ネイティブキャンプ|初心者に効果的なカランメソッドの受け方5選!

オンライン英会話
  • ネイティブキャンプのカランメソッドって初心者でもできるの?
  • カランメソッドって効果があるの?
  • カランメソッドの受け方を教えてほしい。

こんな疑問を解決します。

「ネイティブキャンプを始めようか悩んでいる。」「ネイティブキャンプをやっているけどカランメソッドについて知りたい。」そんな方はいませんか?

ネイティブキャンプはカランメソッドが受けられる数少ないオンライン英会話です。
これを活用しない手はありません。

そこで本記事では、30日間連続でカランメソッドを受けたことがある私が、ネイティブキャンプのカランメソッドについて徹底解説します。

ジョバンニ(@eigomeister)
ジョバンニ(@eigomeister

特に初心者の方は、本記事を読めば効果的な使い方がわかります。

ネイティブキャンプについて詳しくは「【初心者向け】ネイティブキャンプの効果的な3つの進め方【おすすめは初心者コース】」も参考にしてください。

カランメソッドとは

カランメソッドのレッスンの流れは次のとおりです。

  1. 講師が早口で質問を2回言う
  2. すぐに講師が回答を言う
    ・答えがわかった場合:生徒は同時に回答を言う
    ・答えがわからない場合:生徒は講師のあとに続いて回答を言う

その特徴は次のとおりです。

通常の4倍のスピードで英語が話せるようになる

カランメソッドは、通常の4倍のスピードで英語が話せるようになると言われています。

ケンブリッジ英語検定試験で、PETのレベル(TOEIC630点程度)になるまで、一般的な学習方法では350時間程度必要とされています。
しかし、カランメソッドで同レベルになるまでは80時間程度という統計がでています。

ジョバンニ
ジョバンニ

毎日25分だと、ひと月10時間。8ヶ月でTOEIC630点取れる計算になりますね。

ダイレクトメソッドなので英語脳を作れる

カランメソッドはダイレクトメソッドのため、英語脳が作れます。
ダイレクトメソッドとは、母国語(我々は日本語)を介さないで、英語を学ぶレッスン形式のことです。

オンライン英会話は教材を使うことが多く、教材には日本語が書いてあります。
日本語が書いてあると、頭の中でまず日本語で考えて、それを英語に翻訳する作業が発生します。

一方カランメソッドは、すべて英語で説明されるので、英語で考えて英語で話す「英語脳」が身につきます。

ジョバンニ
ジョバンニ

初心者でもわかるようにカンタンな単語から始まるので安心してください。

認定されたスクールだけが教えられる

カランメソッドは、イギリスのカラン機構に認定されたスクールだけが教えることを認められています。

オンライン英会話だと、次の3つが認定校です。

カランメソッド認定校
ネイティブキャンプ
参考記事:【初心者向け】ネイティブキャンプの効果的な3つの進め方【おすすめは初心者コース】
QQイングリッシュ
参考記事:【初心者向け】QQ Englishの無料体験レッスンの内容を公開【15枚の画像つき】
新・お茶の間留学
参考記事」【NOVA】新・お茶の間留学をどこよりも早く徹底調査!【オンライン英会話】
生徒
生徒

ネイティブキャンプは数少ない認定校なんだね。

▲目次へ戻る

初心者に効果的なカランメソッドの受け方5選!

カランメソッドはまったくの初心者でも使えます。
ただし、効果的に使うにはいくつかコツがあります。

カランメソッドを受けたことがない方、特に初心者の方は、次の5つの受け方を参考にしてください。

  1. レッスンはとにかく楽しむ
  2. 復習は必ずする
  3. 予習は単語の意味だけ
  4. テキストは買った方が良い
  5. とりあえず1か月やってみる

受け方1:レッスンはとにかく楽しむ

カランメソッドは楽しんでください。
楽しむことが一番効果的です。

生徒
生徒

でも、カランメソッドは講師が早口だから集中しないと!楽しんでる余裕なんてないよ!

ジョバンニ
ジョバンニ

確かにカランメソッドは集中力が必要です。でも、適度に集中している方が楽しめます。

カランメソッドは怖いという印象を持っている人がいます。
しかしカランメソッドは、講師の質問に生徒が答えられるかどうか関係なく、講師はすぐ答えを言ってくれます。

なので「答えられなかったらどうしよう。」とプレッシャーを感じる必要はありません。
回答がわからなかったら、講師の後に続いてシャドーイングすればいいだけです。

楽しむ意識でカランメソッドを受けてください。

受け方2:復習は必ずする

カランメソッドは必ず復習をしてください。

レッスンがはじまって、最初の5〜10分は前回の復習があります。
復習の時間は、なるべく講師と同じタイミングで答えを言えるようにしましょう。

復習の時間も、講師はすぐに回答を言ってくれます。わからなかったらシャドーイングすれば問題ありません

生徒
生徒

絶対復習しないとダメ?

ジョバンニ
ジョバンニ

もちろん絶対じゃないです。でも効果的に使いたいなら復習をオススメします。

復習の方法は2通りあります。

  • アプリで音声を聞きながら発生練習する。
  • レッスンを録画して、それを見ながら復習する。
  • テキストの質問文を見て、何も見ないで言えるようにする。

レッスンの録画方法は「Mac版オンライン英会話の録画方法|QuickTimeだけでは録画できません」を参考にしてください。

カランメソッドを受けた記録「ネイティブキャンプのカランレッスンを1か月受けた結果【全30日間の記録つき】」も参考になります。

受け方3:予習は単語の意味だけ

公式には、カランメソッドで予習は推奨されていません

しかし、カランメソッドはすべて英語でのレッスンなので、たまに単語の意味がわからないことがあります。

基本的にはジェスチャーや、同じ意味のカンタンな英単語を使って、理解できるように解説してくれます。

そこで、テキストを事前に見ておいて、知らない単語の意味だけでも調べておくことをオススメします。

生徒
生徒

知らない単語なんてたくさんありそう!

ジョバンニ
ジョバンニ

カランメソッドは難しい単語が少ないです。特に最初は、have、father、penなど、カンタンな単語から始まるので安心してください。

受け方4:テキストは買った方がいい

カランメソッドには、公式テキストブックがあります。
※ 市販されていないので、ネイティブキャンプのサイト内での購入が必要です。

公式テキストブックは、レッスン内で講師が言う質問・生徒が答える回答がすべて載っています。

レッスン中はテキストを見てはいけません。

公式テキストブック
私の公式テキストブックです

公式テキストブックは買った方がいいです。
なぜなら、公式テキストブックがあった方が、レッスンも予習復習もスムーズにできるからです。

カランメソッドは25分のレッスンのうち、ラスト5分はリーディングパートです。
このパートでは、これまで学んだフレーズのテキストを読みます。

テキストがない場合は、講師がチャットボックスにテキスト内容をコピペしてくれます。
そのため、テキストの購入は必須ではありません。

しかし、テキストがある方がスムーズにリーディングパートが進む上、予習復習もしやすいので、テキストの購入をおすすめします。

公式テキストブック:1冊1,800円
電子書籍版:1冊1,600円

受け方5:とりあえず1か月やってみる

とりあえず1か月やってみることをオススメします。

カランメソッドはステージ12まであります。
1ステージ終了までは、40回レッスンが必要と言われています。

この計算だと、毎日レッスンするとステージ12が終わるまで1年半かかる見込みです。

ちなみにステージ12が終わると、TOEIC900点・英検1級相当のレベルになると言われています。

生徒
生徒

それだけできたらいいけど…続けられるか心配…。

ジョバンニ
ジョバンニ

だからこそ「とりあえず1か月」だけでも受けてみて、自分でもできそうか試してみてください。

最初の数回はリーディングパートがないので、テキストを買わなくても大丈夫ですよ。

\ 無料体験中も1週間レッスン受け放題! /

「とりあえず1か月」やってみた記録は「ネイティブキャンプのカランレッスンを1か月受けた結果【全30日間の記録つき】」も参考にしてください。

▲目次へ戻る

カランメソッドのコイン料金は?

カランメソッドのコイン料金は?

カランメソッドは1回100コインかかります。
そのため、毎日受けると1ヶ月で3,000コイン(6,000円分)かかります。

しかし、次の方法を使えば1ヶ月1,300コイン(2,600円分)以下にまで抑えられます。

  1. 平日は半額で受ける。
  2. 日曜日は無料で受ける。

半額で受ける方法

カランメソッド半額の講師がいます。

講師検索画面
検索画面の「カラン半額」ボタン

講師検索画面に「カラン半額」ボタンがあるので、そこを押して検索すると、カランメソッド半額講師を探せます。

無料で受ける方法

毎週日曜日はカラン無料キャンペーンをしています。
キャンペーンページから対象の講師を選ぶと、無料でカランレッスンの予約ができます。

予約無料キャンペーンの流れ
  • ステップ1
    ホーム画面上部のキャンペーンをクリック
    人気講師予約無料キャンペーン
  • ステップ2
    条件を指定して検索

    この画面で検索される講師は、全員が予約無料キャペーンの講師です。

注意1:一旦100コインかかります。あとから100コインを返還してもらう流れです。
注意2:講師が埋まっていることが多いので、月曜日に次の日曜日の予約をしておくといいです。

▲目次へ戻る

カランメソッドの予約方法

カランメソッドの予約方法を解説します。

タイムラインのタイトル
  • ステップ1
    講師を検索する

    「教材を指定」をマーク、「Callan Method(カランメソッド)」を選択。

    講師検索画面
    講師検索画面

    「検索する」をクリック。

  • ステップ2
    講師を選ぶ
    講師一覧
    講師一覧

    好きな講師を選んでクリック。

  • ステップ3
    日時を指定

    講師プロフィール画面に移ります。

    講師プロフィール画面
    下にスクロールすると
    日時指定画面
    緑が空いている時間

    予約したい時間をクリック。

  • ステップ4
    コースを確認
    教材選択画面
    教材選択画面

    教材が「Calan Method(カランメソッド)」、もしくはコースが「カランコース」になっていることを確認し、「次へ」をクリック。
    ※ どちらも同じです。

  • ステップ5
    予約確定
    予約内容確認画面
    予約内容確認画面

    予約内容を確認し「予約確定」を押して完了。

レッスン時間にホーム画面に行くと、レッスン画面への案内があります。

▲目次へ戻る

カランメソッドのメリット・デメリット

カランメソッドのメリット・デメリットをまとめます。

ジョバンニ
ジョバンニ

実際に30日間連続で受けた私の意見と、調査結果をあわせた見解です。

メリット

リスニング能力が向上する

カランメソッドでは、講師は早口で質問を繰り返します。
最初は大変ですが、その速さに慣れるとリスニング能力が一気にあがります

正しい英語が話せる

相手の質問は理解できても、単語でしか返せないということはありませんか?
カランメソッドは、正しい文章で質問に答えていきます。

そのため、正確に文章を作る能力が養われます。

早く英語を話す癖がつく

カランメソッドはシャドーイングかオーバーラッピングという練習方法を使います。

・シャドーイング:講師が言った英語を追いかけて言う
・オーバーラッピング:講師と同時に英語を言う 前回の復習などで、自分でも答えが言えるときは、講師と同時に言います。

すぐに答えが出てこないときは、講師の答えを追いかけて言います。 この練習方法により、英語の瞬発力がつくので、早く英語が話せるようになります。

デメリット

イギリス英語

カランメソッドはイギリス発祥のため、イギリス英語です。

例えばアメリカ英語「have」は、 イギリス英語では「have got」になります。

それほど大きな違いはないですが、アメリカ英語に慣れている方は、気になる単語があるかもしれません。

英作文能力はつかない

カランメソッドは決まった質問に決まった回答をしていくレッスン形式です。

そのため、自由に回答をすることはできません。

ジョバンニ
ジョバンニ

英作文能力をつけたい方は、カランメソッドで練習したフレーズをもとに、フリートークや独り言をすると効果絶大です。

▲目次へ戻る

ネイティブキャンプアプリでできること

ネイティブキャンプのアプリには「Callanリーディング」という自習用コンテンツがあります。

カランリーディング画面1
アプリ学習画面
カランリーディング画面2
Callanリーディング画面

ここで各レッスンの質問・回答フレーズを練習できます。

質問・回答録音画面
質問・回答録音画面
AIが発音チェック
AIが発音チェック
ジョバンニ
ジョバンニ

カランメソッドは復習が大切なので、テキストまたはアプリで復習をしましょう!

▲目次へ戻る

初心者に効果的なカランメソッドの受け方5選!まとめ

いかがでしたか?
あらためて、初心者に効果的なカランメソッドの受け方をまとめます。

  1. レッスンはとにかく楽しむ
    カランメソッドは集中力が必要。だからこそ楽しむ意識でレッスンを受ける。
  2. 必ず復習はする
    復習をするとしないとのでは効果が全然違います。
  3. 予習は単語の意味だけ
    予習は推奨されていません。単語だけ確認しておきましょう。
  4. テキストは買った方が良い
    テキストがないと復習がしずらいです。
  5. とりあえず1か月やってみる
    合うか合わないかはやってみないとわかりません。

カランメソッドにハマる人は多いです。
4倍速で英語が学べるので、試さない手はありません。

生徒
生徒

とりあえず1か月、いや、1回でもやってみよう!

まだネイティブキャンプを利用していない方は、1週間無料でレッスン受け放題ができます。
無料体験には500コインがついてくるため、無料体験中でもカランメソッドが10回(半額講師の場合)受けられます。

\ 無料体験中も1週間レッスン受け放題! /

他のオンライン英会話が気になる方は「【診断チャートつき】初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較」も参考にしてください。

ネイティブキャンプの記事一覧
【初心者向け】ネイティブキャンプの効果的な3つの進め方【おすすめは初心者コース】
ネイティブキャンプのコイン購入に関する疑問を全て解消します|保存版
ネイティブキャンプ|初心者に効果的なカランメソッドの受け方5選!
ネイティブキャンプのカランレッスンを1か月受けた結果【全30日間の記録つき】
まったくの初心者はネイティブキャンプよりDMM英会話にするべき理由【比較表あり】
超初心者はネイティブキャンプよりレアジョブ英会話にする2つの理由【理想の使い方教えます】
ネイティブキャンプ日本人講師になるための募集テストを受けたら落ちた話【注意】
ネイティブキャンプの日本人講師を質問攻めにしてみた「予約は?レベルは?相談は?」
ネイティブキャンプのネイティブ講師は予約なしで今すぐレッスンできる?
この記事を書いた人
ジョバンニ

1987年生まれ。札幌出身。
地方公務員→営業マン→フリーランス
英語学習歴6年。TOEIC800点超。
小・中学生、社会人に英語指導経験あり
一人でも多くの初心者の方にオンライン英会話を実践してもらうために「英語マイスター」を運営しています。
Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信しています。

\ ジョバンニをフォローする /
オンライン英会話
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント