Mac版オンライン英会話の録画方法|QuickTimeだけでは録画できません

オンライン英会話
  • Macでオンライン英会話を録画する方法が知りたい。
  • 録画方法を調べて試したけど音が出なかった。
  • 「QuickTime Playerで簡単」って書いてあったけどできない。

こんな悩みを解決します。

オンライン英会話をしている方で「自分が話しているところを見返して勉強したい」という方は多いです。
実際、オンライン英会話で言えなかったことを練習する方法で、効率的に英語が話せるようになります。

しかし、オンライン英会話の録画方法を検索しても、Macでの正しい録画方法はどこにも書いていません。

例えば、Windowsでの録画方法だけが書いてある記事、自動録画機能がついているオンライン英会話の紹介記事、さらには「MacならQuickTime Playerで簡単に録画できます。」という嘘の記事まであります。

そこで、本記事では、何ヶ月もMacでオンライン英会話の録画方法を探していた私が、やっと見つけた録画方法を紹介します。

ジョバンニ(@eigomeister)
ジョバンニ(@eigomeister

最初に断っておきますが、若干めんどくさいです。

ザッと本記事のやり方を見てみてください。
めんどくさそうだなと感じたら、録画は諦めるか、自動録画がついているオンライン英会話に乗り換えるのもありです。

【自動録画つきのオンライン英会話はこちらを参照】
・QQイングリッシュ
参考「初心者向け|QQ Englishの無料体験レッスンの内容を公開【15枚の画像つき】
・Cambly(キャンブリー)
参考「【初心者向け】Camblyの効果的な3つの使い方【おすすめは自動録画】

QuickTime Playerだけでは録画できない

QuickTime Playerだけでは録画できない

QuickTime Playerだけでは、オンライン英会話を録画できません。

「オンライン英会話 録画方法」で検索すると「QuickTime Playerを使えば簡単に録画できます。」という記事がたくさん出てきます。

しかし、QuickTime Playerは、画面収録と自分の声を録音できるだけです。
PCの中の音(オンライン英会話の講師の声)は録音できません。

そのため、別のソフトをダウンロードする必要があります。

▲目次へ戻る

Mac版オンライン英会話の録画方法

Macでオンライン英会話の録画方法

Macでオンライン英会話を録画するためには、3つのソフトを使わなければなりません。
※全て無料で使えます。

  1. Soundflower(サウンドフラワー)
  2. Ladio Cast(レディオ・キャスト)
  3. QuickTime Player(クイックタイム・プレーヤー)

一つずつ、ダウンロード方法と使い方を解説します。

動画で手順を知りたい方は、こちらのYouTubeを参考にしてください。

ただし、このやり方でも、オンライン英会話を録画するには不完全です。
この動画で設定する方は、設定後に下記注意点まで飛んでください。

Soundflower(サウンドフラワー)

Soundflowerは、PC内の音声を収録するために使います。
ダウンロード方法と使い方を解説します。

正確に言うと、PC内の音声を収録に必要な、新しいチャンネルを作るために使います。

ジョバンニ
ジョバンニ

今はよくわからなくても大丈夫です。

Soundflowerのダウンロード方法

Soundflowerのダウンロード方法は次の手順です。

SoundflowerのDL方法
  • STEP1
    1・SoundflowerのHPへ

    日本語のサイトがないため全部英語ですが、危険なサイトではありません。
    >> SoundflowerのHPはこちら

  • STEP2
    「Soundflower-2.0b2.dmg」をダウンロード

    ページ中段にある「Soundflower-2.0b2.dmg」ファイルをクリックしてください。

    Soundflowerダウンロード
  • STEP3
    ファイルを開く

    自分のPC内に保存したファイルをダブルクリックで開いてください。

    Soundflowerファイル
    これをダブルクリック

    Soundflowerファイル開封後
    こんなファイルが出てきます
  • STEP4
    「Soundflower.pkg」を右クリックで開く

    「Soundflower.pkgの開発元は未確認です。」となりますが問題ありません。

  • STEP5
    インストールする

    画面の指示に従うだけです。

    途中で「拡張機能がブロックされました」というアラートが出ることがあります。
    その場合は、「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」→「一般」→「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」にSoundflowerの表示が出ているので、許可をしてください。

    これでダウンロードとインストールが完了です。

Soundflowerの使い方

Soundflowerをインストールすると、新しいチャンネルが作られます。
Soundflower(2ch)とSoundflower(64ch)です。

まずは「システム環境設定」→「サウンド」→「出力」で、Soundflower(2ch)を選択してください。

PC内の音がSoundflower(2ch)を通るようにしました。
これは準備段階です。

Mac内蔵スピーカーやイヤフォンから音が聞こえなくなります。次のLadio Castと組み合わせると、音が聞こえるようになります。

録画が終わったら、普段使っているスピーカーに戻してください。

Ladio Cast(レディオ・キャスト)

Ladio Castは、画面収録・自分の声・PC内の音声を合わせるために使います。
ダウンロード方法と使い方を解説します。

レコーディングなどで使われている「ミキサー」をイメージするとわかりやすいかもしれません。

ミキサー
出典:Alibaba

Ladio Castのダウンロード方法

Ladio CastはAppStoreからダウンロードできます。
>> AppStoreのLadio Castのページはこちら

※ AppStoreでのダウンロード方法は割愛します。

Ladio Castの使い方

Ladio Castを開いて、次のように設定します。

Ladio Cast
Ladio Cast
入力1Soundflower(2ch)「メイン」「Aux1」を選択
入力2Mac内蔵マイク・マイクつきイヤフォンなど、
オンライン英会話で使うマイク
「メイン」を選択
出力メインSoundflower(64ch)
出力Aux1Mac内蔵スピーカー・イヤフォンなど、
オンライン英会話中に使うスピーカー

注意点:紹介したYouTubeでは、入力1で「Aux1」を選択していません。Aux1を選択しないと音が聞こえません。

QuickTime Player(クイックタイム・プレーヤー)

QuickTime Playerは、画面・PC内の音・自分の声を収録するために使います。
ダウンロード方法と使い方を解説します。

本来QuickTime Playerでは、画面と自分の声しか収録できません。
SoundflowerとLadio Castにより、PC内の音も収録できるようにしました。

QuickTime Playerのダウンロード方法

QuickTime Playerは、ダウンロードする必要はありません。
Macは最初から搭載されています。

QuickTime Playerの使い方

QuickTime Playerの使い方
  • STEP1
    QuickTime Playerを起動
    QuickTime Player

  • STEP2
    ファイル→新規画面収録をクリック
    新規画面収録

    ショートカット「shift+command+5」でも新規画面収録を開けます。

  • STEP3
    オプション→Soundflower(64ch)を選択
    オプション
  • STEP4
    収録ボタンを押して収録開始
    収録ボタン
  • STEP5
    オンライン英会話レッスンを受ける
    オンライン英会話
  • STEP6
    収録が終わったら上部ツールバーの停止マークをクリック
    上部ツールバー

※ 録画が終わったらサウンドをSoundflower(2ch)から、普段使っているスピーカーに戻してください。
▲Soundflowerの使い方に戻る

以上です。
ここまでのオンライン英会話録音の流れは、次のようなイメージです。

オンライン英会話録音方法の完全マップ
生徒
生徒

長い道のりだったね。

ジョバンニ
ジョバンニ

あとはQuickTime Playerの使い方に慣れるだけです。

▲目次へ戻る

オンライン英会話を録画するメリット・デメリット

オンライン英会話を録画するメリット・デメリット

オンライン英会話を録音するメリットとデメリットを解説します。

録画のメリット

録画のメリットは次の3つです。

  • 効率的に英語が話せるようになる
  • レッスン料が安くなる

一つずつ解説します。

効率的に英語が話せるようになる

録画したレッスンを見て、自分が言えなかったことを練習するという勉強法で、効率的に英語が話せるようになります。

ライアン鈴木さんの動画が参考になります。

せっかくオンライン英会話をしているなら、その効果を最大限発揮させたいですよね。

生徒
生徒

たくさんオンライン英会話を受ければいいわけじゃないの?

ジョバンニ
ジョバンニ

最初はそれだけでもいいですが、途中で成長が止まっていまします。録画学習は人と差をつけるチャンスです!

レッスン料が安くなる

時間が限られている人は、毎日オンライン英会話をして、さらに録画したレッスンで復習をする時間はありません。

そこで、オンライン英会話レッスンと、録画での復習の日を交互にしましょう。

そうすれば、毎日レッスンよりも安いオンライン英会話プランに切り替えられます。

【「毎日レッスン以外」のプランがあるオンライン英会話】
QQイングリッシュ:参考「初心者向け|QQ Englishの無料体験レッスンの内容を公開【15枚の画像つき】
・Cambly(キャンブリー):参考「【初心者向け】Camblyの効果的な3つの使い方【おすすめは自動録画】
産経オンライン英会話Plus:参考「産経オンライン英会話Plus(プラス)評判・口コミ徹底調査|体験談あり

ジョバンニ
ジョバンニ

もちろん時間がある人はレッスンも録画もした方がいいですよ。

生徒
生徒

英語に使える時間によって決めればいいね!

録画のデメリット

録画のデメリットは次の2つです。

  • めんどくさい
  • PCが重くなる

一つずつ解説します。

めんどくさい

毎回サウンド入力を切り替えるため、めんどくさいです。

ただし、操作を覚えてしまえば、無意識でできるようになります。
手間に感じるかどうかは人それぞれなので、録画したい方は試してみてください。

PCが重くなる

PCが重くなることがあります。
例えば、多少音が悪くなったり、音声にタイムラグが生じます。

ただし、ネット環境やPCの性能にもよるため、人によっては気になりません。

▲目次へ戻る

Windows、iPhone、Androidでの録画方法

Windows、iPhone、androidでの録画方法

Mac以外での録画方法を解説します。

  • Windows:標準搭載のゲームバーで録画
  • Android:機種による
  • iPhone:どう頑張ってもできませんでした

一つずつ解説します。

Windowsの録画方法

調査したところ、Windowsは標準搭載のゲームバーで録画できるとのことでした。

画面録画がうまくいかない方は、パソ部様の「Windows10のGame DVRで画面録画ができない原因と対処法」が参考になります。

Windowsの方はぜひ試してみてください。

iPhoneの録画方法

iPhoneについても調査したところ、標準搭載の『画面収録』で録画できるようです。

詳しくiPhone公式HP「iPhone、iPad、iPod touch で画面を録画する」を参照ください。

iPhoneの方はぜひ試してみてください。

ただ私の場合は、講師の声がうまく録音できませんでした。
機種やオンライン英会話にレッスン方法にもよるかもしれません。

▲目次へ戻る

自動録画つきオンライン英会話の紹介

自動録画つきオンライン英会話の紹介

Macでオンライン英会話の録画方法を解説してきました。

何度も言いますが、若干めんどくさいです。

そこで、「そんな手間をかけてまで録画したくない。」という方のために、最初から録画機能がついているオンライン英会話を紹介します。

QQイングリッシュ

QQ Englishは、初心者向けのオンライン英会話です。
講師は全員が正社員・TESOL資格者・オフィス勤務のため、初心者でも安心して利用できます。
また、4倍速で英語が話せるカランメソッドも人気コースの一つです。

こんな人向け ・講師の質を重視したい人
・カランメソッドで効率的に英語が話せるようになりたい人
使いやすさ ・レッスンの録画機能があり、復習がしやすい
料金プラン ・月16回コース 月額 7,348円
・月30回コース 月額 10,648円
レッスン時間 ・1レッスン25分。
・3コマまで事前予約ができる
講師 ・講師数:1,300人
・フィリピン人。
生徒
生徒

講師にアルバイトがいないのは安心だね。

ジョバンニ
ジョバンニ

実際に、利用者の半数以上が「講師の質」を理由にQQイングリッシュを選んでいます。

Cambly(キャンブリー)

Camblyは、講師が全員ネイティブのオンライン英会話です。
レッスンは24時間いつでも予約不要で受けられます。
また料金プランは、自分でカスタマイズできるため、自分の都合にあわせてレッスンが受けられます。

こんな人向け ・ネイティブから英語を学びたい人
・自分の都合にあわせてレッスン回数を設定したい人
使いやすさ ・教材がほとんどなく、ボタン一つでネイティブとレッスンができる
・すぐにレッスンが始まることに慣れれば使いやすい
・アプリも使いやすい
料金プラン ・設定次第
レッスン時間 ・1レッスン15/30/60 分の中から自分で設定
講師 ・講師数:10,000人以上
・国籍:ネイティブ

ネイティブと予約不要でレッスンできるんだね!

ジョバンニ
ジョバンニ

教科書には載っていないネイティブイングリッシュが学べますよ。

▲目次へ戻る

Mac版オンライン英会話の録画方法まとめ

Macでオンライン英会話の録画方法まとめ

最後にオンライン英会話の録画方法をまとめます。

次の3つの無料ソフトを使って、PC内の画面・音と、自分の声の全て録音できます。

  1. Soundflower(サウンドフラワー)
    PC内の音を録音するために、新たなチャンネルを作るソフトです。
  2. Ladio Cast(レディオ・キャスト)
    PC内の音と自分の声を、一つのチャンネルに繋げるためのソフトです。
  3. QuickTime Player(クイックタイム・プレーヤー)
    録画・録音ができるMac標準搭載のソフトです。

ただし、設定が若干めんどくさいので、自動録画つきのオンライン英会話に乗り換えるのもありです。

【自動録画つきのオンライン英会話はこちらを参照】
・QQイングリッシュ
参考「初心者向け|QQ Englishの無料体験レッスンの内容を公開【15枚の画像つき】
・Cambly(キャンブリー)
参考「【初心者向け】Camblyの効果的な3つの使い方【おすすめは自動録画】

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
この記事がみなさんの英語力アップのお役に立てたら幸いです。

他のオンライン英会話が気になる方は「【診断チャートつき】初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較」も参考にしてください。

この記事を書いた人
ジョバンニ

1987年生まれ。札幌出身。
地方公務員→営業マン→フリーランス
英語学習歴6年。TOEIC800点超。
小・中学生、社会人に英語指導経験あり
一人でも多くの初心者の方にオンライン英会話を実践してもらうために「英語マイスター」を運営しています。
Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信しています。

\ ジョバンニをフォローする /
オンライン英会話オンライン英会話の活用法
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント