ネイティブキャンプ日本人講師になるための募集テストを受けて落ちた話【注意】

オンライン英会話
  • ネイティブキャンプの講師ってどうやったらなれるの?
  • 講師になるための条件や採用テストの内容が知りたい。
  • ネイティブキャンプ日本人講師のレベルってどうなの?

こんな疑問を解決します。

本記事では、ネイティブキャンプの日本人講師になりたい方に向けて、テストに落ちるとどうなるのかをお伝えします。

私のようなテストに落ちてしまった人の体験談は、どのブログにも載っていません。
(お恥ずかしいですが)有益な情報かと思います。

また、講師になる条件や採用テストの内容についても、お伝えします。

ジョバンニ(@eigomeister

まず結論からいうと、ネイティブキャンプの試験に落ちると、その後6か月はテストが受けられません。
詳しく解説していきます。

\ 今だけ95%OFFセール中! /

日本人講師とのレッスン内容が知りたい方は「ネイティブキャンプの日本人講師を質問攻めにしてみた「予約は?レベルは?相談は?」」を参考にしてください。

ネイティブキャンプ日本人講師の採用条件

ネイティブキャンプの日本人講師採用条件

ネイティブキャンプ日本人講師の採用条件は次のとおりです。

次のうち、ひとつでも当てはまる方
・TOEIC®TEST 750点以上
・英検準一級以上
・海外経験1年以上
・英語講師歴1年以上

「ひとつでも当てはまる」というところがポイントです。
つまり、英語を教えた経験がなくても、ネイティブキャンプの講師になれます。

生徒
生徒

応募のハードルは低いね!

▲目次へ戻る

ネイティブキャンプ日本人講師採用テストの内容

講師採用試験テストの内容

テスト内容は次の3ステップです。

  • 応募
  • 文法テスト
  • 模擬レッスン

応募

応募の流れは、次のとおりです。

応募の流れ

あとは、指示に従って個人情報を書くだけで、応募は完了です。
履歴書や顔写真などは不要です。

説明文はすべて英語で書いています。

ジョバンニ
ジョバンニ

英語講師になるなら、読めないといけないですね。

文法テスト

応募をしたあとは、文法テストがあります。

文法テストは40問。制限時間は20分です。
※ 内容はTOEIC part5のような問題です。

例題
問. Giovanni Printing  was started as a family business 32 years _____ .
1. last
2. ago
3. along
4. former

※ 答えは2番です。

このような単語知識や文法知識を問うような問題がほとんどでした。

ジョバンニ
ジョバンニ

この文法テストで、私は落ちました…

模擬レッスン

最後に模擬レッスンがあります。

模擬レッスンは2回ありますが、人によっては1回で合格が決まる人もいるようです。

ちなみに、事前に練習用キットがもらえるため、自分でレッスン内容を考える必要はありません。

生徒
生徒

模擬レッスンの相手は、実際のネイティブキャンプ講師らしいよ。

▲目次へ戻る

ネイティブキャンプ日本人講師になるための募集テストを受けて落ちた話

ネイティブキャンプ日本人講師になる募集テストに落ちた結果

文法テストで落ちた話

私はネイティブキャンプのテストを受け、文法テストで落ちました。

文法テストは40問あるうち、7割くらい取れば受かるらしいです。

ちなみに、テストが終わるとすぐに結果がでます。私は50〜60%でした。
※ 詳細の数字は覚えていません。

ジョバンニ
ジョバンニ

ここで注意です。

講師を目指す人への注意

もし、ネイティブキャンプの講師になりたい方は、このテストで一発合格を目指してください!
なぜなら、このテストに落ちると、6ヶ月間再テストが受けられないからです。

私が調査した複数のブログに「文法テストは、合格できるまで何度でもチャレンジできるから、安心してください」とありました。これは間違いです。

ネイティブキャンプ運営とのやりとり

私が再度テストを受けようとしたところ、ログイン画面で次のような表示が出てきました。

再ログイン画面
再ログイン画面

要約すると、「あなたはテストに落ちたので、申込みを続けられません。」ということです。

ジョバンニ
ジョバンニ

ガーン・・・!!!

心配になり、運営へ「また採用テストを受けたいのだが、なぜログインできないのか。」という問い合わせをしました。その結果がこちらです。

ネイティブキャンプ運営からのメール
ネイティブキャンプ運営からのメール

要約すると、「連絡ありがとうございます。当社で調べたところ、残念ですが、あなたはテストに落ちたようです。ともかく、我々は6か月後に再応募していただきたく存じます。

ジョバンニ
ジョバンニ

6か月後!?!?

これが事実です。
採用テストを受けようと思っている方は、一発合格を目指してください。

採用テストに落ちた私が、ネイティブキャンプの日本人講師にいろんなことを聞いてみた記事「ネイティブキャンプの日本人講師を質問攻めにしてみた「予約は?レベルは?相談は?」」も併せてご覧ください。

▲目次へ戻る

ネイティブキャンプ日本人講師になるメリット・デメリット

ネイティブキャンプの講師になるメリット・デメリット

メリットはレッスン受講料が無料

ネイティブキャンプの講師になると、生徒としてレッスンを受けるときの受講料が無料になります。

ジョバンニ
ジョバンニ

ネイティブキャンプは月額6,480円なので、その分が浮くとおトクですよね。

注意点として、2週間ごとに250分(10回分)レッスンをしないといけません。
講師として働くからこそ得られるメリットなので当然といえば当然ですよね。

ただ、講師にならなくても、レッスンは受け放題なので、もともとコスパはかなり良いです。

他のほとんどのオンライン英会話は、同じ料金もしくはそれ以上の料金で1日1レッスンが限度です。そもそも、受け放題というプランすらありません。

講師になるかどうかは関係なく、おトクにオンライン英会話を受けるのであれば、ネイティブキャンプが一番です。

\ 今だけ95%OFFセール中! /

デメリットは給料と自己紹介動画

ネイティブキャンプ講師の給料は安いです。

予約レッスンは1レッスン800円ですが、「今すぐレッスン」の場合約160円です。

生徒
生徒

生徒としてレッスン料が無料になるからセーフ…か?!

また、講師は自己紹介動画を撮らなければなりません。
その動画はYouTubeに公開されます。

まるでYouTuber…とまではいきませんが、自分の顔をYouTubeに公開したくない方には、大きな障壁かもしれません。

▲目次へ戻る

ネイティブキャンプ日本人講師になるために必要なレベル

ネイティブキャンプの日本人講師になるために必要なこと

ネイティブキャンプの日本人講師になるために必要なレベルは次のとおりです。

  • 文法はTOEIC750点レベル
  • スピーキングは英検準1級レベル

一つずつ解説します。

文法はTOEIC750点レベル

文法テストに受かるためには、TOEIC750点レベルの文法知識が必要になります。

採用条件にTOEIC750点以上とあることと、私が実際にテストを受けて感じたレベルに基づいています。

文法学習におすすめはキク英文法です。
人気教材なので、ご存知の方は多いと思います。

キク英文法が人気の理由!
  • 1冊でほぼ全ての文法知識が網羅できる。
  • 49日間という短期間で習得できるようにできている。

講師を目指すレベルの方でまだ持っていなれば、キク英文法はとりあえず買っておいて損はないと思います。

独学におすすめの本は「英語初心者におすすめ勉強本をセット売り!|英会話独学用」も参考にしてください。

スピーキングは英検準1級レベル

スピーキングテストに受かるためには、英検準1級レベルが必要です。

採用条件が英検準1級レベルであることと、実際にテストを受けた方を調査した結果に基づいています。

英検準1級では、二次試験で英語でインタビューがあります。
二次試験の内容は、簡単な自己紹介・絵を見て内容解説・面接官の質問に応えるという流れです。

オンライン英会話などで、外国人を相手に話す習慣がついていれば、それほど難しいレベルではないと思います。

オンライン英会話はやはりネイティブキャンプがいいです。
生徒としてレッスンを受けておけば、自分が講師になったときのイメージができますよね。

\ 今だけ95%OFFセール中! /

▲目次へ戻る

ネイティブキャンプ日本人講師レベルは得意分野による

ネイティブキャンプの日本人講師のレベルは人による

生徒としてネイティブキャンプを受けるときに気になるのは「日本人講師のレベルってどうなの?」ということですよね。

ネイティブキャンプの日本人講師のレベルは得意分野によって変わります。

改めて講師の条件を見てみましょう。

次のうち、ひとつでも当てはまる方
・TOEIC®TEST 750点以上
・英検準一級以上
・海外経験1年以上
・英語講師歴1年以上

例えば

  • 英検準1級以上の人は、文法解説が得意
  • 海外在住が長い人は、フリートークが得意

このように、どの条件を満たしているのかによって、得意不得意に差があります。

各講師はプロフィールを見ることができます。
日本人講師を予約するときに、プロフィールや自己紹介動画を見ると参考になります。

▲目次へ戻る

ネイティブキャンプ日本人講師になるための募集テストを受けて落ちた話まとめ

ネイティブキャンプ日本人講師になる募集テストに落ちた結果まとめ

ネイティブキャンプの日本人講師になる流れを解説してきました。
内容をまとめます。

日本人講師になる3ステップ
・応募:すべて英語です。
・文法テスト:40問20分、7割程度で合格。
・模擬レッスン:事前にもらう練習用キット通りにすればOK.
テストに落ちた結果
私は文法テストに落ちました。
その結果、6か月間再テストが受けられなくなりました。
ネイティブキャンプの講師になろうと考えている方は気をつけてください。

まだネイティブキャンプをはじめていない方は、まずは無料体験してみてください。
無料体験は7日間レッスン受け放題です。

\ 今だけ95%OFFセール中! /

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
この記事がみなさんの英語力アップのお役に立てたら幸いです。

他のオンライン英会話が気になる方は「【診断チャートつき】初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較」も参考にしてください。

ネイティブキャンプの記事一覧
【初心者向け】ネイティブキャンプの効果的な3つの進め方【おすすめは初心者コース】
ネイティブキャンプのコイン購入に関する疑問を全て解消します|保存版
ネイティブキャンプ|初心者に効果的なカランメソッドの受け方5選!
ネイティブキャンプのカランレッスンを1か月受けた結果【全30日間の記録つき】
まったくの初心者はネイティブキャンプよりDMM英会話にするべき理由【比較表あり】
初心者はネイティブキャンプよりレアジョブ英会話にする2つの理由【理想の使い方教えます】
ネイティブキャンプ日本人講師になるための募集テストを受けたら落ちた話【注意】
ネイティブキャンプの日本人講師を質問攻めにしてみた「予約は?レベルは?相談は?」
ネイティブキャンプのネイティブ講師は予約なしで今すぐレッスンできる?
この記事を書いた人
ジョバンニ

1987年出生|札幌出身|「英語を学ぶって楽しい!」を伝えるオンライン英会話講師|一人でも多くの英語初心者の方が中級者になってもらえるよう「英語マイスター」を運営|Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信

\ ジョバンニをフォローする /
オンライン英会話
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント