会社員必見!スキマ時間でやるべき英語学習3選

独学方法

Hi there!!
働きながら英語学習をがんばっているあなたに届けます!

今回は『会社員必見!スキマ時間でやるべき英語学習3選』について解説します。

こんな悩みはありませんか?

  • もっと英語学習の時間を増やしたい。
  • だけど仕事が忙しくてまとまった時間が取れない。
  • スキマ時間でできる効果的な英語学習法が知りたい。

私も同じ悩みを抱えていました。

私は元々公務員でした。
公務員は定時で帰れると思われがちなのですが、残業は当然あります。
最高で月160時間、夜の0時を超えることも普通にありました。

そんな私でも英会話講師になれたのは、スキマ時間を活用したからなんです。
この記事では、そんな私の経験を元に、会社員のみなさんにスキマ時間の効果的な英語学習法を3選お伝えします。

最後まで読んでいただくと、スキマ時間の使い方に悩まなくなるのはもちろん、仕事前の準備・通勤中・昼休み・帰宅中・帰宅後の雑務時間のどんな時間でも英語に触れることができます。

余裕で3時間は英語学習時間が増えます。
同じように働きながら英語学習をしている人の中でも、頭一つ抜きん出ることができます。

ぜひ、最後までご拝読ください。

YouTubeもやっています

興味を持っていただけたら、この機会にチャンネル登録をよろしくお願いします。

スキマ時間の英語学習法1:単語カード

スキマ時間でやるべき英語学習その1は、単語カードです。

先に注意です。
単語ではなくフレーズを書いてください。
そして、日本語を見て英語にする練習をしてください。

詳しくは「一瞬で英語が話せるための単語カードの使い方」をご覧ください。

単語カードおすすめの理由1:持ち運びに便利

単語カードおすすめの理由1つ目は、小さいので持ち運びが便利なことです。
紙の単語カードをおすすめしますが、アプリでもオッケーです!
※理由は上記記事を読んでみてください。

単語カードおすすめの理由2:復習に便利

単語カードをおすすめする理由2つ目は、復習に便利だからです。
単語カードは自分で作成するので、当然1回は勉強しているわけですよね。

スキマ時間は少ししかないので、新しいことを覚えるのが大変。
さらに、スキマ時間は「ながら」のことが多いですよね。

通勤中、お昼休みなど。

そのため、持ち運びができて、復習に便利な単語カードがおすすめです。

スキマ時間の英語学習法2:シャドーイング

スキマ時間でやるべき英語学習その2は、シャドーイングです。
シャドーイングとは、ネイティブの音源を聞いて、0.1秒遅れくらいでその音を追いかけて発声する練習方法のことです。

シャドーイングおすすめの理由1:何も見なくていい

シャドーイングおすすめの理由1つ目は、何も見なくていいからです。

スキマ時間で教材を開いて勉強する余裕はないですよね。
そこで、シャドーイングであれば、スマホとイヤホンさえあれば勉強ができます。

シャドーイングおすすめの理由2:長時間英語に触れられる

シャドーイングおすすめの理由2つ目は、とにかく英語に触れる時間を長くすることができるからです。

1日で英語を勉強できる時間って限られていますよね。
人によっては、30分しか勉強時間が取れないこともあると思います。

そうすると、単純に英語に触れている時間が少ないんです。

例えば、留学している方だったら一日中英語に触れているわけですよね。

そこで、スキマ時間でも大量の英語を聞くことで、英語に触れている時間を増やすことができます。

おすすめの場面は、通勤中に歩きながらです。
※私は毎朝犬の散歩中にシャドーイングしています。

注意は、初めての文章でやらないでください。
単語や文の意味がわかった上で練習してください。

シャドーイングについて詳しくは「英語シャドーイングのやり方と効果を徹底解説」を参考にしてください。

スキマ時間の英語学習法3:Podcast

スキマ時間でやるべき英語学習法その3はPodcastです。
Podcastとは、iPhoneであればデフォルトで入っているラジオアプリです。

YouTubeの音声版をイメージしてください。好きなチャンネルの好きな回を好きな時に聞けます。
そして何より、英会話の番組が豊富なんです。

Podcastおすすめの理由1:何も見なくていい

Podcastおすすめの理由1つ目は、何も見なくていいからです。

シャドーイングと同様に、教材は開かなくてもいいので、何も見なくても良いです。
スキマ時間にはうってつけですね。

Podcastおすすめの理由2:疲れていても聞ける

Podcastおすすめの理由2つ目は、疲れていても聞けるからです。

これ、かなりPodcastの強みです。

ラジオって聞き流しできますよね?
頭には入ってくるけど、集中して脳を回転させなくてもいい!という感じです。

おすすめの場面は、通勤中・仕事前の朝の準備・帰宅後の食事中などです。

注意として、英語の勉強を教える番組は頭を使うのでおすすめしません!
外国人と日本人が英語と日本語で自然に会話している番組がおすすめです。

おすすめの番組は以下を参考にしてください。

>>GoGoエイブ会話で英語学習のすゝめ

>>台本なし英会話レッスンを英語学習者におすすめする3つの理由

スキマ時間の英語学習は会社員の勝ちパターン

仕事しながらの英語学習は時間がないですよね。
仕事中はもちろん、家に帰っても大変ですよね。

疲れてるし、家庭もあるし…

でも、まとまった時間が取れないことを逆に利用して、スキマ時間でストレスなく勉強できます。
逆にしっかり英語学習時間を取っている人って、その時間に集中できなかったら終わりなんですよね。

スキマ時間があれば、少しずつ1日のいろんな場面で英語が学べるので、気づいたら英語力が上がっていた!ってなるんです。

会社員には会社員の戦い方があります。

忙しい環境に負けずにがんばりましょう!

会社員がスキマ時間でやるべき英語学習まとめ

会社員がスキマ時間でやるべき英語学習をまとめます。

  1. 単語カード
    持ち運びに便利です。瞬発力が鍛えられます。
  2. シャドーイング
    大量の英語に触れることができます。
  3. Podcast
    れている時でも英語を楽しんで聞くことができます。

以上です!
これからも英語初心者の方のお悩みを解決する記事をたくさん作っていきます。

概要欄にある公式LINEをお友達追加していただくと、無料英語教材やお得な情報が届きます。興味のある方は登録だけでもしておいてください。

限定特典プレゼントつき!

ではまた次の記事でお会いしましょう。
See you later!!

この記事を書いた人
ジョバンニ

1987年出生|札幌出身|「英語を学ぶって楽しい!」を伝えるオンライン英会話講師|一人でも多くの英語初心者の方が中級者になってもらえるよう「英語マイスター」を運営|Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信

\ ジョバンニをフォローする /
独学方法
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント

アンケートに答えて無料教材がもらえる!!
公式LINEはこちら
アンケートに答えて、無料教材をGET!!
公式LINEはこちら