スマホでできる!初心者向けおすすめオンライン英会話ベスト5|迷ったらこのアプリ

オンライン英会話
  • 初心者でもスマホでオンライン英会話ができるの?
  • どのオンライン英会話がスマホに向いているの?
  • スマホでできる一番おトクなオンライン英会話はどれ?

こんな疑問に答えます。

初心者でも気軽に話せることで人気なオンライン英会話。
さらに、オンライン英会話にはスマホ1台で使えるというメリットがあります。

でも、スマホだけでそんなカンタンに英会話ができるのか不安…。

そこで、初心者でもスマホ1台で気軽にできるオンライン英会話を調査しました。
その結果をランキング形式でお届けします。

ジョバンニ(@eigomeister

まず、結論としては、ネイティブキャンプが、もっともスマホでも使いやすく、一番おトクなオンライン英会話でした。
詳しく解説していきます。

スマホが使える初心者向けのオンライン英会話比較表

スマホが使えるオンライン英会話を比較しました。

  ネイティブ
キャンプ
レアジョブ
英会話
DMM英会話 Cambly  EF English
Live
 
スマホでの
使いやすさ
料金 6,480円/月
回数無制限
6,380円/月
1日1レッスン
6,480円/月
1日1レッスン
設定による 8,910円/月
1日1レッスン
+月8回
初心者向け
アプリ あり
レッスン可
洋書読み放題
あり
レッスン可
学習コラムあり
なし
ブラウザで
レッスン
単語アプリ連携
あり
レッスン可
あり
レッスン可
自習コンテンツ
こんな人に 迷ったらこれ!
コスパ重視の方
忙しい方!
目標がある人
レベルアップを
実感したい人
楽しく学びたい方
ネイティブ
と話したい方
グループレッスン
をしたい方

 

各社でそれぞれ特徴があるんだね。

ジョバンニ
ジョバンニ

一社ずつ詳しく解説しますね。

スマホが使える初心者向けオンライン英会話の失敗しない選び方

スマホが使える初心者向けオンライン英会話の失敗しない選び方

スマホが使えるオンライン英会話を選ぶときに、次の4つに注意してください。

選ぶときに注意すること

・スマホでも使いやすいか
・料金は予算の範囲内か
・初心者向けかどうか
・アプリ内容は充実しているか

これらに気をつけてランキングを見ていきましょう。

スマホが使える初心者向けオンライン英会話ベスト5

スマホが使える初心者向けオンライン英会話BEST5

1位:ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプはレッスン回数無制限、予約不要のオンライン英会話です。
日本人・ネイティブを含む世界中の講師とレッスンをすることができます。
アプリも非常に使いやすく、特にこれといったデメリットが思い浮かばない誰にでも合うオンライン英会話です。

使いやすさ アプリの使い勝手がいいです。「今すぐレッスン」ができる講師が一覧になっているので、2タップでレッスンが始められます。
料金 月額6,480円でレッスン受け放題です。全オンライン英会話の中で最もコスパが良いです。さらに、 スタディサプリENGLISH のセットコースもあります。セットの方がおトクです。
初心者向け 初心者向けの教材がたくさんあります。カチッとした勉強スタイルのオンライン英会話ではないので、楽しみながら英会話ができるようになります。
アプリ内容 アプリでレッスンはもちろん、洋書の読み放題など、スマホでのコンテンツが充実しています。英語学習者に人気の洋書:ラダーシリーズも読み放題です。

レッスン受け放題はすごい。仕事や学校が休みの日は一日中レッスン受けられるね。

2位:レアジョブ英会話

レアジョブ英会話は、日本人カウンセラーに学習計画を作ってもらえるオンライン英会話です。
どの教材をどれくらいの頻度で進めていくか、目標にあわせて的確なアドバイスをしてもらえます。
「こんなふうになりたい」という目標があるはレアジョブ英会話がピッタリです。

使いやすさ アプリ画面が非常に見やすいです。レッスンの予約もカンタンにできます。
料金 月額6,380円(1日1レッスン)です。本記事で紹介しているオンライン英会話の中で最安値です。
初心者向け 講師の採用に力を入れており、採用率が1%未満です。初心者の方の悩み「ハズレの講師にあたったらどうしよう」という心配はいりません。
アプリ内容 アプリでレッスンが受けられます。また、英語学習コラムなどのオリジナル記事も見られます。
ジョバンニ
ジョバンニ

「成長していくのが好き!」という方は、レベルアップする感覚を味わえますよ。

3位:DMM英会話

DMM英会話は世界133か国の講師と話せるオンライン英会話です。
10,000人以上の講師が在籍し、10,000以上の教材があります。
初心者でもゲーム感覚で楽しめる教材から、真剣にディスカッションする教材まで、幅広い教材があるため、飽きることなく利用できます。
いろんな教材を使ってみたい方にピッタリです。

使いやすさ アプリはありません。ただ、スマホ対応はしているため、パソコンと同じようにスマホでも問題なくレッスンが受けられます。
料金 月額6,480円(1日1レッスン)です。ネイティブプランは月額15,800円でネイティブ講師・日本人講師のレッスンが毎日受けられます。
初心者向け 10,000以上の教材、10,000人以上の講師がいます。初心者向けの教材・初心者向けの講師も豊富に揃っています。
アプリ内容 アプリでレッスンは受けられません。しかし、英単語アプリiKnowと連携しているため、レッスンで学んだ英単語はアプリで予習・復習できます。
ジョバンニ
ジョバンニ

「レッスンは1日1回で十分、特にアプリ特有の機能がなくてもいい」という方は、ネイティブキャンプと使い比べてみてください!

4位:Cambly

Camblyは講師がネイティブのオンライン英会話です。
そのため他社と比べて割高なものの、レッスン時間・回数を自分で決めることができるため、レッスンを無駄にすることなくネイティブと会話ができます。
予約不要なことも特徴です。ネイティブと気軽に話したい方はCamblyが適しています。

使いやすさ アプリを起動して、数秒でレッスンが受けられます。予約不要なので、思い立った瞬間にネイティブと話せることが強みです。
料金 レッスン頻度によりますが、月額1万円程度です。シミュレーションができるので、公式サイトを見てみてください。
初心者向け アプリは非常に使いやすいので初心者向けです。レッスンは教材が少なく、フリートークがメインになります。
アプリ内容 アプリはありますが、レッスンがメインになるため、アプリ特有のコンテンツは特にありません。

忙しくて毎日レッスンできない人でも、Camblyで週3回とか少なめの設定にしたら、手軽にできるね。

5位:EF English Live

EF English Liveは世界中の英語学習者と一緒にグループレッスンができるオンライン英会話です。
講師は全員ネイティブで、マンツーマンレッスンもついています。
レッスン外の自習用コンテンツが充実していることも大きな特徴です。
グループレッスンで一緒に学ぶ仲間がほしい方には最適です。

使いやすさ 自習用コンテンツはスマホでも十分に使えます。グループレッスンの画面が少し細かいので、スマホだと見づらいことがあります。
料金 一律8,910円で、グループレッスンが毎日+マンツーマンレッスンが8回受けれます。講師がネイティブであること、自習用コンテンツ(動画教材、単語クイズなど)が充実しているため、非常におトクです。
初心者向け グループレッスンが怖いという方もいると思いますが、レッスンはレベル分けされるので、初心者でも安心して使えます。また、自習用コンテンツで勉強もできるので、初心者でも問題なく使えます。
アプリ内容 アプリ内容は充実しています。レッスンはもちろん、リスニング・スピーキング教材、動画教材、長文読解など、いろんな学習コンテンツが揃っています。
ジョバンニ
ジョバンニ

グループレッスンがしたい人だけじゃなくて、レッスン外で勉強もしたい方はEF English Liveに向いています。

初心者がスマホでオンライン英会話をする時によくある質問

初心者がスマホでオンライン英会話をする際によくある質問

アプリは無料なの?

アプリは無料です。すべて、オンライン英会話の月額料金に含まれています。

スマホのメリット・デメリットは?

メリットは、パソコンを立ち上げることなく、気軽にレッスンが受けられることです。
デメリットは、教材を使ってレッスンをするときに、教材が小さくて見づらいことです。もちろん、見えないわけではないので、通常どおりレッスンは受けられます。

パソコンでもできるの?

今回紹介したオンライン英会話はすべてパソコンでもスマホでも利用できます。
スマホしか持っていない方でも問題ありません。パソコンがある方は、気分によって使い分けもできます。

イヤフォン・ヘッドフォン・マイクは必要?

スマホでレッスンを受ける際に、これらはなくても大丈夫です。
ただし、イヤフォンはあった方が、講師の声が聞き取りやすいです。

一押しのオンライン英会話(迷ったらコレ!)

イチオシのオンライン英会話(迷ったらコレ!)

迷ったらネイティブキャンプがベストです。
私自身、10社以上のオンライン英会話を使っていますが、ネイティブキャンプのアプリがもっとも使いやすく、初心者向けです。

月額6,480円でレッスン受け放題なので、コスパが一番いいです。
また、無料体験が7日間ついていて、その間もレッスン受け放題なので、好きなだけ試してみることができます。

さらに、月額6,028円のスタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)であれば、ネイティブキャンプの受け放題と、スタディサプリも使えます。

ネイティブキャンプで好きなだけレッスンを受けて、わからないことはスタディサプリで確認。
鬼に金棒なセットです。気になる人は、公式HPを見てみてください。

他のオンライン英会話が気になる方は「【診断チャートつき】初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較」も参考にしてください。

この記事を書いた人

1987年出生|札幌出身|「英語を学ぶって楽しい!」を伝えるオンライン英会話講師|一人でも多くの英語初心者の方が中級者になってもらえるよう「英語マイスター」を運営|Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信

\ ジョバンニをフォローする /
オンライン英会話オンライン英会話選び
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント

アンケートに答えて無料教材がもらえる!!
公式LINEはこちら
アンケートに答えて、無料教材をGET!!
公式LINEはこちら