レアジョブ英会話に新サービス!日本人講師のレッスンを徹底調査|募集要項も掲載

オンライン英会話
  • レアジョブ英会話に日本人講師はいないの?
  • レアジョブ英会話が新サービスを始めたって聞いたけど?
  • 日本人講師がいるオンライン英会話が知りたい。

こんな疑問はありませんか?

英語初心者の方は「オンライン英会話に興味があるけど、いきなり外国人と話すのは不安」という方は多いのではないでしょうか。

そんな方に朗報です。
2021年8月から、大手オンライン英会話サービス:レアジョブ英会話が日本人講師によるレッスンを開始しました。

本記事では、オンライン英会話を10社以上経験している私が、レアジョブ英会話の日本人講師レッスンについて徹底調査しました。

ジョバンニ(@eigomeister)
ジョバンニ(@eigomeister

結論としては、レアジョブ英会話の日本人講師は、初心者のためのサービスであることがわかりました。

ただし、追加料金がかかるので、注意が必要です。

記事内で詳しく解説していきます。

記事後半には、レアジョブ英会話以外で、日本人講師がいるおすすめオンライン英会話も掲載しました。
最後までお楽しみください。

\ 無料体験2回+日本人カウンセリングつき! /

「そもそもレアジョブ英会話ってどんなオンライン英会話なの?」という方は『【実は】レアジョブ英会話は初心者向けである3つの理由【正しい進め方もあります】』が参考になります。

レアジョブ英会話が新サービスを開始!

レアジョブ英会話が日本人講師によるレッスンを開始!

2021年8月、レアジョブ英会話は日本人講師によるレッスンの提供を開始しました。
初心者の方でも気軽にレッスンができるようにするためです。

これまで、レアジョブ英会話はフィリピン人講師しかいませんでした。

フィリピン人講師は日本人と相性がいい講師です。
参考:【なぜ?】私がオンライン英会話初心者にフィリピン人講師をおすすめする3つの理由

しかし、日本人講師の方が初心者には安心ですよね。
そこで、日本語でもフォローしてもらえる、安心の日本人講師レッスンが始まったということです。

日本人講師の特徴3つ

日本人講師の特徴は次の3つです。

日本人講師の特長
・英語と日本語を織り交ぜながらレッスンを提供
・お客様の希望に合わせて日本語の使用頻度を調整
・課題を正しく理解できるように日本語で分かりやすく説明
出典:レアジョブ英会話公式HP

日本人講師はこんな方におすすめ

日本人講師は次のような方におすすめです。

こんな方にお勧め
・レアジョブレベル1~3の初心者の方
・英語だけの会話に不安を感じる方
・聞き取れない部分を日本語で正確に理解したい方
出典:レアジョブ英会話公式HP

レアジョブレベルとは、レアジョブ英会話で測れるあなたの英語力です。レベルは1〜10まであります。

参考:レアジョブ英会話無料体験レッスン・カウンセリングの正直な感想【3か月使いました】

日本人カウンセラーとは違う

もともとレアジョブ英会話には、日本人カウンセラーによるカウンセリングがありました。

日本人カウンセラーと、新サービスの日本人講師のレッスンはまったく別物ですので注意してください。

日本人カウンセラーのカウンセリングを受けると、あなたの目標を達成するための、カウンセリングレポートを作ってもらえます。
一方、日本人講師のレッスンは、通常のレッスンを日本人講師で受けます。

▲目次へ戻る

レアジョブ英会話の日本人講師レッスンを徹底調査

レアジョブ英会話:日本人講師のレッスン内容

レッスン内容は通常どおり

日本人講師のレッスン内容は、通常のレッスン内容と同じです。
(最初に自己紹介をして、教材を進めていくスタイル。)

唯一異なる点は、レッスン冒頭で、レッスン中にどれくらい日本語を使うか確認できることです。

これにより「日本語をメインで話してほしい」「言葉に詰まったときだけ日本語で助けてほしい」など、リクエストができます。

自分のレベルにあわせて日本語を調整してもらえると安心だね。

レッスン料金はチケット3枚分

レアジョブ英会話:日本人講師の料金はレッスンチケット3枚分

日本人講師を予約するときには、レッスンチケットが3枚必要です。

レッスンチケットは、通常のプランとは別に、追加でレッスンを受けたいときに購入するものです。

例えば、1日1回プランの人でも、レッスンチケットを使えば1日2回レッスンを受けることができます。

チケット料金は次のとおりです。

レアジョブチケット料金
出典:レアジョブ英会話公式HP

日本人講師のレッスンは、1回につきレッスンチケットが3枚(セット購入すると1,650円分)必要です。

他社オンライン英会話でも、日本人講師の料金プランはあります。
下記のとおり、各オンライン英会話の料金を比較したグラフを作りました。

日本人講師のいるオンライン英会話h書くグラフ

詳しくは「日本人講師がいるオンライン英会話」の項で解説。

レッスン予約は日本人ボタンで検索

日本人講師の予約方法はカンタンです。
次の画像のとおり、講師検索画面に「日本人講師」のボタンがあります。

日本人講師検索ボタン
日本人講師検索ボタン

このボタンを押して検索すると、日本人講師のみの検索をして、予約することができます。

試しに、翌日(平日)の日本人講師を検索したところ、20名の講師がヒットしました。
週末は土日ともそれぞれ12名の講師がヒットしました。

日本人講師検索結果
日本人講師検索結果

この人数だと、すぐに予約が埋まってしまいますね。

ただし、日本人講師のサービスは始まったばかりのため、これからもっと増えていくと思われます。

▲目次へ戻る

レアジョブ英会話の日本人講師レッスンの注意事項

レアジョブ英会話:日本人講師の注意事項

レアジョブ英会話で日本人講師のレッスンを受けるには、次のような注意事項があります。

  • レッスンチケットが3枚分必要。
  • コースが限定されている。
  • 上級者には対応していない。

レッスンチケットの購入が必要

前述したとおり、レッスンチケット3枚分(セット割で1,650円分)の追加購入が必要です。

通常プランに申し込んだだけでは、日本人講師のレッスンは受けられないので、注意してください。

コースが限定されている

日本人講師のレッスンは、個人向けサービスのみが対象です。法人契約している方は受けられません。

また、中学・高校生コースも対象外です。

「日常英会話コース」「ビジネス英会話コース」のみが対象なので注意してください。

上級者には対応していない

日本人講師のレッスンはあくまでも初心者向けです。

講師のプロフィールを見たところ、【レアジョブLv. 1~5の教材のみ対応】という記載がありました。

私が調べた講師20人全員に記載がありました。

レアジョブLv.1〜5は、いわゆる初心者の方のことです。

つまり、上級者には対応していないので注意してください。

▲目次へ戻る

日本人講師レッスンの口コミ・評判

レアジョブ英会話日本人講師の口コミ

まだ始まったばかりの日本人講師レッスンです。
期待や不安の声をツイッターから拾ってきました。

最後のツイートは、レアジョブ英会話社長です。

ジョバンニ
ジョバンニ

まずは初級者向けにと書いてあるので、これから中級者・上級者向けも期待できそうですね。

▲目次へ戻る

レアジョブ英会話は日本人講師を募集中

レアジョブ英会話:日本人講師の募集要項

レアジョブ英会話社長のツイートから想像するに、レアジョブ英会話は日本人講師をこれから増やしていくと思われます。

実際に、Indeedなどの求人情報サイトで、レアジョブ英会話の日本人講師募集がありました。

もし、レアジョブ英会話の講師をやってみたいという方がいたら、参考にしてください。

応募資格
・社会人経験3年以上
・TOEIC®TEST 800点以上、もしくはCEFR B1以上(もしくはそれと同等の英語力のある方)
・月120レッスン(60時間程度)以上提供可能な方(1レッスン25分)
・オンラインでレッスンを行いながらタイピングのできる方
・研修終了後、3ヶ月以上契約できる方
・2021年8月16~20日、もしくは2021年8月23~27日の5日間、合計20時間程度(1日4時間程度)のグループ研修に参加可能な方
・以下のインターネット、パソコン環境を用意できる方
– ご自宅に安定したインターネット固定回線(上下回線速度10mbps以上、テザリング不可)と静かな環境のある方
– アンチウイルスの入ったWindows 10/ MacOS 10.14以上のパソコン(デスクトップまたはノートパソコン)のある方
– ヘッドセット、Webカメラ(パソコンにカメラが内蔵されている場合、Webカメラの別途のご用意は不要)のある方
・日本在住で日本の銀行口座をお持ちの方
ジョバンニ
ジョバンニ

TOEIC800点以上で、毎月120レッスンできる方、20時間程度の研修有りとなると、かなり講師の質は良さそうですね。

▲目次へ戻る

日本人講師がいるオンライン英会話

日本人講師がいるオンライン英会話

最後に、レアジョブ英会話以外で、日本人講師がいるオンライン英会話を紹介します。

  • DMM英会話
  • ネイティブキャンプ
  • 産経オンライン英会話Plus

DMM英会話:月7回以上日本人講師とレッスンをしたい人向け

DMM英会話は通常プランが6,480円、ネイティブプランが15,800円です。
ネイティブプランで日本人講師のレッスンを受けられます。

レアジョブ英会話は、日本人講師と7回レッスンを受けると16,280円かかります。
そのため、月6回以上日本人講師とレッスンをしたい人はDMM英会話の方がコスパがいいです。

参考:【初心者向け】DMM英会話の効果的な3つの進め方【10000分の経験談】

ネイティブキャンプ:講師の質より料金を重視する人向け

ネイティブキャンプは通常料金6,480円です。
日本人講師を予約する場合、プラス料金が800円分かかります。

レアジョブ英会話はプラス料金が1,680円分なので、ネイティブキャンプの方が安いです。
ネイティブキャンプの日本人講師の募集要件をみると、講師の質に関してはレアジョブ英会話の方が良いといえます。

ネイティブキャンプの募集要件
・TOEICが750点以上(レアジョブは800点以上)
・最低レッスン回数がない(レアジョブは120回)

ネイティブキャンプの講師に落ちた記事「ネイティブキャンプ日本人講師になるための募集テストを受けたら落ちた話【注意】」も参考にしてください。

講師の質より料金を重視したい人はネイティブキャンプに向いています。

参考:【初心者向け】ネイティブキャンプの効果的な3つの進め方【おすすめは初心者コース】

産経オンライン英会話Plus:日本人講師は使わない人向け

産経オンライン英会話Plusでは、通常料金がレアジョブ英会話と同じ6,380円です。
日本人講師とレッスンをする場合、プラス料金が4,500円分かかります。

レアジョブ英会話は、プラス料金が1,680円分かかるため、レアジョブ英会話の方が確実に安いです。

そのため、産経オンライン英会話Plusは日本人講師を使いたい人には向いていません。

産経オンライン英会話Plusはプランをカスタマイズできることがメリットなので、自分の都合にあわせてレッスンプランを設定したい方に向いています。

参考:【体験談あり】産経オンライン英会話Plus(プラス)評判・口コミ徹底調査

レアジョブ英会話の新サービス!日本人講師のレッスンを徹底調査まとめ

レアジョブ英会話の新サービス!日本人講師によるレッスンを徹底調査!

いかがでしたか。
レアジョブ英会話の新サービス:日本人講師レッスンについて調査しました。

最後に本記事の内容をまとめます。

本記事のまとめ

・日本人講師のレッスンは初心者向け

・料金は1レッスンにつき+1,680円

・予約が空いている日本人講師は1日20人程度

・日常英会話・ビジネス英会話コースのみ対応

・講師募集中で、これから拡大していく見込み

その他日本人講師がいるオンライン英会話
DMM英会話:月7回以上日本人講師とレッスンをしたい人向け
ネイティブキャンプ:講師の質より料金を重視する人向け
産経オンライン英会話Plus:日本人講師は使わない人向け

以上です。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

まだオンライン英会話をしたことがない人は、この機会に無料体験だけでもしてみてくださいね。

ジョバンニ
ジョバンニ

英語が話せるようになるにはオンライン英会話は必須ですよ。

\ 無料体験2回+日本人カウンセリングつき! /

他のオンライン英会話が気になる方は「【診断チャートつき】初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較」も参考にしてください。

この記事を書いた人
ジョバンニ

1987年生まれ。札幌出身。
地方公務員→営業マン→フリーランス
英語学習歴6年。TOEIC800点超。
小・中学生、社会人に英語指導経験あり
一人でも多くの初心者の方にオンライン英会話を実践してもらうために「英語マイスター」を運営しています。
Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信しています。

\ ジョバンニをフォローする /
オンライン英会話
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント