくさんあって、どれを選べばいいのかわからないですよね。
本記事では、初心者の人に向けて、オンライン英会話「Cambly(キャンブリー)」の効果的な使い方を解説します。

筆者のプロフィール
ジョバンニ
ジョバンニ

オンライン英会話歴5年。これまで10社以上のオンライン英会話を利用。TOEIC800点超。小・中学生、社会人の英語講師経験があります。

まずは結論です。
Camblyはうまく使えば、初心者でも一気にレベルアップできるオンライン英会話です。

ただし、Camblyにはデメリットもあります。
しっかり解説していきますね。

\ まずは無料登録から! /

レッスンの様子はこちらの動画が参考になります。

話題のアプリ ええじゃないか!#34-2 【Camblyネイティブ英会話講師】
番組:ええじゃないか

Camblyは世界基準のオンライン英会話

Camblyは世界基準のオンライン英会話

まずは、Camblyの概要を表にまとめました。

名称 Cambly
料金 レッスン時間・日数・期間による
教材 日常英会話、ビジネス英会話、ディスカッション教材、試験対策
講師 ネイティブ講師10,000人以上
(アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリアなど)
レッスン ・予約不要
・24時間365日レッスン開講
スマホ対応 専用アプリでレッスン

Camblyは日本人だけではなく、世界中の英語学習者が利用しているオンライン英会話です。
そのため、24時間365日いつでもレッスンができます。

ネイティブと予約不要でいつでもレッスンができるってすごいね!

ジョバンニ
ジョバンニ

まずは初心者がどうすれば効果的にCamblyを使いこなせるのか解説します!

【初心者向け】Camblyの効果的な3つの使い方

Camblyで初心者が失敗しない使い方のコツ3選

Camblyの効果的な使い方は次のとおりです。

Camblyの効果的な3つの使い方

・レッスンは録画機能を使い倒す
・教材はまず初心者用を終わらせる
・講師は日本語が話せる人を選ぶ

使い方1:レッスンは録画機能を使い倒す

Camblyのレッスンは自動録画されます。
録画されたレッスンは、いつでも履歴から見返すことができます。

レッスン履歴
レッスン履歴画面

初心者はこの録画を見て復習すると、一気にレベルアップができます。
なぜなら、自分の言えなかった英語を確認することができるからです。

初心者がぶち当たる壁は「言いたいことがあるけど英語が出てこない!」です。

たまに、オンライン英会話をしているのに、ずっと英語が話せないままの人がいます。
話せない人に共通しているのは、自分が言えなかったことをそのままにしていることです。

ジョバンニ
ジョバンニ

言えなかったことをそのままにしていても、永遠に話せるようにはなりません。

そこで、レッスンの録画を見て、言えなかったことを言えるようにしてください。
これを繰り返していくと、だんだん言えないことが減ってきます。

「あとから調べよう」と思ったことでも、一度レッスンが終わってしまうと、すっかり忘れてしまうこともよくあります。

メモを取る手間も省けていいね!

使い方2:教材はまず初心者用を終わらせる

Camblyには初心者用の教材があります。
初心者用教材は『English Conversation Topics』です。

Camblyテキストの例
Camblyテキストの例

まずは、最初の1か月でこれを終わらせましょう。20レッスンで終わります。

Camblyはフリートークがメインのオンライン英会話です。
ただ、初めてのオンライン英会話で最初からフリートークをするのは怖いですよね。

そこで、まずは初心者用の教材を使ってオンライン英会話に慣れましょう。

初心者用教材
最初はカンタンな自己紹介から学べます。
ジョバンニ
ジョバンニ

教材はフリートークをする準備のために使いましょう!

オンライン英会話に慣れたころに、フリートークに切り替えましょう。
前述した『録画機能&フリートーク』の組み合わせで、一気に英語力がアップしますよ。

使い方3:講師は日本語が話せる人を選ぶ

Camblyでは、日本語が話せる講師を検索できます。
初心者は日本語が話せる講師を選びましょう。

もちろん慣れたら、日本語を話せない講師とレッスンをした方が、レベルアップになります。
ただ、初心者のうちは「わからなかったらすぐに日本語で聞ける。」という安心感がありますよね。

検索の仕方はカンタンです。
講師検索画面で「Japanese」または「Japan」と検索すればOKです。

講師検索画面
講師検索画面

全体で検索したところ100人の講師が出てきました。
(これが表示数の限界かもしれません。)

※ いつも日本語が話せる講師がいるとは限りません。

ちなみに、Cambly公式ホームページにもQ&Aがあります。

日本語を話せる先生はいますか?
はい!キャンブリーは業界最大級を誇る、1万人のネイティブ講師が登録しているオンライン英会話サービスです!1万人もいたら、当然、日本語を話せる講師も多数在籍しておりますので、どうぞご安心ください!

出典:Cambly公式HP

日本語が話せる講師がいるなら安心だね。

>> Cambly公式HPはこちらから

使い方のおまけ:Google翻訳を使う

レッスンルーム画面には、チャットボックスがついています。
チャットボックスは他のオンライン英会話にもあります。

Camblyの特徴は、このチャットボックスに翻訳機能がついています。
そのため、わからない言葉はすぐに日本語から英語に、英語から日本語にも翻訳できます。

Camblyチャットボックス
翻訳つきチャットボックス

日本語が話せない講師でも安心だね!

Camblyの効果的な使い方まとめ

フリートークをして、録画を見て、言えなかったことを言えるようにしていくのが、英語が話せるようになる一番の近道
初心者は、まずは初心者用教材・日本語が話せる講師を選んで、オンライン英会話に慣れると安心です。

Camblyのメリット・デメリット

Camblyのメリット・デメリット

Camblyのメリットとデメリットについて解説します。

デメリットは料金と教材

デメリットは2つあります。

・料金設定が高め
・教材が少なめ

Camblyは料金設定が高め

Camblyは自分でレッスン時間・日数・期間のプランを作ることができます。

プランの設定項目
1日あたり 週あたり 学習期間
15分 / 30分 / 60分 1日 / 3日 / 5日 / 7日 1ヶ月 / 3ヶ月 / 12ヶ月

※ 学習期間は契約更新の期間です。期間が長い方が安くなります。

プランによって料金が変わるものの、全体的に料金設定は高めです。

例えば
【1日15分・週5回・3ヶ月】= 10,191円
【1日30分・週3回・3ヶ月】= 12,231円

ジョバンニ
ジョバンニ

安価なオンライン英会話だと、フィリピン人と毎日レッスンで月6,000~7,000円です。


こうした料金設定の理由は、講師が全員ネイティブであることを考えると納得がいきます。
さらに、録画機能がある・いつでもレッスンができるなどのシステムを考えると、十分に満足な価格です。

デメリット2:Camblyの教材少なめ

Camblyの教材数は約200レッスン分あります。

そのうち初心者用の教材は約60レッスン分です。
毎日教材を使ってレッスンを受けると2か月で完了します。

そのため、「教材を進めて英会話を習得していきたい」と思う方には少し物足りないです。

ただ、前述したとおり、効果的なオンライン英会話の使い方は、フリートークを録画することなので、初心者用教材さえやっておけば大丈夫です。

ジョバンニ
ジョバンニ

それでも心配な人は、初心者用教材を2、3周しても全然OKです。いろんな教材に手を出すよりも、同じ教材を繰り返した方が身につきますよ。

Camblyのデメリットまとめ

料金設定が高め
→ネイティブ講師・いつでもレッスン・録画機能を考えると満足な価格。
・教材が少なめ
→初心者用教材があれば問題なし。フリートークがもっとも効果的な使い方。

メリットは予約なしでネイティブと話せる

Camblyのメリットは2つあります。

・予約がいらない
・ネイティブ講師と話せる

予約がいらない

Camblyは予約不要でいつでもレッスンができます。

いつでもレッスンができると、隙間時間にサクッとレッスンを受けることができますよね。

ジョバンニ
ジョバンニ

突然残業が入ってしまう社会人も安心ですね。

一般的なオンライン英会話では、事前予約が必要です。
もし、予約の都合が悪くなった場合、キャンセルをしないといけません。

そして、キャンセル時間によっては、その日にもうレッスンが受けられなくなることや、ペナルティを受けることもあります。

予約不要のCamblyなら、忙しい社会人・子どもがいる主婦・サークル活動の多い学生でも、予定を気にせずレッスンができます。

※ 予約不要のオンライン英会話はネイティブキャンプもあります。非ネイティブが中心ですが、料金は均一6,480円という安さです。
詳しくは:【誰でもできる】ネイティブキャンプを初心者が使いこなす方法【教材・コース・講師】

ネイティブ講師と話せる

Camblyの講師は10,000人以上、全員がネイティブ講師です。

ネイティブ講師と話すと生の英語が学べます。
ネイティブとのフリートークが、もっとも効果的にリアルな英語を学ぶ方法です。

ジョバンニ
ジョバンニ

ぎこちない教科書英語から卒業できます。

一般的なオンライン英会話では、非ネイティブ講師がほとんどです。

非ネイティブ講師は勉強して英語を覚えたので、ネイティブがリアルに使っている英語は使いません。
例えば、非ネイティブに「I let my guard down.(油断した)」と言ったら「どういう意味?」と言われたことがあります。

将来ビジネスで英語を使いたい人・海外で生活してみたい人などは、Camblyでリアルな英語を学んでおくといいと思います。

\ 今なら15分無料体験! /

Camblyの口コミは良いものばかり

Camblyの評判・口コミは良いものばかり

Cambly利用者の口コミは良いものばかりでした。

英語版Uberというのは面白い表現ですね。
それくらい気軽に英語が話せるのはCamblyだからこそです。

うまく話せなかったというツイートがあるものの、だからこそ録画機能を活かして英語が話せるようになっていけると思います。

ジョバンニ
ジョバンニ

口コミサイトから、素敵なアドバイスを見つけたので紹介します。

最初の一歩を踏み出すのが、私はとにかく怖かったです。レッスン時間を15分にして、相手にとって長い人生の中の15分なんだから、変な人だと思われてもいいや、と思い割り切って始めました。それでもかなり緊張しましたが。ですが今でもその先生とレッスンを受けているし、最近は15分では足りないです(笑)最初の一歩が1番大変ですが、そこを乗り越えればあとは楽しいだけです!!
出典:価格.com

「最初の一歩を乗り越えればあとは楽しいだけ!」
これは、オンライン英会話を5年間続けている私も完全に同意です。

私もはじめてのオンライン英会話は緊張しました。でも、最初の一歩の勇気のおかげで、こんなに英語を楽しめるようになりました。最初の一歩、ホントに大切です。

ジョバンニ
ジョバンニ

今、やるかやらないかです!
やって後悔はしません!

\ ネイティブといつでも話せるのはCamblyだけ! /

Cambly無料体験の3ステップ

Camblyの無料体験

最後に、Cambly無料体験の流れを画像付きで解説します。

無料体験の流れ
  • ステップ1
    Cambly公式ホームページに入る
    まずは、こちら(Cambly公式HP) をクリックしてください。

    Cambly公式ホームページトップ画像
    Cambly公式ホームページトップ画像

  • ステップ2
    メールアドレスなどを登録
    メールアドレス登録画面
    メールアドレス登録画面

  • ステップ3
    講師を検索する

    オススメは「Japanese」で日本語対応の講師を探すことです。

    講師検索画面
    講師検索画面

    講師のプロフィールを確認します。

    講師プロフィール画面
    講師プロフィール画面

  • 完了
    レッスン開始

    「電話する」ボタンを押せばレッスン開始です。

ジョバンニ
ジョバンニ

まずは無料体験から!

Cambly有料登録は割引キャンペーンがある

無料体験で気に入ったら、ぜひ有料登録をしてください。

有料登録をする時に、特別プロモーションコードを使うと、最大42%の割引が受けられます。

・内容:10-42% off (長期コースは長期割引併用可)
・プロモコード:newstart10
・適用方法:サブスクリプション購入ページにてプロモコードを入力すると割引の価格がご確認いただけます。

ログインしてから、プラン購入ページに「プロモコード」の入力項目があります。
そこに【newstart10】と入力してください。

【初心者向け】Camblyの効果的な3つの使い方まとめ

いかがでしたか。Camblyの効果的な使い方を3つまとめました。
最後にあらためて本記事をまとめます。

英語が話せる一番の近道

1:レッスンを受ける。
2:録画したレッスンを見て言えなかったことを言えるようにする。

3:1,2を繰り返す。

これをもっともスムーズにできるのオンライン英会話がCambly。
しかもCamblyは全員がネイティブ講師なので、リアルな英語が話せるようになる。

Camblyの効果的な3つの使い方

・レッスンは録画機能を使い倒す
・教材はまず初心者用を終わらせる
・講師は日本語が話せる人を選ぶ

Camblyが本当にあなたに合うかどうかは、実際に試してみないとわかりません。
せっかくここまで記事を読んでくださった方は、ぜひ無料体験してみてくださいね。

\ いつでもネイティブと話せるのはCamblyだけ! /

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

もっといろんなオンライン英会話を知りたいという方は「【選び方】もう迷わない!初心者におすすめのオンライン英会話を徹底比較【カンタン診断付き】」もぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人
ジョバンニ

1987年生まれ。札幌出身。
地方公務員→営業マン→フリーランス
英語学習歴6年。TOEIC800点超。
小・中学生、社会人に英語指導経験あり
一人でも多くの初心者の方にオンライン英会話を実践してもらうために「英語マイスター」を運営しています。
Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信しています。

\ ジョバンニをフォローする /
Online
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント

タイトルとURLをコピーしました