Podcast|GoGoエイブ会話で英語学習のすゝめ

英語コラム
  • 気軽に聞けるリスニング教材がほしい。
  • 英語のモチベーションをアップさせたい。
  • 日常生活で使える英語を学びたい。

こんな悩みを解決します。

英語学習をしていると、モチベーションの維持が大変ですよね。
6年以上英語を学習している私も苦しみました。

そんな私が、モチベーションの維持で何度も助けられたのが、Podcast(ポッドキャスト)です。
実は、私が英語を勉強し続けられたのもこれのおかげです。

ジョバンニ(@eigomeister)
ジョバンニ(@eigomeister

そこで本記事では、英語学習のモチベーションの維持で苦しんでいる方、特に初心者に向けてGoGoエイブ会話について解説します。

Podcastとは

Podcastとは

みなさんポッドキャストをご存知ですか?

ポッドキャストとは

ポッドキャスト(英: Podcast)とは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。インターネットラジオ・インターネットテレビの一種である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

つまり、Youtubeの音声版のようなものです。

Apple Podcasts
Apple Podcasts
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ
Google ポッドキャスト
Google ポッドキャスト
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

ここで、いろんな音声番組を聞くことができます。

GoGoエイブ会話で英語学習のすゝめ

GOGOエイブ会話とは

GOGOエイブ会話とは

では、この番組はどのような番組なのでしょうか。

配信者は、日本人英語講師ヨシさん、そしてカナダ人英語講師のエイブさんです。なんと2人とも英語講師なのです。
2016年2月から配信していて、400話以上もあります。

配信スケジュールは、毎週木曜日と日曜日の週2回。木曜日は日常会話で、日曜日はStrange Newsというコーナーです。

GOGOエイブ会話はこちから聴けます。

英語学習におすすめの理由

では、このGOGOエイブ会話、なぜおすすめなのでしょうか。

理由は大きく2つです。

  • 初心者向きだから
  • モチベーションが維持できるから

初心者向きだから

番組の特徴として、ヨシさんは日本語、エイブさんは英語を話します。

エイブさんはゆっくり英語を話してくれますし、難しい単語や言い回しをしません。
もし難しい英語をエイブさんが使ったら、ヨシさんはすかさずフォローを入れます。

それが自然な会話の中で行われているので、あたかも自分がめちゃくちゃ英語がわかる人になった気分になれます。

会話の内容は、日常会話です。
何気ないお互いの日常での出来事を話します。

ニュースを扱ったり何かを議論をする番組ではないので、気軽に聞くことができます

モチベーションが維持できる

2人とも喋りが面白いのでめちゃくちゃ笑えます。
時には下ネタもありますが・・・(笑)

ジョバンニ
ジョバンニ

もっと英語が話せるようになって、こんなふうに楽しく外国人と話したいな〜

と思わせてくれます。

そう、英語学習のモチベーションが上がります。
英語を教えるのではなく、英語を使って楽しく会話をしているだけです。

英語の勉強に疲れている時でも聞き続けることができます。

GoGo Project(ゴーゴー・プロジェクト)

もちろん、ポッドキャスト自体が英語学習のコンテンツなのですが。
実は、もっと真剣な英語学習コンテンツがあります。

それは、GoGo Projectです。
このHPでヨシさん・エイブさん、それぞれ英語レッスンをしています。

GoGoオンライン講座

GoGoオンライン講座はヨシさんを含め4人の方が講師を務めるオンライン英会話です。
スカイプを使ってのオンラインレッスンになります。

実は私、実際に1年間このレッスンを受けていました。
そのため、どれだけこのレッスンが素晴らしいのか知っています。

このブログを読んでいただいている方には、英語を上達していただきたいので紹介します!
※ 生徒が増えすぎて大変だと本人も仰っていたので、ここであまり紹介するのも迷惑かもしれませんが(笑)

講師紹介1人目:ヨシさん

独自のレッスン方法を持っていて「この方法で勉強すれば、絶対に英語が話せるようになる」と豪語しているよしさんですが、本当にその通り。

インプット中心のレッスン、アウトプット中心のレッスンなど、生徒に合わせたレッスン方法があります。
リスニング・リーディング・スピーキング・ライティングの4技能で言うと、スピーキングに特化したレッスンです。

詳細は言えませんが、めちゃくちゃ頭を使うのに、めちゃくちゃ楽しいです。
レッスン後はまるで激しいスポーツをした後のように、脳みそから汗がダラダラ出て、だけど心はスッキリしているという状態です。

日本人の先生だからこそ教えてもらえることがあります。
何も英語はネイティブに教わればいいというものではないです。

私はこのレッスンを受けている1年間で、本当の本当に驚くほど英会話力が向上しました。
そして、それ以降の自分の英語勉強方法も変わりました。

生徒
生徒

そんなに凄いのか…!!

ジョバンニ
ジョバンニ

You’ll never know unless you try.(ものは試しです。)

講師紹介2人目:Naoさん

生徒の目的・目標に合わせたレッスンスタイルです。
発音が凄く良いので、聞いていてかっこいいです。

私はTOEICのリスニング対策をNaoさんとしていたのですが、最終的にリスニングで9割取れるようになりました。

人によってレッスン方法は変えていると思いますが、私の場合は次のレッスンまでの宿題を出してもらっていました。週1回1時間のレッスン時間に、宿題でやってきたことの全てをぶつけるというスタイルでした。

すごい褒めてくれるのと、一緒に本気になって考えてくれて、一人ひとりの生徒と真剣に向き合ってくれます。

ヨシさんもそうですが、「英語ができるようになってほしい」という気持ちが本当に強い方々ですし、そのためにはどうすればいいのかを真剣に考えてくれます。

教え方が上手な英語の先生はたくさんいるかもしれませんが、その先生自体を好きになると、自然と英語の勉強も捗ります。

ジョバンニ
ジョバンニ

昔、自分がなんのために英語を勉強してるのかわからなくなって辛くなった時に、Naoさんに相談したこともありました。英語の勉強だけじゃなくて、英語を通して自分という人を見てくれる方です。

生徒
生徒

なんか、すごい思い入れがあるんだね。

講師紹介3人目:Nicoさん

ネイティブ英会話講師のNicoさん。

私はレッスンを受けたことがないのですが、

My approach to teaching through Skype is to have free flowing conversations, during which I will take notes about grammar points and vocabulary usage.

と書いてあるので、文法や語彙力を磨きつつ、自由に会話ができるようになるレッスンのようです。

講師紹介4人目:Makotoさん

英検・TOEICに特化したレッスンです。
2020年12月に新しく講師になったMakotoさんです。

なんと英検1級保持者
テストのための勉強を、楽しくレッスンしていただけるようです!

FREE BIRDオンラインレッスン

エイブさんも自分のホームページがあり、独自のオンラインレッスンをしています。

FREE BIRD INSPIRATIONはこちら

フリーバードは「自由な鳥」という意味ですが、フリーランスのことを言っています。

実はヨシさん、エイブさんともポッドキャストを始めた2016年は会社員でした。
それから3年経ち、2018年9月、ポッドキャストの放送で、なんとヨシさんが会社員を辞めてフリーランスになったと報告が。

それを「Free bird!!」と楽しんで言うエイブさんだったのですが、いつしかそんなエイブさんも会社員を辞めてフリーバードに。

話は逸れましたが、そんなエイブさんがやっているオンラインレッスンです。
ワークショップやなんとTシャツなどグッズの販売まで、コンテンツが盛りだくさんです!

生徒
生徒

要チェックですね!

GoGoエイブ会話で英語学習のすゝめ|まとめ

いかがでしたか。
英語のモチベーションが下がった人は、ぜひ聞いてみてくださいね。

Podcastは英語以外の番組も充実しています。ひろブログさんの「【手軽で無料】社会人が勉強になるPodcast 5選」も参考にしてみてください。

本記事では、英語学習のお供として、オンライン英会話をおすすめしています。気になる方は「【診断チャートつき】初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較」を読んでみてください。

この記事を書いた人
ジョバンニ

1987年生まれ。札幌出身。
地方公務員→営業マン→フリーランス
英語学習歴6年。TOEIC800点超。
小・中学生、社会人に英語指導経験あり
一人でも多くの初心者の方にオンライン英会話を実践してもらうために「英語マイスター」を運営しています。
Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信しています。

\ ジョバンニをフォローする /
英語コラム
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント