初心者がCamblyで失敗しないおすすめの使い方|英会話講師が解説

オンライン英会話
  • Cambly(キャンブリー)ってどんなオンライン英会話?
  • Camblyって初心者でも使えるの?
  • Camblyで失敗しない使い方を教えてほしい。

こんな悩みを解決します。

Camblyは全員がネイティブ講師の人気オンライン英会話です。

生徒
生徒

Camblyって初心者でも使えるの?

ジョバンニ
ジョバンニ

初心者の方はレッスンについていけるか不安ですよね。

そこで本記事では、オンライン英会話を10社以上利用してきた私が、Camblyがどんなオンライン英会話なのか、そして初心者が失敗しないおすすめの使い方を解説します。

ジョバンニ(@eigomeister

先に結論を言うと、Camblyは初心者でも使えるオンライン英会話です。
個人的には、失敗しない使い方どころか、最速で英語が話せるようになるおすすめの使い方があります

ぜひ最後まで読んでください。

Cambly 今だけ特別プロモーションコード!

今なら特別プロモーションコードで最大42%の割引が受けられます!

・内容:10-42% off (長期コースは長期割引併用可)
・プロモコード:newstart10
・適用方法:サブスクリプション購入ページにてプロモコードを入力すると割引の価格がご確認いただけます。

ログインしてから、プラン購入ページに「プロモコード」の入力項目があります。
そこに【newstart10】と入力してください。

\ 今だけ限定割引キャンペーン中! /

レッスンの様子はこちらの動画が参考になります。

番組:ええじゃないか

では、詳しく解説していきます。

オンライン英会話『Cambly』とは

Camblyは世界基準のオンライン英会話

Camblyの概要を表にまとめました。

名称 Cambly(キャンブリー)
料金 レッスン時間・日数・期間による
教材 日常英会話、ビジネス英会話、ディスカッション教材、試験対策
講師 ネイティブ講師10,000人以上
(アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリアなど)
レッスン ・予約不要
・24時間365日レッスン開講
スマホ対応 専用アプリでレッスン可

Camblyの特徴は、ネイティブ講師と予約不要でレッスンが受けられることです。

一般的なオンライン英会話は、フィリピン人などの非ネイティブ講師が多く、事前に予約が必要です。

さらに、Camblyは世界中の英語学習者が利用しているオンライン英会話です。
そのため、24時間365日いつでもレッスンができます。

生徒
生徒

ネイティブと予約不要でいつでもレッスンができるってすごいね!

ジョバンニ
ジョバンニ

しかも、スマホアプリでどこでもレッスンが受けられますよ!

スマホ対応のオンライン英会話については「スマホでできる!初心者向けおすすめオンライン英会話Best5【迷ったらこのアプリ】」も参考にしてください。

▲目次へ戻る

初心者がCamblyで失敗しないおすすめの使い方

Camblyで初心者が失敗しない使い方のコツ3選

初心者がCamblyで失敗しないおすすめの使い方は次のとおりです。

Camblyおすすめの使い方

・ まずは初心者用教材をやる
・ 日本語が話せる講師をさがす
・ 自動録画機能を使って復習する

一つずつ解説します。

使い方1:まずは初心者用教材をやる

Camblyはフリートークがメインのオンライン英会話です。
しかし、初心者の方は最初からフリートークをするのは抵抗がありますよね。

そこで、Camblyには初心者用の教材があります。
初心者用教材は『English Conversation Topics』というものです。

Camblyテキストの例
Camblyのテキスト
初心者用教材
最初はカンタンな自己紹介から学べる。

まずは、最初の1か月でこれを終わらせてください。たった20レッスンで終わります。

教材を使ってオンライン英会話に慣れたら、フリートークに切り替えてください。

ジョバンニ
ジョバンニ

レベルに応じて、教材は繰り返し使っても、飛ばして使ってもOKです。

生徒
生徒

早くフリートークできるように頑張ろう!

使い方2:日本語が話せる講師をさがす

Camblyでは、日本語が話せる講師を検索できます。
英語だけで話すことが不安な初心者の方は、日本語が話せる講師を選べます。

本来、日本語が話せない講師とレッスンをした方がレベルアップできます。
ただ、初心者のうちは「わからなかったらすぐに日本語で聞ける」という安心感があるといいですよね。

日本語が話せる講師は、検索画面で「Japanese」または「Japan」と検索すれば見つけられます。

講師検索画面
講師検索画面

※ いつも日本語が話せる講師がいるとは限りません。

ちなみに、Cambly公式ホームページにもQ&Aがあります。

日本語を話せる先生はいますか?
はい!キャンブリーは業界最大級を誇る、1万人のネイティブ講師が登録しているオンライン英会話サービスです!1万人もいたら、当然、日本語を話せる講師も多数在籍しておりますので、どうぞご安心ください!
出典:Cambly公式HP

ジョバンニ
ジョバンニ

私が「Japanese」で検索したら100人の講師が出てきました。

使い方3:自動録画機能を使って復習する

Camblyのレッスンは自動録画されます。
録画されたレッスンは、履歴からいつでも見返せます。

レッスン履歴
レッスン履歴画面

レッスン後に、この録画を見て「言えなかったことを言えるようにする練習」をしましょう。
そして、次のレッスンで練習したフレーズを講師に言ってみてください。

ジョバンニ
ジョバンニ

ここが一番大事なところです!

