VERSANTスコアB1(47点)レベルの目安と突破する勉強法

  • 自分のVERSANTのレベルがわからない。
  • VERSANTのスコアB1ってどれくらいのレベル?
  • VERSANTのスコアB1を突破する勉強法が知りたい。

こんな悩みを解決します。

VERSANTは、英会話のレベルを測るのにもっとも適している試験です。
定期的にVERSANTを受けることで、モチベーションも上がり、VERSANT対策をすることで英会話力がアップするという相乗効果もあります。

生徒
生徒

でも、自分のレベルがわからないし、VERSANTのスコアもよくわからない。

ジョバンニ
ジョバンニ

VERSANTのスコアB1を目指すべき人について解説しますね!

ジョバンニ(@eigomeister)
ジョバンニ(@eigomeister

目指すスコアを確認したら、次はスコアを取るための勉強法を見てください。

本記事では、VERSANTスコアA2+を突破する方法も解説します。
ぜひ最後まで読んでください。

VERSANTとは

VERSANTとは

VERSANTは、累計受験者数30万人を超えるスピーキングテストです。

VERSANTの特徴

VERSANTの特徴
  • スマホ・PCでいつでもどこでも受験ができる。
  • 試験時間約20分、結果も1,2分後に確認できる。
  • TOEICなどでは測れない「英会話力」が測れる。

VERSANTでは、客観的に自分の英語力を測ることができます。

TOEICや英検では、リーディングやリスニングのスキルしか測れません。
「TOEICの点数が高くても、英語が話せない人が多い」という話は聞いたことがあると思います。

そこで、英会話力を測ることができる数少ないテストがVERSANTです。
VERSANTでは、文法テストや長文読解はありません。リアルな会話力が必要です。

生徒
生徒

モチベーションアップにもなるね!

VERSANTのテスト内容

VERSANTのテスト内容は次のとおりです。

パート 問題 解説
パートA 音読
8問
提示された文章を、指示された順序で声を出して読むことで、「流暢さ」「発音」を診断
パートB 復唱
16問
音声で流れた文章を聞こえた通りに繰り返すことで「文章構文」「流暢さ」「発音」を診断
パートC 質問
24問
質問で使用された単語を使って回答することで「語彙」を診断
パートD 文の構築
10問
ばらばらに並び替えられた単語または単語の連なりを聞き、文章を正しく作り答えることで「文章構文」「流暢さ」を診断
パートE 話の要約
3問
短い物語を聞き、内容を自分の言葉で正確に伝えることで「文章構文」「語彙」「流暢さ」「発音」を診断
パートF
自由回答
2問
簡単な質問に対して自由に回答していただきます

いろんな問題があるものの、基本的には、「スムーズに話せるかどうか」が問われています。

VERSANTのスコア目安

VERSANTのスコアの目安は次のとおりです。

スコア スコア分布 CEFR レベル解説
79~80点 1% C2 ネイティブレベル
69〜78点 2% C1 ネイティブレベル
63〜68点 2% B2+ 英語で困らない最上級者
58〜62点 3% B2 ネイティブとも議論できる上級者
53〜57点 8% B1+ 英語でビジネスができる中上級者
47〜52点 17% B1 基礎英語力を身に着けた中級者
41〜46点 27% A2+ ビジネスで英語を使うにはあと一歩の初中級者
36〜40点 20% A2  日常会話でも初級レベル
26〜35点 17% A1 英語で意思疎通は難しい
20〜25点 2% <A1 英語で意思疎通はほぼできない

(参照:VERSANTスコア活用法日経・アルク「第3回英語スピーキング・チャレンジ」成績発表スコア分析レポートVERSANT English Test Test Discription and Validation Summary

本記事では、A2+(41〜46点)を目指すことを目標にします。

まずはVERSANTを受けてみてください。 公式HPにサンプル問題もあります。

▲目次へ戻る

VERSANTスコアB1のレベル

VERSANTスコアA2+のレベル

VERSANTスコアB1のレベル、目指すべき人を解説します。

VERSANTスコアB1のレベル

まずは、VERSANTスコアB1のレベルを解説します。

身近な事柄において伝えたいことの要点を包括的に述べることができる。
構文や語彙の選択、もしくは修正のために途切れることが多々あるが、おおむね包括的に話し続けることができる。
時々外国語特有のなまりが出ることや発音のミスがあるが、発音は理解可能である。
予想可能な状況では、主要な、使い慣れている語彙や構文をほどほどの正確さで使うことができる。
VERSANT公式HP

要約すると、「多少発音になまりがあり、言葉が途切れることもあるが、大体のことは問題なく話をすることができる。」というレベルがB1です。

B1は、基礎英語力を身に着けた英会話中級者です。社会人であれば、海外赴任で必要なスピーキング力があります。

ジョバンニ
ジョバンニ

そして、本ブログの最終目的地です!

VERSANTスコアB1の対象者

こんな方はB1を目指しましょう!

・現在のレベルがA2+(41-46点)
・人よりは英語が話せるが、ビジネスにはあと一歩の初中級者

▲目次へ戻る

VERSANTスコアB1(47点)を突破する勉強法

B1(47点)を突破する

B1突破を目指す方はこんな方が多いと思います。

  • 定型文などの短い文章なら、即座に話すことができる。
  • 長い文章を話すことはまだ苦手。
  • 意識すれば英語発音にできるが、話に集中している時は日本語アクセントになる。

そこでB1突破を目指す方は、総合的な英語力の確認をしましょう。

B1を突破するためには、総合的な英語力が必要になります。

英語の総合力とは
・単語・文法・発音の基礎ができている。
・オンライン英会話で外国人に意見を言うことができる。

文法の基礎とは、例えば次のとおりです。

  • 単語:1000語程度が理解できる
  • 文法:現在完了、関係代名詞、不定詞の概念がわかる
  • 発音:bat, but, botを区別して発音ができる

勉強方法別に、これらの鍛え方を解説します。

オンライン英会話

これまでは「正確な英語が話せなくても、外国人とのコミュニケーションはできる。」という段階でした。
次は、オンライン英会話を利用して、正確な英語を話す練習をしましょう。

例えば、ネイティブキャンプでは、VERSANTのレベルに応じて、教材のレベルが設定されています。

ネイティブキャンプのVERSANTA2レベル

意見を言えるかどうかは、5分間何か一つのお題に対して独り言が言えるかどうか確認してください。
もし、いずれかができていない、なかなか時間が取れないという方には、コーチングをおすすめします。

ジョバンニ

1987年生まれ。札幌出身。
地方公務員→営業マン→フリーランス
英語学習歴6年。TOEIC800点超。
小・中学生、社会人に英語指導経験あり
一人でも多くの初心者の方にオンライン英会話を実践してもらうために「英語マイスター」を運営しています。
Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信しています。

\ ジョバンニをフォローする /
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター