英語をやめたい時に読む記事

英語コラム

Hi there!!

ジョバンニ
ジョバンニ

こんにちは!英語カウンセラーのジョバンニ先生です。

英語カウンセラーという職業はないのですが

今回は英語カウンセリング的な事をしたいなと思いまして、こういった職業名にしております
というのも私、元々大学で心理学部を卒業しておりまして、専攻が学習心理学っていうものだったんですよね

なので、心理学に関してはちょっとかじってる程度なんですけれども、色々と知っています
※そんな話はどうでも良いんですけれども

今回は英語をやめたいときに読む記事というタイトルで記事を執筆しております

何でこんな動画を撮影したかというと
英語やめたいって思う方、結構いらっしゃるんですよね

私SNSでTwitterをよくやっているんですけれども
そこでもう疲れちゃったーとか英語休んでも良いですか?みたいな

誰かにきっと肯定してほしくて自分の気持ちをツイートしている方をよく見かけまして。そういった方に対してのアンサー記事みたいなものになれば良いかなと思っています。

この記事はこんな方に向けて
・英語やめたいな
・英語ちょっと休みたいな
・英語やめてもいいですか?

今回はそういった方の気持ちに寄り添って色んな話を、自分の話も含めてしていきたいなと思っております。

動画で見たい方はこちら

英語をやめたいと思った方へまずお伝えしたいこと

まず、お伝えしたい事
英語やめたいなって思っている方にお伝えしたいのが

やめても全然いいと思います!

英語って2パターン一応あるなって思ってて

英語を勉強するパターン
  1. 必要に迫られてやるパターン
  2. 必要じゃないけれどもやるパターン

この2パターンあるかなと思っています

必要だから英語を勉強している方

まず1つ目の必要だからやってるパターンていうのは

  • 会社で昇進のためにTOEICのテストが必要です
  • 外資系の企業に勤めたいのでその為には英語が必要なんです
  • 親戚で英語しか喋れない人がいるので自分もそれを話せるようになりたいです

こういった方は自分のモチベーションとか自分の気持ちに関わらず、やらなきゃいけないという、もう必須なので。自分の気持ちに関係なくやるしかないのかなって思うんですよね

必要じゃないけど英語を勉強している方

一方で、必要じゃないけど英語勉強している方
この方がほとんどだと思うんです。

  • なんとなーくちょっとカッコ良さそうだから始めてみた
  • 海外旅行で自由に話せるようになりたい
  • 外国人の彼氏(彼女)作りたい友達作りたい

そういった方が意外と多いのかなと思っています
色んな想いがあると思うのですが、いずれにしても絶対必要っていう訳ではないですよね。

そういった方々が特にモチベーションに悩まされたりだとか
やめたいって思う事って多いんじゃないのかなーって思います

なので、最初にまずそういった方々には
必須じゃないのでやめても全然良いと思うんです

ただ、その時に考えて頂きたいのがその目的。

自分は何の為に英語を頑張ってるんだろう
自分は何の為に、英語を話せるようになりたいんだろう

一回思い出してみて欲しいんですよね
初心の気持ちみたいなやつですね

で、それを思い出した上で「なんか意外とそうでもなかったな」みたいな
「そんなに頑張る必要もなかったんじゃないかな」って思ったら
全然やめても良いのかなって思うんですよね

で、逆にこれを思い出すことで
「あ、そうだった!俺(私)の英語の目標はこういう風になることだったんだ!」みたいに奮起する方も結構いらっしゃったんですよね、これまで私が生徒さんにレッスンしてきた中で。

なので、こう目標を思い浮かべる
目標を思い出すっていう作業を一回してみて下さい

あなたは何で英語を勉強してるんですか

それを思い出した上で、もし、「あ、そうだった!頑張りたい」って思ったとしても「でも、なんか疲れちゃった」みたいな方は、休んでください。
その方はきっと休んだとしてもまた戻ってくると思います

だって明確な目標がある訳なので
だから、やめるっていう大げさな『今後の人生もう2度と勉強しません』みたいな感じじゃなくて、
「もう英語の勉強疲れたから一旦休も」って感じで。

だって人によって、例えば

  • この時期は仕事が残業ばっかりで全く英語勉強する時間そもそも取れません
  • 子供が産まれたばかりで忙しくて、絶対この時期は英語なんて勉強してる余裕ないです

こんなふうに、色々皆さんライフスタイルに合わせて英語勉強出来る時と、出来ない時あると思うんですよね

で、それはメンタル的にも同じ事で「今は疲れてるからちょっと休もう」とか
「よし今は頑張れそうだ、頑張ろう」みたいにメンタル的にも、肉体的にも休む時期と、頑張る時期って分けちゃっても全然いいのかなと思ってます

何より一旦休むと、例えば

  • 映画見てたら「あ、英語やりたいなー」って思ったり
  • 「そういえば英語勉強してるんだよねー」みたいに言われて、「あ、やべ、もう1回やろっかな」みたいな風に

なんかかんかのキッカケでもう1回やろって思える時って来るはずなんですよ
なので本来、別に人生において必要じゃないだけど、自分のなりたい理想像があるから頑張ってるっていう人は一旦休んで、また少し経ったらやってみようっていうくらいの軽い気持ちでも良いんじゃないかなと思っています

英語をやめたい人は「楽しむ」ことを思い出して

本来、英語って楽しむべきものなんですよ
だって、趣味としてやってる人多いわけじゃないですか

スポーツとかもそうですけど部活とかやってた方って
ちょっと思い出してみて欲しいんですけれども

部活ってツラいじゃないですか
部活だってやらなくても言い訳ですよね別に

じゃあ、何でやってるのって言ったら
ツラいけど、楽しいとか、ツライのを乗り越えた達成感が楽しいっていう、結局は楽しいに繋がってくるんですよ

なので、英語も今ツラいかもしれないんですけれども
それを乗り越えたら必ず楽しい事があるので

結局ツライと楽しいは別々じゃないっていう事も理解しておいて頂けると
また英語学習に対する気持ちっていうのも変わってくるのかなと思います

英語をやめたい人へ、やめないコツ

では、どうすれば英語学習やめたいなって思わなくて済むのか
どうすれば、ずっと続けられるのかっていう

多少のコツをお伝えしたいと思うんですけれども

英語を続けるコツ1:仲間を見つける

まず1つ目が
友達とか一緒に勉強できる仲間を見つけるという事ですね

やっぱり1人でやるとどうしても人間て怠けてしまう生き物なので
出来ないことって全然あるんですよそれは普通だと思って下さい、皆そうです

なので、オフラインでもオンラインでも全然良いと思うので
そういった友達を見つけて頑張るだけでも続けられるのかなと思います

英語を続けるコツ2:好きなことを英語でする

2つ目が好きなことを英語でやってみて下さい

例えば
  • サッカーの実況中継の英語を聞いてみる
  • 映画が好きな人は映画で勉強する
  • 好きな俳優さんのインタビューを英語で見てみる

そういった感じでも全然良いと思います
要は英語と好きっていう気持ちを結び付けるみたいな事をすると良いんじゃないかなと思います

英語をやめたい人はいろんな考えを知ろう!

はい!そんな感じで今日は取り留めのない話にもなってしまったかもしれないんですけれども

英語をやめたい時に見る動画っていう事で
色んな考え方があるんだなーっていう事を知ってもらえれば嬉しいなと思います

公式LINEからはあなたの英語力が診断できる診断ゲームっていうのもあります

英語のテストじゃなくて
自分の英語に関する知識、英語学習に関する正しい知識を持ってるかどうかが分かるゲームです。

限定特典プレゼントつき!

『診断』と打っていただくとゲームができます。

では、今日は以上です

See you later!!

この記事を書いた人

1987年出生|札幌出身|「英語を学ぶって楽しい!」を伝えるオンライン英会話講師|一人でも多くの英語初心者の方が中級者になってもらえるよう「英語マイスター」を運営|Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信

\ ジョバンニをフォローする /
英語コラム
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント

アンケートに答えて無料教材がもらえる!!
公式LINEはこちら
アンケートに答えて、無料教材をGET!!
公式LINEはこちら