やり直し英語学習におすすめ教材を5つ厳選

独学方法

Hi there!
やり直し英会話の先生:ジョバンニです。

今回は保存版です!
今回は『やり直し英会話におすすめ教材5選』を解説します。

英語の教材、多すぎて何を買えばいいのかわからないですよね。
オススメされる本もたくさんあって、結局どれがいいのか悩みますよね。

そこで今回は、やり直しの初心者の方に特化したオススメ教材を紹介します!

私は働きながら英会話を習得して、英会話講師になりました。
小学生から70歳の方まで指導経験があるので、皆さんのお役に立てると思います。

これから紹介する教材は私が実際使ってきたもの、私の生徒さんに好評のものを厳選しました。
大人からでもスラスラ英語が話せるようになりたい方は、ぜひ最後まで読んで下さい。

動画で見たい方はこちら

ではいきましょう!

やり直し英会話初心者におすすめ教材5選

これから紹介する教材は5つあります!
5つも必要なの?と思う方がいるかもしれません。

必要なんです。
なぜなら、英会話はデカスロンだからです。

デカスロンというのは、十種競技のことです。
100m走・走り幅跳び・砲丸投げなどの総合点を競う競技です。

実は英会話も同じなんです。
発音スキル・文法知識・語彙力など、総合的なスキルが必要になります。

そこで!
今回は、発音にはコレ!文法にはコレ!というように、一つ一つ用途に併せておすすめ教材を解説していきます。

先に、お伝えすると発音用・フレーズ用・文法用・音読用・単語用の5つを紹介します。
では、早速紹介していきます!

やり直し英語におすすめ教材1:発音用『英語耳』

最初に発音用教材です。
それは『英語耳』です。

みなさん日本人が英会話をできない理由ってなんだと思いますか?
それは、正しい発音を知らないことです。

例えば、coffeeこれを「コーヒー」って言ってしまうんですね。
でも実際はcoffee「カフィ」なんですよ。

アルファベットのoは「オ」じゃなくて「ア」なんですね。
こういう知っていれば簡単なんだけど、実は知らないことって結構あるんですね。

これを最初に練習するだけで、かなり聞き取り能力が向上します。
もちろん自分の発音も最初からネイティブに近づけられます。

たまに「発音はオマケ」とか「伝わればいい」と言う人がいます。
でも、残念ながらカタカナ発音では、全くネイティブに伝わりません。

変な癖がつく前に、発音練習は最初にやってしまいましょう。
そこで、発音練習にオススメの教材が『英語耳』です。

英語耳オススメの理由3つ。

英語耳オススメの理由
  1. 教材が薄いこと
    1日で読み終わる量なので、サクッと発音が学べます。
  2. とにかく簡単なこと
    単語の発音がメインで、文章の発音練習は少しだけ。
    本書にも、中1レベルから始められると書いてあります。
  3. 音声が25分しかないこと
    見本の音声は全トラック併せても25分しかありません。
    何周も練習できます。しかも男性・女声の音声も選べます。

注意として、発音の知識自体はすぐに学べるものの、練習は継続してやらないといけません。

ただ、発音だけずっとやっていてもつまらないので、ある程度練習をしたところで、これから紹介する次の教材に移ってください。
他の教材でも発音も意識することで、一石二鳥の効果が得られます。

やり直し英語におすすめ教材2:フレーズ教材『英会話は筋トレ。』

次はフレーズ教材『英会話は筋トレ。』です。
キャッチコピーは「中2レベルの100例文だけ!1か月で英語がスラスラしゃべれる。」です。

まず、通常のフレーズ教材の説明をします。
フレーズ教材とは、日常英会話によく使う英文たくさん掲載している教材のことです。

例えば、Nice to meet you.(はじめまして。)とか、That’s too bad.(それは残念だね。)とか、こういう定形フレーズを丸暗記するためのものです。

一方、この『英会話は筋トレ。』では、定形フレーズを覚えません。
その代わりに、一つの例文を置き換え練習します。

置き換え練習とは、例えばこんな感じです。

置き換え練習の例
I like playing the guitar.(私はギターを弾くことが好きです。)という例文があります。
それを、I like cooking.(私は料理をすることが好きです。)、I like watching movies.(私は映画を見ることが好きです。)のように、I like -ing. の-ingの部分をいろんな単語に置き換えて練習する。

こんな感じです。

これの何が良いかと言うと、通常のお決まりの定型文を丸暗記するフレーズ集とは違って、自分で単語を入れ替える練習をするので、自分で作った文章が言えるようになるんです。

