【初心者向け】Camblyの効果的な3つの使い方【おすすめは自動録画】

オンライン英会話
  • Cambly(キャンブリー)ってどんなオンライン英会話?
  • Camblyって初心者に向いているの?
  • Camblyの使い方を教えてほしい。

こんな悩みを解決します。

オンライン英会話はたくさんあるので、どれを選べば良いのか迷いますよね。
そこで本記事では、オンライン英会話を10社以上利用してきた私が、オンライン英会話「Cambly(キャンブリー)」の紹介と、効果的な使い方を解説します。

ジョバンニ(@eigomeister)
ジョバンニ(@eigomeister

まずは結論です。
Camblyはうまく使えば、初心者でも一気にレベルアップできるオンライン英会話です。

今なら特別プロモーションコードで最大42%の割引が受けられます

・内容:10-42% off (長期コースは長期割引併用可)
・プロモコード:newstart10
・適用方法:サブスクリプション購入ページにてプロモコードを入力すると割引の価格がご確認いただけます。

ログインしてから、プラン購入ページに「プロモコード」の入力項目があります。
そこに【newstart10】と入力してください。

\ 全員がネイティブで無料体験がついてる! /

レッスンの様子はこちらの動画が参考になります。

番組:ええじゃないか

詳しく解説していきます。

Camblyは世界基準のオンライン英会話

Camblyは世界基準のオンライン英会話

まずはCamblyの概要を表にまとめました。

名称 Cambly(キャンブリー)
料金 レッスン時間・日数・期間による
教材 日常英会話、ビジネス英会話、ディスカッション教材、試験対策
講師 ネイティブ講師10,000人以上
(アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリアなど)
レッスン ・予約不要
・24時間365日レッスン開講
スマホ対応 専用アプリでレッスン可

Camblyの特徴は、ネイティブ講師と予約不要でレッスンが受けられることです。

一般的なオンライン英会話は、フィリピン人などの非ネイティブ講師が多く、事前に予約が必要です。

さらに、Camblyは世界中の英語学習者が利用しているオンライン英会話です。
そのため、24時間365日いつでもレッスンができます。

生徒
生徒

ネイティブと予約不要でいつでもレッスンができるってすごいね!

ジョバンニ
ジョバンニ

しかも、スマホアプリでどこでもレッスンが受けられますよ!

スマホ対応のオンライン英会話については「スマホでできる!初心者向けおすすめオンライン英会話Best5【迷ったらこのアプリ】」も参考にしてください。

▲目次へ戻る

【初心者向け】Camblyの効果的な3つの使い方

Camblyで初心者が失敗しない使い方のコツ3選

初心者向け、Camblyの効果的な使い方は次のとおりです。

Cambly:効果的な使い方

・ まずは初心者用教材をやる
・ 日本語が話せる講師をさがす
・ 自動録画機能を使って復習する

一つずつ解説します。

使い方1:まずは初心者用教材をやる

Camblyはフリートークがメインのオンライン英会話です。
しかし、初心者は最初からフリートークをするのは抵抗があると思います。

そこで、Camblyには初心者用の教材があります。
初心者用教材は『English Conversation Topics』というものです。

Camblyテキストの例
Camblyのテキスト
初心者用教材
最初はカンタンな自己紹介から学べる。

まずは、最初の1か月でこれを終わらせましょう。
たった20レッスンで終わります。

教材を使ってオンライン英会話に慣れたら、フリートークに切り替えましょう。

ジョバンニ
ジョバンニ

レベルに応じて、教材は繰り返し使っても、飛ばして使ってもOKです。

生徒
生徒

早くフリートークできるように頑張ろう!

使い方2:日本語が話せる講師をさがす

Camblyでは、日本語が話せる講師を検索できます。
初心者は日本語が話せる講師を選びましょう。

本来、日本語が話せない講師とレッスンをした方がレベルアップできます。
ただ、初心者のうちは「わからなかったらすぐに日本語で聞ける」という安心感があるといいですよね。

日本語が話せる講師は、「Japanese」または「Japan」と検索すれば見つけられます。

講師検索画面
講師検索画面

※ いつも日本語が話せる講師がいるとは限りません。

ちなみに、Cambly公式ホームページにもQ&Aがあります。

日本語を話せる先生はいますか?
はい!キャンブリーは業界最大級を誇る、1万人のネイティブ講師が登録しているオンライン英会話サービスです!1万人もいたら、当然、日本語を話せる講師も多数在籍しておりますので、どうぞご安心ください!

出典:Cambly公式HP
ジョバンニ
ジョバンニ

私が「Japanese」で検索したら100人の講師が出てきました。これが表示数の限界かもしれません。

使い方3:自動録画機能を使って復習する

Camblyのレッスンは自動録画されます。
録画されたレッスンは、履歴からいつでも見返せます。

レッスン履歴
レッスン履歴画面

レッスン語に、この録画を見て「言えなかったことを言えるようにする練習」をしましょう。
そして、次のレッスンで、前回言えなかったフレーズを講師に言ってみてください。

これを繰り返して、言えないことを減らしていきます。

※ 具体的なやり方は、次のYouTubeが参考になります。

オンライン英会話を長く続けているのに、英語が話せないままの人がたまにいます。
残念ですが、言えなかったことをそのままにしていることが原因です。

Camblyは録画機能があるので、オンライン英会話の効果を最大限に活かすことができます。

ジョバンニ
ジョバンニ

ちなみに他のオンライン英会話だと、自分で録画ソフトを導入しないといけません。

生徒
生徒

Camblyの自動録画は楽でいいね!

Camblyでは不要ですが、オンライン英会話の録画は「Mac版オンライン英会話の録画方法|QuickTimeだけでは録画できません」を参考にしてください。自分で録画することが、いかに大変かわかります。

使い方のおまけ:Google翻訳を使う

レッスンルーム画面には、チャットボックスがついています。
チャットボックスは他のオンライン英会話にもあります。

Camblyには、このチャットボックスに翻訳機能がついています。
そのため、わからない言葉はすぐに日本語から英語に、英語から日本語にも翻訳できます。

Camblyチャットボックス
翻訳つきチャットボックス
生徒
生徒

いちいち単語を検索しなくて済むんだね!

ジョバンニ
ジョバンニ

正直、翻訳機能があるので、日本語講師がいなくても怖いものはありません!

ここまでのまとめ
① フリートークをする
② 録画を見る
③ 言えなかったことを言えるようにする
①〜③を繰り返すことが、オンライン英会話の効果的な使い方です。
※ ただし初心者は、まずは『初心者用教材・日本語講師』を選んで、オンライン英会話に慣れることが大切です。
\ 全員がネイティブで無料体験がついてる! /

▲目次へ戻る

Camblyのメリット・デメリット

Camblyのメリット・デメリット

Camblyのメリットとデメリットについて解説します。

メリット

Camblyのメリットは2つあります。

  1. 予約がいらない
  2. ネイティブ講師と話せる

一つずつ解説します。

メリット1:予約がいらない

Camblyは、レッスンを受けるのに予約がいりません。
いつでもレッスンができるので、すきま時間にレッスンが受けられます。

一般的なオンライン英会話では、事前予約が必要です。
もし、予約の都合が悪くなった場合、キャンセルをしないといけません。

自分のタイミングでレッスンが受けられるので、忙しい方におすすめです。

特にこんな方におすすめ

・ 残業の多い会社員
・ 手がかかる子どもがいる主婦
・ 部活動で忙しい学生

生徒
生徒

だれでも予定を気にせずレッスンができるんだね!

メリット2:ネイティブ講師と話せる

Camblyは、全員がネイティブ講師です。
その数なんと10,000人以上。

ネイティブ講師と話すメリットは、生の英語が学べることです。

一般的なオンライン英会話では、非ネイティブ講師がほとんどです。

特にネイティブ講師とのフリートークは、もっとも効果的にリアルな英語を学べます。

特にこんな方におすすめ

・ 海外で生活してみたい人
・ 将来ビジネスで英語を使いたい人
・ 洋画や海外ドラマで聴く、砕けた英語を話せるようになりたい人

ジョバンニ
ジョバンニ

教科書みたいな英語ではなく、自然な英語が身につきます。

>> Cambly公式HPはこちら

デメリット

デメリットは2つあります。

  1. 教材が少ない
  2. 料金設定が高い

一つずつ解説します。

デメリット1:Camblyの教材は少ない

Camblyの教材数は、約200レッスン分あります。

そのうち初心者用の教材は約60レッスン分です。
※ 毎日教材を使ってレッスンを受けると2か月で終わります。

そのため、教材を使ってレッスンを受けたい方には少し物足りません。

ただ、効果的なオンライン英会話の使い方は、フリートークを録画することです。
基本的には、初心者用教材さえやっておけば大丈夫です。

ジョバンニ
ジョバンニ

それでも心配な人は、初心者用教材を2、3周しても全然OKです。いろんな教材に手を出すよりも、同じ教材を繰り返した方が身につきますよ。

デメリット2:Camblyは料金設定が高め

Camblyは、あなただけのレッスンプランを作ることができます。

プランの設定項目
1日あたり 週あたり 学習期間
15分 / 30分 / 60分 1日 / 3日 / 5日 / 7日 1ヶ月 / 3ヶ月 / 12ヶ月

※ 例えば
【1日15分・週5回・3ヶ月】= 10,191円
【1日30分・週3回・3ヶ月】= 12,231円

プランによって料金は変わるものの、料金設定は高めです。
※ 安価なオンライン英会話だと、フィリピン人と毎日レッスンで約7,000円/月です。

ただし、Camblyには、他のオンライン英会話にはない特徴があります。

  • 自動録画機能
  • 講師が全員ネイティブ
  • いつでもレッスンができる

これを踏まえると、むしろおトクな価格です。

\ 全員がネイティブで無料体験がついてる! /

▲目次へ戻る

Camblyの口コミ

Camblyの評判・口コミは良いものばかり

Cambly利用者のリアルな口コミを紹介します。

良い口コミ

英語版Uberというのは面白い表現ですね。
Camblyはそれくらい気軽に英語が話せます。

悪い口コミ

Camblyは気軽にネイティブとつながれることがメリットです。
その反面、カジュアルな講師も在籍しています。

講義を聴くような固いレッスンが好みの方は、レアジョブ英会話やkimini英会話の方が向いているかもしれません。

参考になる口コミ

口コミサイトから、ステキなアドバイスを見つけたので紹介します。

最初の一歩を踏み出すのが、私はとにかく怖かったです。レッスン時間を15分にして、相手にとって長い人生の中の15分なんだから、変な人だと思われてもいいや、と思い割り切って始めました。それでもかなり緊張しましたが。ですが今でもその先生とレッスンを受けているし、最近は15分では足りないです(笑)最初の一歩が1番大変ですが、そこを乗り越えればあとは楽しいだけです!!
出典:価格.com

「最初の一歩を乗り越えればあとは楽しいだけ!」
これは、オンライン英会話を5年間続けている私も完全に同意です。

ジョバンニ
ジョバンニ

まずは無料体験から、最初の一歩を踏み出しましょう。

▲目次へ戻る

Cambly無料体験の3ステップ

最後に、Cambly無料体験の流れをわかりやすく解説します。

無料体験の流れ
  • ステップ1
    Cambly公式ホームページに入る
    まずは、こちら(Cambly公式HP) をクリックしてください。

    Cambly公式ホームページトップ画像
    Cambly公式ホームページトップ画像

  • ステップ2
    メールアドレスなどを登録
    メールアドレス登録画面
    メールアドレス登録画面

  • ステップ3
    講師を検索する

    オススメは「Japanese」で日本語対応の講師を探すことです。

    講師検索画面
    講師検索画面

    講師のプロフィールを確認します。

    講師プロフィール画面
    講師プロフィール画面

  • 完了
    レッスン開始

    「電話する」ボタンを押せばレッスン開始です。

▲目次へ戻る

Cambly有料登録は割引キャンペーンがある

Cambly有料登録は割引キャンペーンがある

無料体験で気に入ったら、ぜひ有料登録をしてください。
有料登録は、特別プロモーションコードで最大42%の割引が受けられます。

・内容:10-42% off (長期コースは長期割引併用可)
・プロモコード:newstart10
・適用方法:サブスクリプション購入ページにてプロモコードを入力すると割引の価格がご確認いただけます。

ログインしてから、プラン購入ページに「プロモコード」の入力項目があります。
そこに【newstart10】と入力してください。

どうせやるならおトクに始めたいね!

▲目次へ戻る

【初心者向け】Camblyの効果的な3つの使い方まとめ

【初心者向け】Camblyの効果的な3つの使い方まとめ

最後にあらためて本記事をまとめます。

Cambly:効果的な使い方

・まずは初心者用教材をやる
 まったく話せない人でも安心の教材です。
 
・日本語が話せる講師をさがす
 わからないことはすぐに日本語で聞けるから安心です。

・自動録画機能を使って復習する
 録画ソフトを導入せずに、レッスン履歴がすぐ見れます。

Camblyで一気にレベルアップする方法
① フリートークをする。
② 録画を見る。
③ 言えなかったことを言えるようにする。
①〜③を繰り返す。
※ ただしフリートークが心配な方は、まずは初心者用教材を選んで、オンライン英会話に慣れましょう。

Camblyは自動録画で復習ができる上に、全員がネイティブ講師なので、リアルな英語が話せるようになります。

気になった方は、ぜひ無料体験してみてください。

\ 全員がネイティブで無料体験がついてる! /

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

他のオンライン英会話が気になる方は「【診断チャートつき】初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較」も参考にしてください。

この記事を書いた人
ジョバンニ

1987年生まれ。札幌出身。
地方公務員→営業マン→フリーランス
英語学習歴6年。TOEIC800点超。
小・中学生、社会人に英語指導経験あり
一人でも多くの初心者の方にオンライン英会話を実践してもらうために「英語マイスター」を運営しています。
Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信しています。

\ ジョバンニをフォローする /
オンライン英会話オンライン英会話選び
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント