VERSANT体験記:第2回「VERSANTは実力が出る」

VERSANT体験記

本記事では、VERSANTのリアルな体験談が聞きたい方に向けて、VERSANTを受けた体験談を綴ります。

VERSANTは、実践のコミュニケーションで使える英会話力を測るスピーキングテストです。

VERSANTの特徴
  • テスト時間がたった17分。
  • スマホ・PCで、いつでもどこでも受けられる。
  • TOEICや英検にはない「英会話力」を計れる。

これからVERSANTの受験を考えている方の参考になれば幸いです。

ジョバンニ(@eigomeister

VERSANTについて詳しくは「英語マイスター〜英語初心者のためのVERSANT47点突破ブログ〜」を参考にしてください。

VERSANT2回目の結果

VERSANT2回目の結果は52点でした。

VERSANT2回目スコア
スコア スコア分布 CEFR レベル解説
79~80点 1% C2 ネイティブレベル
69〜78点 2% C1 ネイティブレベル
63〜68点 2% B2+ 英語で困らない最上級者
58〜62点 3% B2 ネイティブとも議論できる上級者
53〜57点 8% B1+ 英語でビジネスができる中上級者
47〜52点 17% B1 基礎英語力を身に着けた中級者
41〜46点 27% A2+ ビジネスで英語を使うにはあと一歩の初中級者
36〜40点 20% A2  日常会話でも初級レベル
26〜35点 17% A1 英語で意思疎通は難しい
20〜25点 2% <A1 英語で意思疎通はほぼできない

前回から1か月で1点アップしました。
あと1点でB1+です!!

サブスコアは次のとおりです。

VERSANT2回目サブスコア

黄色の線が、私のサブスコアの平均値です。
とても、平均的ですね(笑)

▲目次へ戻る

VERSANT1回目との比較

前回との比較は次のとおりです。

VERSANT1回目2回目
総合スコア5152
文章構文4954
語彙4652
流暢さ5151
発音5852

前回の宣言どおり「文章構文」が上がりました。
※ 前回の記事はこちら「VERSANT体験記:第1回「初めてVERSANT受けてみた」です。

キク英文法を総復習した結果です。
キク英文法は、この1冊だけで英文法を網羅できる優れものです。

ただし、抜け漏れがない代わりに、文法が苦手な人には理解が難しいところもあります。

もし、本記事を参考にしてくださる方で、文法が苦手な方は「中学3年間の英語がしっかりわかる本」がおすすめです。

ちなみに、英会話をするためには中学の英文法さえしっかりしていれば十分です。
参考「中学英語をやり直しすればどんな大人でも英会話はできる理由

その他、おすすめの本については「英語初心者におすすめ勉強本をセット売り」を参考にしてください。

▲目次へ戻る

VERSANT2回目を終えた感想

VERSANT2回目を終えて「VERSANTはしっかり実力が出るな」と思いました。

1回目、2回目とも点数にずれがないということは、しっかり実力を測れる証拠だと思いました。

ジョバンニ
ジョバンニ

VERSANTは実践コミュニケーション場面での英会話力を測れるということに納得!

そして、勉強したパートは、しっかり点数が伸びることもわかりました。

今回は文章構文のために英文法を勉強しました。文法がまだ中途半端であることがわかったので、一旦は文法をもっと極めていくことにします。

一方、オンライン英会話を疎かにしていたので、やはり「流暢さ」や「発音」は下がっていました。
外国人と話をする習慣って大事なんだなと思いました。

もっとも手軽に外国人と話せるのはオンライン英会話ですね。

もしオンライン英会話をしていない方は、こちら「未経験者のためのオンライン英会話の基礎知識をQ&A形式で|まずはここから」を参考にしてください。

オンライン英会話選びは「【診断チャートつき】初心者におすすめのオンライン英会話トップ5を徹底比較」を参考にしてください。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
この記事がみなさんの英語力アップのお役に立てたら幸いです。

この記事を書いた人

1987年出生|札幌出身|「英語を学ぶって楽しい!」を伝えるオンライン英会話講師|一人でも多くの英語初心者の方が中級者になってもらえるよう「英語マイスター」を運営|Twitterでは初心者の方がすぐに使える英語知識を毎日発信

\ ジョバンニをフォローする /
VERSANT体験記
\ この記事をシェアする /
\ ジョバンニをフォローする /
英語マイスター

コメント

アンケートに答えて無料教材がもらえる!!
公式LINEはこちら
アンケートに答えて、無料教材をGET!!
公式LINEはこちら