短い文だとしても「自分で英文を作って話せる!」という感覚を身につけられます。
そうすると、その後の英語学習でも「この英語を使って自分で文章を作ってみよう」と思えるので、かなり効率が良くなります。

>>英会話は筋トレ。のレビュー記事はこちら

やり直し英語におすすめ教材3:文法書『中学英語をひとつひとつわかりやすく』

さて、サクッと発音の知識を手に入れて、フレーズ教材で少しずつ自分で文章が作れるようになりました。そろそろ、文法が気になって来ませんか?
おすすめの文法書は「中学英語をひとつひとつわかりやすく」です。

先に断言しておきます。文法を避けて英語は話せるようになりません。
特にやり直し英語学習をしている方は絶対です。

なぜなら、大人のみなさんは時間がない!ですよね。
そして、時間がない方が、効率的に勉強するために、文法の勉強はマストなんです!

でも、文法苦手ですよね。文法が苦手は人は、文法=文の法律だと勘違いしていることが多いです。そう考えると、苦手意識を持ってしまいます。

でも実際には、文法=文の法則性なんです。
法則性というのは「言葉と言葉はこんな具合につながっていることが多いよね」という感じです。

平たく言うと「よく出てくる英語の形ランキング」みたいなことです。
よく出てくる形を学ぶから、文法を学ぶのはやり直し英会話学習に必須なんですよね。

「でも、やっぱり文法は苦手です。」
という方でも、大丈夫です。

そんな方にこそオススメなのが『中学英語をひとつひとつわかりやすく』です。
ザ・やり直し文法書の王道本。説明は不要です。

  • イラスト満載、わかりやすさNo.1!
  • 練習問題もついています。
  • be動詞の解説から関係代名詞まで一気に学べます。

「中学英語、ちょっと怪しいかも!」と思った方は、思考停止で即ポチしてOKです。

やり直し英語におすすめ教材4:音読書『英会話・ぜったい音読』

次は音読の教材です。最初にお伝えしておくと、英会話に音読は必須です。
そして、オススメの音読書は「英会話・ぜったい音読」です。

音読については『効果的で正しい英語音読のコツとやり方』で詳しく解説しています。

あとで読んでみてください。
では、音読の効果を解説します。

音読の効果
  • 発音がよくなる
  • リスニングができるようになる
  • 英語脳ができる

ほかにも色んな効果があります。
特に、英語脳ができることが大きいです。

英語脳とは、英語を英語のまま理解する能力です。

例えば、Thank you. Thank you.はThank you.ですよね。
いちいち、日本語の「ありがとう」に頭の中で変えないですよね。

他にも、Nice to meet you.も「お会いできて光栄です。」って頭の中で変換しないで、言えますよね。

英語をスラスラ話すためには、このように英語のまま言える文章(=英語脳で言える文章)を増やさないといけないんです。

そして、ここから重要です。
英語脳で言える文章を増やすには、感情を込めて繰り返し音読しないといけないんです。

そもそも、なぜThank you.やNice to meet you.は日本語を挟まないで言えると思いますか?
それは、あなたのこれまでの人生で、感情を込めて何回も言ったことがあるからなんです。

感情と言葉が結びついている状態なんです。
わかってきましたね?

つまり、感情を込めて繰り返し音読をすると、そこに出てくる文章は英語脳で日本語を挟まずに言えるようになるんです。
音読が英会話に必須な理由、わかっていただけましたか?

そこで、音読のオススメ書が「英会話・ぜったい音読」です。

ぜったい音読のおすすめポイントを2つお伝えします。

ぜったい音読のおすすめポイント
①文章が簡単
→入門編が中1・中2、標準編が中3、挑戦編が高校レベルです。音読したことがない人・中学英語が怪しいという人は入門編からで十分です。
②トレーニングメニューがついてる
→この順番で音読練習してください、とメニューを書いてくれています。例えば、最初は文字を見ずにリスニングしてみて、次に文字を目で置いながらリスニングして、その次は…のような感じです。

ぜひ、試してみてください。

やり直し英語におすすめ教材5:単語帳:キクタン【Entry】2000

最後は単語帳です。
単語帳のオススメは『キクタン【Entry】2000』です。

はっきり言います。単語帳は、やってもやらなくてもいいです。
やるなら、最後にやってください。

なぜなら、単語って終わりがなんですよ。
だから、少しずつ覚えていく方が楽なんですよね。

「最初にサクッと単語帳を覚えてから、英会話の勉強をしよう」と思って、単語帳の時点で挫折する人をごまんと見てきました。

個人的には単語帳ではなくて自作の「単語カード」をオススメしています。

単語カードについては「初心者からできる!一瞬で英語が話せるようになる方法」で、解説しています。あとで見てみてください。

「それでも単語が心配だからまとめて覚えたい」という方にオススメなのが、「キクタン【Entry】2000」です。

キクタン【Entry】2000がオススメな理由2つあります。

キクタンおすすめの理由
①520語しかないこと
 本当に必要な単語を厳選しています。単語はどれだけ覚えているかよりも、どれだけ使えるかが大事です。初心者の方は無理してたくさん覚えるよりも、確実に使える単語を増やしてください。そこでキクタンおすすめの2つ目の理由です。
②単語を使えるようになる
 例えば、decide「決める」と単語だけ覚えても、じゃあ「ギターを買うことを決めます」って言ってください。と言われると、みんな言えないんです。答えはI decide to buy a guitar.です。
キクタンは左ページこのような例文がついていて、右ページにそれを書き込むスペースがあるので、しっかり一つずつ使えるようになっていきます。

他にも65日で終わるスケジュールが組まれていることや、音源を聞き流して復習できることなどもオススメです。
単語をまとめて覚えたいという方は、ご購入を検討してみてください。

おすすめ教材を最大限に活用するたった一つの方法

以上、おすすめ教材5つを紹介してきました。
やり直し英会話の勉強をしている方と初心者の方のために厳選しました。

ここから凄く大事な話をします。
それは、教材は何周もするのがセオリーだということです。

英語教材って、ミステリー映画なんですよ。

1回目は何が起きているのかわからないけど、結末を知ったあとに2回目見た時に「あ〜なるほどね!」ってなるアレです!

英語教材も同じで、1回目は半分くらいしか理解できなかったことが、2回目は70%、3回目は90%みたいに、段々理解が深まっていくんです。
そのため、今持っているお気に入りの教材があれば、私が紹介した教材に限らずそれを何周もしてください。

「でも1周するのも大変」という方。
今回紹介した教材であれば、何周もできる薄さなので安心してください。

「でも飽きちゃう」という方に、何周もするコツをお伝えします。
それは、教材に愛着を持つことです。

自分はこの教材たちと一緒に心中するんだ!くらいの気持ちで、一緒に英語学習を戦う仲間だと思って、教材に接して下さい。

私の生徒さんで「旅行に行くからレッスンを受けられないけど、この子を連れて行ってあげます」って教材を『この子』って言っていた方がいます。

これは笑える話じゃなくて、真剣に大事な考え方です。
「ボールは友達」じゃないですけど、教材は仲間!って思って接してみてください。

ボロボロになるまで、やり込んだ教材を何個も作っていきましょう!

やり直し英語におすすめ教材:まとめ・お知らせ

では最後にまとめです。

やり直し英会話初心者におすすめ教材5選
  1. 英語耳
    発音は学ぶことが一番少ないです。最初にやっつけてしまいましょう。
  2. 英会話は筋トレ。
    短い文でも自分で英語が作れる!という感覚、最初に味わっておくと自信がつきます。
  3. 中学英語をひとつひとつわかりやすく
    文法は英語のよくある形ランキングです。大人が効率的に勉強するには必須です。
  4. 英会話・ぜったい音読
    英語のまま話せる英語脳が作れます。気持ちを込めて繰り返し音読してください。
  5. キクタン【Entry】2000
    単語は量じゃなくて質です。使える単語を増やしていきましょう。

「持っていない物があった」「これ気になる」というものがありましたら、見てみてください。

私のブログは、大人になってからやり直しをしている英語初心者の方向けです。
実際に働きながら英語学習を始めて、英会話講師になった私の知識を全部お届けしていきます!

公式LINEからは無料教材もプレゼントしているので、興味のある方は今のうちにお友達追加をしておいてください。

限定特典プレゼントつき!

ではまた次の記事でお会いしましょう。
See you later!!

この記事を書いた人
ジョバンニ

1987年出生|札幌出身|「英語を学ぶって楽しい!」を伝えるオンライン英会話講師|一人でも多くの英語初心者の方が中級者になってもらえるよう「英語マイスター」を運営|Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信

\ ジョバンニをフォローする /
独学方法
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント

アンケートに答えて無料教材がもらえる!!
公式LINEはこちら
アンケートに答えて、無料教材をGET!!
公式LINEはこちら