【選び方】もう迷わない!初心者におすすめのオンライン英会話を徹底比較【カンタン診断付き】

Online

こんな悩みはありませんか?

・オンライン英会話が多すぎて迷う。
・どのオンライン英会話がいいのかわからない。
・自分にあったオンラインを見つけたい。

オンライン英会話はたくさんあって、どれを選べばいいのかわからないですよね。

本記事では、そんなあなたの悩みを解決します。

 筆者のプロフィール
ジョバンニ
ジョバンニ

この記事を書いている私は、オンライン英会話歴5年。

これまで10社以上のオンライン英会話を利用。

TOEIC800点超。小・中学生、社会人の英語講師経験があります。

結論から言うと、全員に合うオンライン英会話はありません。しかし、安心してください。

本記事を読めば、あなたに合うオンライン英会話をカンタンに見つけれます。

「そもそもオンライン英会話って何?」という方は、こちらの記事を先にお読みください。
参考:【準備編】初心者がオンライン英会話をはじめるための準備

オンライン英会話の選び方

オンライン英会話の概要

オンライン英会話の選び方はたった3ステップです。

オンライン英会話選びの流れ
  • ステップ1
    あなたの現状をはっきりさせる

    目的・予算・講師をざっくり考えてください。

  • ステップ2
    カンタン診断を受ける

    チャートに沿って選択肢をクリックするだけ。
    たった10秒であなたに合ったオンライン英会話が見つかります。

  • ステップ3
    無料体験をする

    どのオンライン英会話にも無料体験がついています。
    まずはカンタン診断で出てきたオンライン英会話を試してみましょう。

  • 完了
    以上で完了です!
無料体験は2社以上

無料体験は2社は試してください。
比較してみないと「やっぱりあのオンライン英会話がよかったかも…」となります。

【1社目】カンタン診断で出てきたオンライン英会話
【2社目】比較表(記事中段)で気になるオンライン英会話

では、順番に見ていきましょう。

あなたの現状をはっきりさせる

あなたの状況確認

まずは、あなたの現状をはっきりさせましょう。

なぜなら、オンライン英会話は各会社によっていろんなサービスがあるからです。そのため、あなたの現状によって、どのオンライン英会話会社が合っているのかが変わります。

まずは【目的・予算・講師】について、なんとなく考えてみてください。

オンライン英会話の目的

あなたがオンライン英会話をする目的はなんですか?

例)
・海外旅行で英語を話したい
・ビジネスで活かせるようにしたい
・教養として学校の復習をしておきたい

多くのオンライン英会話会社には、日常英会話コースがあります。

その一方で、オンライン英会話会社によっては、日常英会話以外に特化したサービスもあります。

例)
ビジネス英会話に特化したサービス:ビズメイツ
学校の授業を総復習するサービス:kimini英会話

そのため、まずはあなたの目的を考えてみてください。

オンライン英会話の予算

オンライン英会話の予算はいくらですか?

例)
・毎月7,000円まで
・毎月1万円くらいなら
・目的のためなら予算は気にしない

オンライン英会話の料金は、約6,000円〜10,000円/月です。

多くのオンライン英会話には、複数の料金プランがあります。

例)
DMM英会話:非ネイティブ講師プラン6,480円、ネイティブ講師プラン15,800円
レアジョブ英会話:日常英会話プラン6,380円、ビジネス英会話プラン10,780円

そのため、どのオンライン英会話会社の料金が安いかは一概に言えません。

それでも、事前に「いくらくらいまでなら出せるかな」と考えておくと、オンライン英会話を選びやすくなります。

オンライン英会話の講師

オンライン英会話講師の国籍に希望はありますか?

例)
・特に希望はない
・ネイティブ講師がいい
・いろんな国の講師と話したい

オンライン英会話の講師はフィリピン人が多いです。

ちなみに私は、初心者の方はネイティブよりもフィリピン人講師の方がいいと思っています。
参考:【なぜ?】私がオンライン英会話初心者にフィリピン人講師をおすすめする3つの理由

一方で、世界中の講師が在籍しているオンライン英会話も人気です。

例)
DMM英会話:世界134か国の講師(ネイティブ・日本人のコースあり)
ネイティブキャンプ:世界120か国以上の講師(ネイティブ・日本人含む)

また、ネイティブ講師は料金が高いです。

そのため、料金が高くてもネイティブ講師がいいのか、安価なフィリピン人などの非ネイティブがいいのか考えてみてください。

オンライン英会話カンタン診断

オンライン英会話カンタン診断

あなたの現状をはっきりさせれましたか?