これを繰り返して、言えないことを減らしていきます。

※ 次のYouTubeもぜひ参考にしてください。

オンライン英会話を続けていても、言えなかったことをそのままにしていると、英語力は伸びません。

そこでCamblyの録画機能があれば、言えなかったことをすぐに確認できます。

ジョバンニ
ジョバンニ

他のオンライン英会話にはない最高のシステムです!

生徒
生徒

これが最速で英語が話せるようになるコツなんだね!

Camblyでは不要ですが、オンライン英会話の録画は「Mac版オンライン英会話の録画方法|QuickTimeだけでは録画できません」を参考にしてください。自分で録画することが、いかに大変かわかります。

使い方おまけ:Google翻訳を使う

レッスンルーム画面には、チャットボックスがついています。
チャットボックスは他のオンライン英会話にもあります。

Camblyには、このチャットボックスに翻訳機能がついています。
そのため、わからない言葉はすぐに日本語から英語に、英語から日本語に翻訳できます。

Camblyチャットボックス
翻訳つきチャットボックス
生徒
生徒

毎回単語を検索しなくて済むね!

ジョバンニ
ジョバンニ

翻訳機能があるので、日本語講師がいなくても安心です!

Camblyおすすめの使い方まとめ
① 初心者用教材を使う。
② 日本語が話せる講師で慣れる。
③ 慣れてきたらフリートークをする。
そして、フリートークの録画を見て、言えなかったことを言えるようにすることが、おすすめの使い方です。
\ 今だけ限定割引キャンペーン中! /

▲目次へ戻る

Camblyのメリット・デメリット

Camblyのメリット・デメリット

Camblyのメリットとデメリットについて解説します。

メリット

Camblyのメリットは2つあります。

  1. 予約がいらない
  2. ネイティブ講師と話せる

一つずつ解説します。

メリット1:予約がいらない

Camblyはレッスンを受けるのに予約がいりません。
いつでもレッスンができるので、スキマ時間にレッスンが受けられます。

一般的なオンライン英会話では、事前予約が必要です。
もし、都合が悪くなった場合、キャンセルをしないといけません。

自分のタイミングでレッスンが受けられるので、忙しい方にこそおすすめです。

特にこんな方におすすめ
  • 残業の多い会社員の方
  • 子育てで忙しい主婦・主夫の方
  • その他、忙しい日々を過ごしている方全員
生徒
生徒

予定を気にせずレッスンができるね!

メリット2:ネイティブ講師と話せる

Camblyは、全員がネイティブ講師です。
その数なんと10,000人以上。

ネイティブ講師と話すメリットは、生の英語が学べることです。

一般的なオンライン英会話では、ほとんどが非ネイティブ講師です。

特にネイティブ講師とのフリートークでは、リアルな英語を学べます。

特にこんな方におすすめ
  • 海外で生活してみたい人
  • 将来ビジネスで英語を使いたい人
  • 映画や海外ドラマのような日常英会話ができるようになりたい人
ジョバンニ
ジョバンニ

ネイティブとの会話では自然な英語を身につけられます!

デメリット

デメリットは2つあります。

  1. 教材が少ない
  2. 料金設定が高い

一つずつ解説します。

デメリット1:教材が少ない

Camblyの教材は、約200レッスン分あります。
そのうち初心者用の教材は約60レッスン分です。

毎日教材を使ってレッスンを受けると、約2か月で終わります。

教材を使ってレッスンを受けたい方には少し物足りません。

ジョバンニ
ジョバンニ

ただ、おすすめの使い方は、フリートークを録画することです!

デメリット2:料金設定が高め

Camblyは、あなただけのレッスンプランを作ることができます。

プランの設定項目
1日あたり 週あたり 学習期間
15分 / 30分 / 60分 1日 / 3日 / 5日 / 7日 1ヶ月 / 3ヶ月 / 12ヶ月

組み合わせによって料金は変わるものの、料金設定は高めです。

※ 例えば
【1日15分・週5回・3ヶ月】= 10,191円
【1日30分・週3回・3ヶ月】= 12,231円

ただ、Camblyは他のオンライン英会話にはない特徴があります。

  • 自動録画機能
  • 講師が全員ネイティブ
  • いつでもレッスンができる

これを踏まえて、ぜひその価値があるか検討してみてください。

ジョバンニ
ジョバンニ

私は間違いなくおトクだと思います!

\ 今だけ限定割引キャンペーン中! /

▲目次へ戻る

Camblyの評判・口コミ

Camblyの評判・口コミは良いものばかり

Cambly利用者のリアルな口コミ・評判を紹介します。

良い評判・口コミ

生徒
生徒

やっぱりスキマ時間に活用しているね!

ジョバンニ
ジョバンニ

ネイティブから英語を学べるメリットですね!

悪い口コミ・評判

生徒
生徒

気軽すぎる!?講師もいるんだね。

もっと固い(真面目な)レッスンが好みの方は、レアジョブ英会話kimini英会話のも検討してみてください。

参考になる口コミ・評判

口コミサイトでステキな意見を見つけたので紹介します。

最初の一歩を踏み出すのが、私はとにかく怖かったです。レッスン時間を15分にして、相手にとって長い人生の中の15分なんだから、変な人だと思われてもいいや、と思い割り切って始めました。それでもかなり緊張しましたが。ですが今でもその先生とレッスンを受けているし、最近は15分では足りないです(笑)最初の一歩が1番大変ですが、そこを乗り越えればあとは楽しいだけです!!
出典:価格.com

「最初の一歩を乗り越えればあとは楽しいだけ!」
これは、オンライン英会話を5年間続けている私も完全に同意です。

ジョバンニ
ジョバンニ

まずは無料体験から、最初の一歩を踏み出しましょう!

▲目次へ戻る

Camblyを無料で体験する方法

最後に、Camblyで無料体験する方法をわかりやすく解説します。

無料体験の流れ
  • ステップ1
    Cambly公式ホームページに入る
    まずは、こちら(Cambly公式HP) をクリックしてください。

    Cambly公式ホームページトップ画像
    Cambly公式ホームページトップ画像

  • ステップ2
    メールアドレスなどを登録
    メールアドレス登録画面
    メールアドレス登録画面

  • ステップ3
    講師を検索する

    オススメは「Japanese」で日本語対応の講師を探すことです。

    講師検索画面
    講師検索画面

    講師のプロフィールを確認します。

    講師プロフィール画面
    講師プロフィール画面

  • 完了
    レッスン開始

    「電話する」ボタンを押せばレッスン開始です。

生徒
生徒

すぐできそうだね!

▲目次へ戻る

Camblyの割引キャンペーン!

Cambly有料登録は割引キャンペーンがある

無料体験で気に入ったら、ぜひ有料登録をしてください。
有料登録は、特別プロモーションコードで最大42%の割引が受けられます。

・内容:10-42% off (長期コースは長期割引併用可)
・プロモコード:newstart10
・適用方法:サブスクリプション購入ページにてプロモコードを入力すると割引の価格がご確認いただけます。

ログインしてから、プラン購入ページに「プロモコード」の入力項目があります。
そこに【newstart10】と入力してください。

※ 他のキャンペーンとの併用はできません。

生徒
生徒

どうせやるならおトクにね!

▲目次へ戻る

初心者がCamblyで失敗しないおすすめの使い方まとめ

【初心者向け】Camblyの効果的な3つの使い方まとめ

最後にCamblyのおすすめの使い方をまとめます。

Camblyおすすめの使い方

・まずは初心者用教材をやる
 まったく話せない人でも安心の教材です。
 
・日本語が話せる講師をさがす
 わからないことはすぐに日本語で聞けるから安心です。

・自動録画機能を使って復習する
 録画ソフトを導入せずに、レッスン履歴がすぐ見れます。

Camblyで最速で英語が話せるようになる方法
① フリートークをする。
② 録画を見る。
③ 言えなかったことを言えるようにする。
①〜③を繰り返す。
※ ただしフリートークが心配な方は、まずは初心者用教材を選んで、オンライン英会話に慣れましょう。

ただオンライン英会話を受けていても、英語は話せるようになりません。
Camblyなら自動録画で復習ができる上に、全員がネイティブ講師なので、生きた英語が話せるようになります。

気になった方は、ぜひ無料体験してみてください。

\ 今だけ限定割引キャンペーン中! /

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
この記事がみなさんの英語力アップのお役に立てたら幸いです。

他のオンライン英会話が気になる方は「【診断チャートつき】初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較」も参考にしてください。

この記事を書いた人

1987年出生|札幌出身|「英語を学ぶって楽しい!」を伝えるオンライン英会話講師|一人でも多くの英語初心者の方が中級者になってもらえるよう「英語マイスター」を運営|Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信

\ ジョバンニをフォローする /
オンライン英会話オンライン英会話選び
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント

アンケートに答えて無料教材がもらえる!!
公式LINEはこちら
アンケートに答えて、無料教材をGET!!
公式LINEはこちら