次は、『オンライン英会話カンタン診断』に基づいてオンライン英会話を選びます。

『オンライン英会話カンタン診断』は、オンライン英会話を5年継続している私が、ここで紹介する全てのオンライン英会話を実際に利用した上で作成しています。

オンライン英会話カンタン診断利用の流れ
  • ステップ1
    あなたに合う選択肢をクリック

    質問はたった2,3個です。

  • ステップ2
    あなたに合うオンライン英会話を確認

    最後にあなたのオンライン英会話名がでてきます。

  • ステップ3-1
    無料体験をする

    公式ホームページに飛びます。
    「とりあえずやってみよう!」という方はこちらをクリック。

  • ステップ3-2
    まずは解説記事を読む

    記事下段の解説パートに飛びます。
    「まずは解説を読んでみたい。」という方はこちらをクリック。

Q1:目的
オンライン英会話に何を求めていますか?

まずは無料体験をしてみてください!
他のオンライン英会話も知りたい方は次の章に進んでください。

オンライン英会話比較表

オンライン英会話比較表

おすすめのオンライン英会話10社の比較表を作りました。

実際に自分で実際に試した上で、いろんなブログを調査し、初心者が本当に使いやすいものを厳選しています。

『オンライン英会話カンタン診断』で出てきたオンライン英会話の無料体験を受けたあとは、あなた自身で興味を持ったオンライン英会話の無料体験もしてみましょう。

  料金 国籍 講師数 無料体験 特徴
DMM英会話 6,480円 多国籍 10,000人以上 2回 世界中の講師と話せる
ネイティブキャンプ 6,480円 多国籍 11,000人以上 7日間 レッスン受け放題
レアジョブ英会話 6,380円 フィリピン 6,000人以上 2回 学習プラン作成
QQ English 10,648円 フィリピン 約1,200人 2回 正社員講師のカランメソッド
ベストティーチャー 12,000円 多国籍 非公開 1回 ライティング添削機能
EF English Live 8,910円 ネイティブ 約2,000人 4回 世界中の生徒とレッスン
Cambly 設定による ネイティブ 10,000人以上 1回 ネイティブと今すぐレッスン
kimini英会話 6,028円 フィリピン 650人以上 10回 学校の総復習が可能
産経オンライン英会話Plus 6,380円 フィリピン・ネイティブ
日本人
非公開 4回 カスタマイズプラン
ビズメイツ 13,200円 フィリピン 約1,500人 1回 ビジネス特化型

オンライン英会話名をクリック:下の解説記事へ
無料体験回数をクリック:各オンライン英会話会社の公式HPへ

各オンライン英会話の解説記事

各オンライン英会話の解説記事

DMM英会話

世界中の講師と話したいあなたへ

ここがポイント!

世界130か国の講師

24時間365日レッスン可能

英単語アプリiKnowと連携

10

使いやすさ

8

料金

9

講師

10

初心者向け

DMM英会話は、世界中の講師と話ができるオンライン英会話です。

世界中に講師がいるため、24時間365日レッスンが受けられるメリットがあります。

他のオンライン英会話会社の講師はフィリピン人が多いです。

また、英単語アプリ『iKnow』と連携しています。『iKnow』を使えば、いつでもどこでもレッスン内容を復習できます。

サイト画面がカラフルで見やすく、直感で操作できるため、初心者にもやさしいオンライン英会話です。

ジョバンニ
ジョバンニ

初心者でもカンタンに使えるので、正直「迷ったらDMM英会話」で間違いないです。

ネイティブキャンプ

好きなだけレッスンを受けたいあなたへ

ここがポイント!

レッスン受け放題

予約不要でレッスン

世界120か国の講師

9

使いやすさ

10

料金

9

講師

8

初心者向け

ネイティブキャンプは、レッスン受け放題のオンライン英会話です。

なんと、月額6,480円で1日に何回でもレッスンを受けることができます。

また、レッスンの予約が必要ありません。

レッスンをしたいと思ったときに「今すぐレッスン」ボタンを押すだけです。

いつでも、何回でもレッスンを受けられる唯一のオンライン英会話です。

ジョバンニ
ジョバンニ

1日2回以上レッスンをするなら、ネイティブキャンプは間違いなくコスパNo.1です。

レアジョブ英会話

目標を持って学びたいあなたへ

ここがポイント!

カウンセリング

マイルストーン作成

自動予約機能

9

使いやすさ

8

料金

9

講師

9

初心者向け

レアジョブ英会話はカウンセラーに学習計画を作ってもらえるオンライン英会話です。

レアジョブ英会話では、スピーキングテストによって、自分のレベルがわかります。そして、そのレベルや学習目的に応じて、カウンセラーに学習計画を立ててもらえます。

学習計画には、今のレベルから次のレベルに到達するまでの具体的なレッスンの流れ(マイルストーン)が書いてあります。

レベルアップが実感できるオンライン英会話となっています。

ジョバンニ
ジョバンニ

目標をもってステップアップしていきたい人は、絶対にレアジョブ英会話がいいですね。

QQ English

カランメソッドで学びたいあなたへ

ここがポイント!

カランメソッド認定校

安心の正社員講師

レッスン予約機能

9

使いやすさ

6

料金

10

講師

10

初心者向け

QQ Englishは数少ないカランメソッドの正式認定校です。

カランメソッドとは、英語を4倍速で学ぶことができる人気の学習方法です。
認定校のみがカランメソッドで教えることができます。

また、講師の質がいいことで有名です。

なぜなら、講師は全員が正社員・TESOL資格者・オフィス勤務だからです。

初心者でも安心して利用できるオンライン英会話です。

ジョバンニ
ジョバンニ

カランメソッドをやるならQQ Englishが一番いいです。

ベストティーチャー

ライティングも学びたいあなたへ

ここがポイント!

ライティング添削

自分だけのテキスト

音声・テキストのDL

8

使いやすさ

6

料金

8

講師

7

初心者向け

ベストティーチャーはライティングを添削してもらえるオンライン英会話です。

他のオンライン英会話にはない、次の流れでレッスンを受けます。

1:好きなシチュエーションを選ぶ
2:講師とライティングでやりとりをする
3:そのライティング内容に基づいてレッスンを受ける

テキストが用意されてない代わりに、講師とライティングをした内容がオリジナルテキストになります。

ライティング内容は全てキレイに添削してもらえます。

そのため、全てのレッスン内容は自分がリアルに使う会話文になります。

ジョバンニ
ジョバンニ

ライティングも学びたいなら絶対にベストティーチャーがいいです。

EF English Live

外国人と学びたいあなたへ

ここがポイント!

全員ネイティブ講師

外国人とグループレッスン

自習コンテンツ満載

7

使いやすさ

7

料金

8

講師

6

初心者向け

EF English Liveは外国人とグループレッスンができるオンライン英会話です。

1人のネイティブ講師に対して、最大8人までの生徒が同時にレッスンを受けます。

生徒は世界各国で英語を学んでいる、いわば同志です。

レッスンはレベル別に分かれています。

そのため、同じレベルの生徒と一緒に学べるので、初心者でも安心して使えます。

また、マンツーマンレッスンや、ショートムービー・クイズ形式の自習システムなど、楽しく学べるコンテンツがたくさんあることも特徴です。

ジョバンニ
ジョバンニ

外国人と一緒に学ぶ経験ができるのはEF English Liveだけです。

Cambly

ネイティブ講師とフリートークがしたいあなたへ

ここがポイント!

ネイティブ講師

レッスン予約不要

レッスン頻度設定

6

使いやすさ

6

料金

9

講師

7

初心者向け

Camblyは予約不要でネイティブ講師とレッスンができるオンライン英会話です。

Camblyには10,000人以上のネイティブ講師が在籍しています。

そのため、レッスンは24時間いつでも予約不要で受けられます。

レッスンには自動録画機能がついていることも大きなメリットです。

また、1日あたりのレッスン時間、週あたりのレッスン日数など、自分の都合に合わせたプランをカスタマイズできる数少ないオンライン英会話でもあります。

ジョバンニ
ジョバンニ

ネイティブと気軽に話したいならCambly以上に良いオンライン英会話はありません。

kimini英会話

学校の総復習をしたいあなたへ

ここがポイント!

学校の総復習

予習復習システム

講師操作のレッスン画面

9

使いやすさ

9

料金

8

講師

8

初心者向け

kimini英会話は学校の総復習ができるオンライン英会話です。

kimini英会話は学研のオンライン英会話のため、学生だけではなく、学校の総復習をしたい大人にも人気のオンライン英会話です。

レッスンごとに予習復習の教材が用意されていることがメリットです。

また、レッスン画面は講師が操作するスライド式です。

そのため、パソコン操作が苦手な初心者の方や、ノートを取りながら勉強したい方にやさしいオンライン英会話です。

ジョバンニ
ジョバンニ

オンライン英会話を活用して学校の総復習をするならkimini英会話の一択です。

産経オンライン英会話Plus

オリジナルプランを作りたいあなたへ

ここがポイント!

レッスン日時設定

コイン持越システム

家族でコイン譲渡

8

使いやすさ

8

料金

8

講師

7

初心者向け

産経オンライン英会話Plusはオリジナルプランを作れるオンライン英会話です。

例えば、平日だけレッスンを受けたい方、土日にレッスンを2回受けたい方など、あなたの都合で料金プランの設定ができます。

また、産経オンライン英会話Plusのもう1つの特徴は、コインを使ったレッスンシステムです。

レッスンを休んでしまった日のコインは、別日に持ち越すことができます。

さらに、家族でコインを譲渡することもできます。

そのため、忙しい方でもレッスンを無駄にせずに受けらるオンライン英会話となっています。

ジョバンニ
ジョバンニ

自分の都合に合わせてレッスンを受けたいなら、産経オンライン英会話Plusが一番融通が効きます。

ビズメイツ

コミュニケーション力をアップさせたい社会人のあなたへ

ここがポイント!

ビジネス英会話特化

コミュ力に焦点

予習復習動画

8

使いやすさ

6

料金

10

講師

6

初心者向け

ビズメイツはビジネス特化型のオンライン英会話です。

あらゆるビジネスシーンにおいて使える英語表現を学べます。

しかし、ビズメイツは難しいビジネス英語を覚えるのが目的ではありません。

ビズメイツのオリジナル教材を使って、シンプル礼儀正しいコミュニケーション方法を学べることがメリットです。

また、実際にビジネスで英語を使ったことのある講師のみを採用しているため、講師の質が良いこともメリットです。

ジョバンニ
ジョバンニ

ビジネス英会話を学ぶなら間違いなくビズメイツが一番です。

オンライン英会話比較のまとめ

オンライン英会話比較のまとめ

あなたに合うオンライン英会話は見つかりましたか?オンライン英会話はたくさんあって、本当にどれがいいのか悩んでしまいますよね。

悩んだときは、とりあえず無料体験をしてみてください。

自分で体験してみると、記事を読む何倍もの発見があると思います。

はじめてのオンライン英会話は緊張すると思います。でも大丈夫です。どんなに英語が上手な人も、最初は必ず通る道です。

ここまでこの記事を読んでいただいたあなたなら絶対に大丈夫です。

ぜひ、英語がペラペラな未来を想像しながら、オンライン英会話をはじめてみてください。

あなたのオンライン英会話選びのお役に立てれたら嬉しいです。

オンライン英会話をはじめた後の勉強方法に不安な方はこちらを参考にしてください。
参考:【学習編】オンライン英会話をはじめてからの勉強方法

この記事を書いた人
ジョバンニ

1987年生まれ。札幌出身。
地方公務員→営業マン→フリーランス
英語学習歴6年。TOEIC800点超。
小・中学生、社会人に英語指導経験あり
一人でも多くの初心者の方にオンライン英会話を実践してもらうために「英語マイスター」を運営しています。
Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信しています。

\ ジョバンニをフォローする /
Online
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント

タイトルとURLをコピーしました